趣味

U-NEXT独占配信!米エンタメ最高峰HBOが送る傑作ドラマ5選 #厳選映画ナビ Vol.27

年間200本以上の映画やドラマを鑑賞するe-NAVITAスタッフのKが「こんなかたにおすすめ」「楽しむポイント」などのプチ情報も交えながら、おすすめの映画をご紹介するこの連載。

今回は「U-NEXT独占配信!米エンタメ最高峰HBOが送る傑作ドラマ5選」を紹介します。HBO(Home Box Office)とは「ゲーム・オブ・スローンズ」や「セックス・アンド・ザ・シティ」といった超有名なテレビドラマを世に送り出している、アメリカの有料ケーブルテレビ放送局です。全8話以下で完結するリミテッドシリーズを多く製作しているため、短期間でも見ごたえのあるドラマをお探しのかたや長期間に渡って視聴ができないかたにもおすすめです。このHBOのドラマがU-NEXTで独占配信されておりますので、その中からおすすめの傑作を5本厳選しました。気になったかたは是非チェックしてみてください。

【U-NEXT】月額2,189円が31日間無料 見放題作品数No.1
  1. U-NEXT独占配信!米エンタメ最高峰HBOが送る傑作ドラマ5選
  2. 1.「メア・オブ・イーストタウン / ある殺人事件の真実」
        一話観終えるごとにため息が漏れる重厚な物語
  3. 2.「ビッグ・リトル・ライズ!」
        殺されたのは一体誰?憂鬱なセレブママたちの秘密
  4. 3.「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル」
        せっかくのハワイ旅行が台無し!複雑な事情が絡み合う群像劇!
  5. 4.「トゥルー・ディテクティブ」
        未解決殺人事件に引きずり込まれた相性最悪の2人の刑事
  6. 5.「チェルノブイリ」
        歴史上最悪の人災!目に見えない放射線はホラーよりも怖い
  7. 6.まとめ

 

  1. こちらの記事も人気です!
  2. おすすめの「ミニシアター/名画座」まとめ! #魅惑のミニシアター
  3. ハマり過ぎ要注意!1度は観ておきたい海外ドラマ5選!
  4. 華麗なるグッチ一族の崩壊を描いた衝撃の実話!「ハウス・オブ・グッチ」を紹介!

 

 

 

1.「メア・オブ・イーストタウン / ある殺人事件の真実」
一話観終えるごとにため息が漏れる重厚な物語

「メア・オブ・イーストタウン / ある殺人事件の真実」は、平穏な田舎町で発生した10代のシングルマザー惨殺事件を、刑事メア・シーアンが調査していく全7話のサスペンスドラマです。事件が発生したのは小さな町であるため容疑者はメアの顔見知りばかりで、調査によって住民たちの新たな顔が明らかになっていきます。事件が迷宮入りしていくのに伴って人間関係もどんどん複雑になっていき、1話観終わるごとに「フゥ……」とため息が漏れる重厚な物語が特徴です。本作は一般の観客、批評家からの評価が非常に高く、アメリカのみで公開されている「HBO Max」というVOD(動画配信サービス)で同時視聴者数が120万人を突破するほど大変な人気を呼びました。

ここがおもしろい!
メアが仕事と私生活の両方で振り回されている、という等身大の人として描かれているところが本作の一番の魅力です。メアは地元でヒーロー的存在の刑事なのですが、母親として葛藤と後悔を抱えています。息子を自殺で失った痛ましい記憶、離婚の経験、孫の親権をめぐって義理の娘との争いなど、タフな彼女でも参ってしまうストレスフルな日々を送っています。そんな状況下で事件が起きてしまったのです。刑事として仕事を全うさせるため知人たちに取り調べを行うと、周囲の人間関係がどんどん険悪になっていく。それでも事件は遅々として進まないため、今度は捜査能力に疑いを持たれる、と追い込まれていく様子がとてもリアルに描かれていています。話数が進めば進むほど面白さが増していく本作を是非ご覧ください。

「メア・オブ・イーストタウン / ある殺人事件の真実」

あらすじ

ペンシルバニア州郊外の田舎町イーストタウン。全員が顔見知りの平穏な田舎町イーストタウンで、ある日突然シングルマザーの少女が惨殺された。刑事メア・シーアン(ケイト・ウィンスレット)は事件の調査に当たり、少女の関係者として父親、元恋人、親友、教師、神父など多くの人物の秘密を知っていく。様相が変わっていく事件の全貌に翻弄されながら、メアは自殺した息子が残した孫の親権争いも並行して行っていく。

「メア・オブ・イーストタウン / ある殺人事件の真実」が観られるのはU-NEXTだけ!
※最新の配信状況は配信サービス内でご確認ください。

 

2.「ビッグ・リトル・ライズ!」
殺されたのは一体誰?憂鬱なセレブママたちの秘密

「ビッグ・リトル・ライズ!」は、チャリティーパーティー会場で発見された死体の謎をめぐって、セレブママたちの秘密や苦悩を回想していく全7話のミステリードラマです。この死体が誰なのか、事故なのか殺人なのか。このふたつの真相がラストまで隠され、セレブママたちの日常生活をじっくり観ながら事件当日に段々と近づいていくハラハラさせる物語構成になっています。2022年2月時点でシーズン2までありますが、この事件はシーズン1で完結します。元々はシーズン1限りの製作だったところ、多数の賞を受賞するほど絶賛されたためシーズン2まで製作されました。

ここがおもしろい!
育児や夫婦仲、ママ友との付き合い方といった「母親あるある」が詰め込まれているのが特徴です。主役のセレブママたちは小学一年生の子供がおり、入学前のオリエンテーションで顔合わせをするところから物語が始まります。にこやかに挨拶しながらも、どこか牽制しあってるような雰囲気や、働いているかどうか、うちの子供はいじめられてないか、といったやりとりがとてもリアルです。西海岸を一望できるオーシャンビューの豪邸に住んでいても、何の苦労もない悠々自適な生活を送れるかどうかは、また別の話であるとしみじみわかります。様々な立場の女性が登場するので、自分と似た人を見つけて共感しながら視聴するのが楽しいと思います。

「ビッグ・リトル・ライズ!」

あらすじ

カリフォルニア州のモントレーにある小学校で殺人と疑われる事件が発生し、保護者ら関係者が警察の事情聴取を受ける事態に。事の発端を遡っていくと、シングルマザーのジェーン(シャイリーン・ウッドリ)が息子を連れて街にやって来たことから全ては始まったのであった。息子を小学校に入学させたジェーンは、同じ小学校に通う少女の母マデリン(リース・ウィザースプーン)と双子を持つセレステ(ニコール・キッドマン)と意気投合した。保護者仲間となった3人は親睦を深めていくにつれてお互いの悩みなどを打ち明けていくようになる。

「ビッグ・リトル・ライズ!」が観られるのはU-NEXTだけ!
※最新の配信状況は配信サービス内でご確認ください。

 

3.「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル」
せっかくのハワイ旅行が台無し!複雑な事情が絡み合う群像劇!

「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル」は、ハワイの高級リゾートホテル「ホワイト・ロータス」を舞台に、訪れる客や従業員の複雑な事情をシュールに描いた全6話のブラックコメディドラマです。登場人物がみな個性的で、お客も従業員も相手のことを微妙に警戒している独特の雰囲気にハマる物語です。コメディに加えて、サスペンスと強烈な社会風刺の要素も持ち合わせており、全米で放映・配信が始まるとニューヨーカー誌など各種メディアが「今年のベストドラマ!」と絶賛。辛口批評サイト「ロッテン・トマト」でも88%と高評価を獲得して、放映中にシーズン2の製作が決まるほど人気を博しました。

ここがおもしろい!
楽しい旅行にするためにハワイへやってきたはずなのに、それが一向に上手くいかない各々の事情が段々と絡み合ってくる様子がとてもおもしろいです。新婚旅行で相手の極度なクレーマー体質に気が付いた妻、弟を執拗にイジメる娘とその友人を率いる家族、母親の遺灰を持ってきている傷心中の一人客の女性など、一癖も二癖もある客がホワイト・ロータスに集まってしまったのです。そんな彼らを満面の笑み(作り笑い)でもてなす支配人はストレスで情緒がおかしくなってきてしまいます。1話の冒頭で、物語の結末としてホテルで殺人があったと明らかにされるため、誰が殺されることになるのかハラハラする緊張感も味わい深いです。

「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル」

あらすじ

3組の裕福な白人たちがハワイの高級リゾートホテル「ホワイト・ロータス」にやってきた。彼らを満面の笑みで迎えるホテルの従業員たちと支配人と一見、華やかな雰囲気の彼らだが、日を追うごとに彼らとホテルの複雑な事情が徐々に明らかになっていく。そして、七日後にホテルからは一体の死体が運び出されていた。南国の楽園で一体何が起きたのだろうか。

「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル」が観られるのはU-NEXTだけ!
※最新の配信状況は配信サービス内でご確認ください。

 

4.「トゥルー・ディテクティブ」
未解決殺人事件に引きずり込まれた相性最悪の2人の刑事

「トゥルー・ディテクティブ」は、複雑怪奇な殺人事件をまったく相性があわない2人の刑事が捜査をしていく全8話のクライムサスペンスです。物語は2012年の現在と事件があった1995年の過去を回想で行き来する構造になっています。1995年に事件は解決されたと思われていたところ、2012年に同じような手口の事件が発生し、刑事を引退した2人が警察署に呼び戻されました。同一犯による犯行なのか、模倣殺人なのか。そして、この17年間で2人の間に何があったのかが明らかになっていきます。本作はHBOの記録を塗り替える歴史的大ヒットを記録し、「ゲーム・オブ・スローンズ 第一章」の記録を超えて、エピソード毎平均視聴者数1100万人を突破。その人気ぶりは一時サーバーをクラッシュさせるほどでした。

ここがおもしろい!
「仲が悪い2人が段々と心開いていく」という、バディものの刑事が好きなかたにおすすめです。冷静沈着なコールと熱血漢なハートの2人は、数多くあるバディの中でもトップクラスに相性が悪いです。価値観や思想が全く違うのに加えて、何らかの確執があるらしく、17年経っても仲が悪いままです。お互いの感情をぶつけあうようなバディものより、事務的な雰囲気のバディものが観たいかたは本作がうってつけです。また、物語の全体的なテイストとしては宗教の要素が大きいです。物語の発端となる少女の死体が儀式による殺人であったように、呪術やまじないといった迷信・因習に支配された地域が舞台となっています。気になったかたは是非ご覧ください。

「トゥルー・ディテクティブ」

あらすじ

1995年、ルイジアナ州の小さな田舎町で若い娼婦の変死体が発見された。頭には鹿の角や枝で作られた王冠のようなものが被せられており、現場の状況と残忍な手口から連続殺人鬼の凶行と判断。この事件を刑事ラスト・コール(マシュー・マコノヒー)とマーティン・ハート(ウディ・ハレルソン)が捜査を担当することになり、17年の年月をかけて彼らの人生に大きな影響を与えた。

「トゥルー・ディテクティブ」を観られるのはU-NEXTだけ!
※最新の配信状況は配信サービス内でご確認ください。

 

5.「チェルノブイリ」
歴史上最悪の人災!目に見えない放射線はホラーよりも怖い

「チェルノブイリ」は、1986年に旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所で起きた爆発事故を再現した全5話の実録ドラマです。現在のチェルノブイリは鋼鉄のシェルターに覆われて観光地と化していますが、事故があった当時はまさに地獄。地球上で前例がない未曾有の原発事故が発生しただけではなく、旧ソ連政府が建前の数字で実態をごまかして隠蔽しようとしたため、事態は余計に悪化していくばかりでした。それに対して科学者や技術者が被害・影響を把握し、その拡大を少しでも抑えようと現場で奮闘します。エミー賞(アメリカで放送されるテレビドラマ、番組、テレビ業界への賞)では10部門受賞し、HBOを代表する傑作となりました。

ここが見どころ!

「一時間ごとに広島原爆の約2倍の放射線を出している。明日は原爆48個分」「食料と水がほぼ永久に汚染されて二度と住めなくなる」。これらセリフのように、チェルノブイリの原発事故がどれくらい恐ろしいものなのかを数字で示したり、被ばくの影響を具体的に描いたシーンが多く、ホラーよりも圧倒的に怖いです。それと同じくらいに怖いのは、この事故が人災であったことと、国家が隠蔽しようとしたことです。原発の周囲には、触れただけで胸部X線400万回分の被ばくをする黒鉛が大量に散らばっていて、現場を見れば隠蔽のしようがないことが明らかです。ウソと責任逃れをひたすら繰り返していった代償がどれくらい大きなものになったのか。必見のドラマですので是非ご覧ください。

「チェルノブイリ」

あらすじ

1986年、旧ソビエト連邦のチェルノブイリ原子力発電所で大規模な爆発事故が発生した。原発の周囲では大量の病人と死者が出ているが被害報告は最小に報告され、現場の実態は正確に伝わらないままでいた。被害をこれ以上広げないために、核物理学者のヴァレリー・レガソフ(ジャレッド・ハリス)は、ソ連閣僚会議の副議長ボリス・シチェルビナ(ステラン・スカルスガルド)と核物理学者のウラナ・ホミュック(エミリー・ワトソン)と共に事故の真相解明に奔走する。

「チェルノブイリ」が観られるのはU-NEXTだけ!
※最新の配信状況は配信サービス内でご確認ください。

 

まとめ

以上、「U-NEXT独占配信!米エンタメ最高峰HBOが送る傑作ドラマ5選」でした。HBOは製作費の源がスポンサーの広告料ではなく視聴者からの視聴料であるため、放送コードとスポンサーに縛られない特性をドラマ製作に活かしてきました。今回紹介した作品以外にもオリジナリティに富んだ見ごたえのあるドラマがたくさんありますので、是非U-NEXTでチェックしてみてください。

※掲載動画は配給会社から引用させていただきました。

【U-NEXT】月額2,189円が31日間無料 見放題作品数No.1  
  1. U-NEXT独占配信!米エンタメ最高峰HBOが送る傑作ドラマ5選
  2. 1.「メア・オブ・イーストタウン / ある殺人事件の真実」
        一話観終えるごとにため息が漏れる重厚な物語
  3. 2.「ビッグ・リトル・ライズ!」
        殺されたのは一体誰?憂鬱なセレブママたちの秘密
  4. 3.「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル」
        せっかくのハワイ旅行が台無し!複雑な事情が絡み合う群像劇!
  5. 4.「トゥルー・ディテクティブ」
        未解決殺人事件に引きずり込まれた相性最悪の2人の刑事
  6. 5.「チェルノブイリ」
        歴史上最悪の人災!目に見えない放射線はホラーよりも怖い
  7. 6.まとめ
  1. こちらの記事も人気です!
  2. おうち時間が充実!厳選した映画をジャンル別に紹介 #厳選映画ナビ
  3. 【保存版】デリバリー(出前)大手5社の比較まとめ!(2020)
  4. 2021年式!おうち時間の過ごし方


この記事をシェアする
映画と一緒に楽しむデリバリーおすすめ一覧
PAGE TOP