遊ぶ・出掛ける

【千葉駅】ツリーハウスがあるフォトジェニックな森のカフェ #東京子連れカフェ Vol.4 (千葉編)

1380515_ext_08_0.jpg

子連れで行けるカフェは色々あるけれど、インスタ映えするような子連れOKのフォトジェニックなカフェをお探しの親子向けに、e-navitaスタッフのM(5才女児 育児中)が実際に子連れで訪問したカフェの中からご紹介いたします。

第4回目の今回ご紹介する、子供と一緒に楽しめる素敵でインスタ映えするフォトジェニックなカフェはこちら!

『椿森(つばきもり)コムナ』
ツリーハウスがあるフォトジェニックな森のカフェ

『椿森コムナ』

「椿森コムナ」さんは、千葉の住宅街に突如あらわれるツリーハウスのある森カフェ。 ツリーハウスやテント、フードスタンドやキッチンカーが並ぶ開放感のある空間は、まるでトムソーヤーの冒険の世界に飛び込んだかのような雰囲気で、子どもだけでなく大人も童心に帰れます。
今回は、そんな非日常を味わえるツリーハウスがあるフォトジェニックな森のカフェ「椿森コムナ」さんの魅力をご紹介します。

  1. 【「椿森コムナ」さんのおすすめポイント】
  2. ツリーハウスがあるフォトジェニックな森のカフェ
  3. 常設キッチンカー「カフェ バンビ」でランチ
  4. 「椿森コムナ」さんの、ママ目線でのおすすめポイント
  5. マネージャーおすすめの楽しみ方
  6. まとめ
  7. スポット情報
  1. おすすめ記事:
  2. 【吉祥寺駅】インスタ映えするテーマパーク風カフェで子供とくつろぎのひと時を #東京子連れカフェ Vol.1
  3. 【表参道駅】色とりどりの花を眺めながら子供との癒しの時間を楽しめるカフェ #東京子連れカフェ Vol.2
  4. 【表参道駅】都会の喧騒を忘れ、白亜の一軒家レストランでママ友と優雅なひと時を #東京子連れカフェ Vol.3
  5. 【渋谷駅】駅周辺・エキナカのおススメスポット特集ページまとめ!

ツリーハウスがあるフォトジェニックな森のカフェ

「椿森コムナ」さんは東京の隣県は千葉県にある、JR「千葉駅」から徒歩9分の「千葉公園」の近くにある、高台のツリーハウスが目印のコミュニティースペース。簡単に言えば高台にあるフォトジェニックな森のカフェというイメージです。道沿いにある看板脇の入り口から階段を上っていくと、森の中に大胆なつくりのツリーハウスやテント、ハンモックやデコレーションが並ぶフォトジェニックな空間が拡がります。
この施設は、「ツリーハウスの街による環境保全活動」によりグッドデザイン賞を受賞した拓匠開発が手がけるカフェ&コミュニティスペースでこちらも2016年にグッドデザイン賞を受賞しました。こちらの施設の建材は、建築現場の残材、廃屋を利用して作られているとのことです。リサイクルを身近に感じられる良い例ですね。

・ツリーハウス

『椿森コムナ』

園内には、木の形を上手く活かした本格的なツリーハウスが2基あります。大人でも登れる強度もあり子供向けに柵などの安全対策も十分にされているので安心です。(小学生以下の子供が登る場合は大人の付き添いが必要です)

・テント

『椿森コムナ』

ベルギーから直輸入の三角テントは、ラグにクッションと今流行りのグランピング風のインテリアがセッティングされた可愛らしい内装のスペース。最大で15人まで利用可能なのでパーティーなどの様々な目的に対応できます(2日前までの事前予約が必要です)。

・フード

『椿森コムナ』
ロコモコ(1,480円)
『椿森コムナ』
カフェ バンビ
『椿森コムナ』
お子様ランチ(500円)

キッチンカーやフードスタンドが常設と日替わりで出店されています。常設店舗の「カフェ バンビ」は、本格ハンバーガーやホットドッグに加えアジアンフード、コーヒーからビールまで完璧な品揃え。他にもピザ店等の出店もあるようなのでHPで出店スケジュールをチェックしてみてください。

・タイニーハウス(小屋)

『椿森コムナ』

屋根付きのタイニーハウスもあるので急な雨にも安心です。

・フリースペース、ハンモック&オブジェ

『椿森コムナ』

園内は至る所にベンチやテーブルが置いてあるので座る場所に困りません。またハンモックが吊るされているので空いている時だと気持ちよくくつろげます。その他様々な飾り付けや竹で作られたオブジェなど飽きさせない仕掛けが沢山あるので子供も満足です。今回は傘でしたが、ハロウィンの時期には蜘蛛の巣の飾り付けがされるなど季節ごとにデコレーションは変化していくようなので、来るたびに新しい楽しみ方が見つかりそうですね。

常設キッチンカー「カフェ バンビ」でランチ

『椿森コムナ』

この日私達は土曜の午前に訪問。2家族での訪問だったこともあり車で向かい、事前に調べた付近の駐車場に車を停め通りにある入り口を目指します。階段を駆け上がると、拡がるフォトジェニックな空間に思わず娘と「わぁ~!」と歓声を上げてしまいました。
この日はイベント【umbrella forest「傘の森」】が実施されていて、沢山の傘でデコレーションされたカラフルな空間がファンタジーでとても可愛く、より非日常感を楽しめました。

『椿森コムナ』

お腹が空いてきたので、私たちは「カフェ バンビ」さんでハンバーガーセットやタコライス、ロコモコ、お子様ランチなどを注文。それぞれが本格的なカフェ飯で皆満足していました。食後は親はオーガニックコーヒーを、子供たちはレインボーかき氷でほっと一息。公園内の設備で楽しむ家族や友人家族を撮影して楽しくすごしました。

ママ目線でのおすすめポイント

『椿森コムナ』

「椿森コムナ」さんの、ママ目線でのおすすめポイント
◆大自然の非日常:とにかく、子供達の天国!緑豊かな森の彩られたツリーハウス遊びは、自然と触れ合いながら非日常を味わうことができます。
◆時間制限なし:子供達のペースでゆったりとした時間を過ごすことができます。
◆ベビーカー入店OK:なだらかな坂になっているので裏手から入場可能です。
◆個室あり:利用人数~15名のテントあり。パーティーにもおすすめです。
◆イベント開催:週末にはワークショップや親子で参加できるイベントなども開催されます。
◆設備:屋根付きタイニーハウス(小屋)もあるので、急な雨でも大丈夫。

「椿森コムナ」さんの、ママ目線での気になるポイント
◆おむつ替えスペースなし:洋式の水洗トイレが施設内にありますが、おむつ替えスペースはありません。
◆駐車場なし:専用駐車場はありません。少し離れた位置に有料駐車場があります。

おすすめの楽しみ方

『椿森コムナ』

椿森コムナのマネージャー兼アーティストの"Jesus"さんにおすすめの楽しみ方を伺いました。
『週末、特にイベントがある日は混むので、ゆったりと楽しみたい親子連れには平日の昼間がおすすめです。 また7月20日(土)から8月31日(土)まで、期間限定でビアガーデンに模様替えします。爽やかな風が吹き抜ける涼しい木々のドーム空間では「水色とホワイト」をテーマカラーとして、コムナ風の「涼」の空間を演出します。さらに金、土の18時から21時はライトアップした幻想的な空間を楽しめる「ヨルコムナ」を開催しています。昼とは違った顔になりますので是非足を運んでみてください。』とのこと。
昼の開放感のある感じも素敵でしたが夜の幻想的な感じも気になりますね。

まとめ

以上、『【千葉駅】ツリーハウスがあるフォトジェニックな森のカフェ #東京子連れカフェ Vol.4 (千葉編)』でした。
今回紹介させていただいた「椿森コムナ」さんは、緑あふれる森で自然に触れ合いながら美味しいランチもいただける、大人から子どもまで楽しめる特別なカフェスペースです。どこを撮っても可愛いうえに、子供たちの笑顔もいっぱい。季節によって装飾が変わるので何度行っても新鮮に楽しめます。イベントによってだいぶ雰囲気が変わると思うので事前に公式HPをチェックしてお出かけください。
訪問された事がある方やこの記事を読んで訪問してみた方は是非SNSから感想をお願いします。

スポット情報詳細

アクセス
JR千葉駅 徒歩9分/モノレール 千葉公園駅 徒歩2分
住所
千葉県千葉市中央区椿森1-21-23
お問い合わせ
info@tsubakimorikomuna.com
営業時間
7:00~21:00
定休日
不定休
HP
https://www.tsubakimorikomuna.com/
twitter
https://twitter.com/tkomuna2015
instagram
https://www.instagram.com/tsubakimori_komuna/
地図・詳細
https://www.navita.co.jp/s/21023738/

※掲載内容は記事作成時の情報になります。ご利用の際は事前に最新情報や詳細を各店舗へお問い合わせいただくかホームページ等の公式情報をご確認ください。

  1. 【「椿森コムナ」さんのおすすめポイント】
  2. ツリーハウスが目印の「椿森コムナ」とは?
  3. 常設キッチンカー「カフェ バンビ」でランチ
  4. ママ目線でのおすすめポイント
  5. おすすめの楽しみ方
  6. まとめ
  7. スポット情報
  1. おすすめ記事:
  2. 【吉祥寺駅】インスタ映えするテーマパーク風カフェで子供とくつろぎのひと時を #東京子連れカフェ Vol.1
  3. 【表参道駅】色とりどりの花を眺めながら子供との癒しの時間を楽しめるカフェ #東京子連れカフェ Vol.2
  4. 【表参道駅】都会の喧騒を忘れ、白亜の一軒家レストランでママ友と優雅なひと時を #東京子連れカフェ Vol.3
  5. 【渋谷駅】駅周辺・エキナカのおススメスポット特集ページまとめ!
【千葉駅】駅周辺のその他のおすすめスポット!
PAGE TOP