ヘルスケア

コロナウイルス後遺症対応のクリニック検索ナビ

新型コロナウイルスの流行から数年、一度はコロナウイルス感染症に感染してしまったというかたも多いのではないでしょうか。感染後は数日で症状が治まるケースが一般的ですが、その一方で、後遺症に悩まされ続けているかたも多いのも現実です。本記事では、コロナウイルス感染症の後遺症に対応しているクリニックや医療機関を東京23区ごとにご紹介いたします。また、後遺症の種類についてもご紹介しますので、気になる症状があるという時にも参考にしてみてください。

  1. コロナウイルス後遺症対応のクリニック検索ナビ(東京)
  2. 1.東京都マップから探す
  3. 2.東京都エリアから探す
  4. 3.コロナ後遺症の種類について

東京都マップから探す

東京都内だけでも、350件以上のコロナウイルス後遺症対応クリニックが存在します。まずは、かかりつけ医が後遺症に対応しているかどうがチェックしてみましょう。

 大きな地図から探す 

東京都のエリアから探す

千代田区中央区港区新宿区文京区台東区
墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区
渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区
板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区

PCR検査・抗原検査についてはこちら

コロナ後遺症の種類について

厚生労働省の発表によると、代表的な後症状の症状として次のような症状が挙げられます。 疲労感・倦怠感、関節痛、筋肉痛、咳、喀痰、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下、頭痛、抑うつ、嗅覚障害、味覚障害、動悸、下痢、腹痛、睡眠障害、筋力低下など。

また、これらの後遺症は、新型コロナウイルス感染症に感染してすぐの時期から持続する症状の場合と、回復した後に新たに出現する場合、さらには症状が消えた後に再び生じる場合もあるとのこと。
 

こんな時はオンライン診療がおすすめ

不安な症状があるけど、病院に行くのはためらってしまいがち…。そんな時はオンライン診療対応の病院をチェックしてみてはいかがでしょうか。電話・PC・スマホ等を用いた診療実施している医療機関をまとめました。院内感染の回避のためにも、生活スタイルに合わせたオンライン診療が便利です。

  1. オンライン診療とは?

  2. オンライン診療とは、PCやスマホや電話を利用して、予約・診察・処方箋・決済等の一部をWEBやアプリ上で行う受診方法です。院内感染対策や利用者の来院負担軽減のために活用されてきましたが、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大の影響を受け、さらに注目されています。
※本記事内の医療機関一覧に掲載している内容は、厚生労働省が「オンライン診療を適切に実施いただくための関係情報について紹介」内で紹介している「対応医療機関リスト」の情報を参考に掲載しております。ご利用の際は事前に最新情報や詳細を各医療機関へお問い合わせいただくかホームページ等の公式情報をご確認ください。オンライン診療を利用する際には、厚生労働省が推奨する電話・オンライン診療の手順を参照し、正しく利用しましょう。

 

  1. 全国

    24時間オンライン診療、即日お薬宅配できるサービス(保険適用・往診も可能)

    オンライン診療を複数の医療機関と提携し行っています。

    土曜日・日曜日・祝日の往診も対応。全国80,000以上の往診実績。保険・子ども医療証適用。

    オンライン診療ができるアプリはこちら
  1. 東京都

    東京都内で電話やWEBで受診ができる病院一覧

    厚生労働省の発表によると、東京都内だけでも1,400件以上の医療機関がオンライン診療に対応しています。

    そのうち、1,000件以上のオンライン診療対応医療機関を一覧できます。オンライン診療についての詳細は、各医療機関の公式ホームページやお電話にてご確認ください。

    東京都内でオンライン診療に対応している病院一覧を見る
全国のオンライン診療対応可能な医療機関一覧

※医療機関一覧に掲載している内容は、厚生労働省が「オンライン診療を適切に実施いただくための関係情報について紹介」内で紹介している「対応医療機関リスト」の情報を参考に掲載しております。ご利用の際は事前に最新情報や詳細を各医療機関へお問い合わせいただくかホームページ等の公式情報をご確認ください。

  1. こちらの記事も人気です!
  2. 【ペット】オンライン診療対応可能な動物病院まとめ
  3. 【全国版】自費でPCR検査を受診できる医療機関 (病院・クリニック)
  4. 【郵送PCR】自宅で唾液を採取するタイプのPCR検査
この記事をシェアする
コロナウイルス後遺症対応のクリニック
PAGE TOP