ペットと一緒

【ペット】オンライン診療対応可能な動物病院まとめ(2020)

新型コロナウイルスの影響で、飛沫感染や接触感染への感染対策をこれまで以上に取り入れた取り組みが増えているなか、ペット業界でもオンライン診療の需要が増えています。そもそもペットのオンライン診療(相談)って?利用してみたいけど、なにをどこから始めたらいいの?といったお悩みを解決!!ペットオンライン診療(相談)をお考えの際には是非参考にしてみてください。

  1. 【こんなことありませんか?】
  2. 1.動物病院に連れて行けないこんな時…
  3. 2.まずはココをチェック!
  4. 【ペットオンライン診療について】
  5. 3.ペットのオンライン診療とは?
  6. 4.ペットオンライン診療(相談)のメリット
  7. 【実際に利用してみよう!】
  8. 5.ペットオンライン診療(相談)までの流れ
  9. 6.ペットオンライン診療可能な動物病院一覧
  1. こちらの記事も人気です!
  2. オンライン診療対応可能な医療機関まとめ(2020)
  3. 【保存版】デリバリー(出前)大手5社の比較まとめ!(2020)
  4. 【特集】何して過ごす?お家での暇つぶし方法おすすめ10選(2020)
ペットオンライン診療
 

【こんなことありませんか?】

ペットに不安な症状があるけど病院に行くのはためらってしまいがち…

動物病院に連れて行けないこんな時…

  • とてもナーバスになっていて近づけない…
  • 大型犬のため、タクシー乗車を断られてしまった…
  • 高齢なので連れていく力や体力がない… 等々
     
ペットオンライン診療

まずはココをチェック!

  • 送迎サービスや往診を行っている動物病院を選ぶ
  • ご近所のお付き合いから協力してくれるひとを探す
  • 通院を手伝ってくれるボランティアに依頼する
ペットオンライン診療

【ペットオンライン診療について】

直接診察が難しい時には、ペットオンライン診療(相談)をチェックしてみよう

ペットのオンライン診療ってどんなことが可能なの?

ペットオンライン診療

ペットのオンライン診療とは、自宅にいながらPCやスマホやタブレット等を使用して、獣医師による診療を受けることができるサービスです。インターネット環境があれば、予約・診察・薬の処方・決済まで、すべてオンラインで可能な場合もあるため、動物病院に行く時間がないときや、 動物を連れて行く手段がない方など、多くの飼い主さんにとってより診察を受けやすくなると考えられます。(※内容は利用するサービスにより異なる。)

現在、ペットオンライン診療を行っている動物病院の多くは、再診のみを受け付けているケースが多く、初診においては、多くの動物病院が、対面診療によって動物の状態を診る方針の病院が多いのが現状です。そのため、オンラインでの薬の処方も再診のみといった制限がある場合も。今後はこういった初診対応についてのオンライン化にも注目されています。

実はこんなに!ペットオンライン診療(相談)のメリット

ペットオンライン診療(相談)は、大切なペットにとっても飼い主さんにとっても、嬉しいメリットがたくさんあります。時間や来院負担の軽減はもとより、専門家の判断や意見を得ることができるので、疾患があった場合の早期発見や早期の治療に有効です。

ペットオンライン診療(相談)のメリット

  1. ● 院内での診療待ちの時間解消
  2. ● 通院時間や交通費の節約
  3. ● 会計待ちや調剤の待ち時間解消
  4. ● ペットの来院ストレスの軽減
  5. ● 場所や時間の拘束がない
  6. ● ペットも飼い主も院内感染等のリスクがない

【実際に利用してみよう!】

病院によっては薬の処方も決済もオンラインで可能

ペットオンライン診療(相談)の流れ

ペットオンライン診療

オンライン相談の分野においては、比較的さまざまなWEBサービスの普及により、いつでも気軽に相談できるWEBサービスが増えつつあります。一方、薬の処方なども含まれるオンライン診療においては、各動物病院によって方針や内容が異なるため、まずはかかりつけの動物病院がオンライン診療に対応しているかどうかを確認しましょう。オンライン診療に対応していない場合は、以下の手順を参考に探してみてください。

ペットオンライン診療(相談)の流れ

  1. オンライン診療可能な動物病院一覧から対象の動物病院を探す。
  2. ② 希望する動物病院にオンライン診療の可否について問い合わせる。
  3. ③ 案内に従って、オンライン診療の予約する。
  4. ④ 予約の時間になったら、PCやスマホやタブレット等を使用し受診する。
  5. ⑤ 診察が終わったら決済を行う。
  6. ⑥ 薬の処方があれば郵送などで受け取る。
  7. (※各動物病院によって方針や内容が異なります)
ペットオンライン診療

『 ペットオンライン診療』まとめ

以上、『 ペットオンライン診療』でした。
電話・PC・スマホ等を用いた診察(相談)を実施している動物病院は全国的に見てもまだまだ多いとは言えない状況ですが、今後ますます注目される分野といわれているので、対応動物病院一覧は随時追加更新していきます。

※掲載内容は記事作成時(2020年6月時点)での当社調べの情報になります。ペットオンライン診療(相談)ご利用の際は、事前に最新情報や詳細を各動物病院へお問い合わせいただくかホームページ等の公式情報をご確認ください。

この記事をシェアする
【ペット】オンライン診療対応可能な動物病院まとめ(2020)
PAGE TOP