趣味

料理・掃除・断捨離がしたくなる!家事のモチベが上がる映画5選!

1414035_ext_08_0.jpg

シネコンや画面越しでは味わえない「ミニシアター/名画座」と呼ばれる小中規模の映画館の魅力にハマった映画好きのe-NAVITAスタッフのKが、実際に訪問した中からおすすめの「ミニシアター/名画座」をご紹介するこの連載。

今回は番外編として「料理・掃除・断捨離がしたくなる!家事のモチベが上がる映画5選!」をお送りいたします。休日だけではなく平日も自宅で過ごすことが増えて、家事の負担が以前より大きくなった方もいるかと思います。そこで家事をしたくなってくる「料理映画」や「掃除映画」をチョイスしました。疲れが吹き飛んで、家事が楽しくなってくる映画ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 料理・掃除・断捨離がしたくなる!家事のモチベが上がる映画5選!
  2. 1.『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
        誰かに手料理を振舞いたくなる
  3. 2.『かもめ食堂』
        料理が億劫なときはこれ!
  4. 3.『マッチスティック・メン』
        徹底的に掃除をしたいとき
  5. 4.『バグダッド・カフェ』
        大掃除をする前におすすめ!
  6. 5.『365日のシンプルライフ』
        究極の断捨離がここに
  7. 6.まとめ
  1. こちらの記事も人気です!
  2. 【保存版】デリバリー(出前)大手5社の比較まとめ!(2020)
  3. 【特集】何して過ごす?お家での暇つぶし方法おすすめ10選(2020)
  4. おすすめの「ミニシアター/名画座」まとめ!#魅惑のミニシアター

1.「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
誰かに手料理を振舞いたくなる

とにかく出てくる料理がすべて美味しそうで食欲をそそられる映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』は、料理を通じて人間関係の模様を描いたハートフルドラマです。一流レストランで総料理長を務めるカールがメニューの内容をめぐってオーナーと対立したり、元妻との間にできた息子パーシーとの距離感が上手くつかめないことで悩むなど、仕事や家族関係について考えさせられたり、自分が作った料理を誰かに食べてもらう喜びが描かれています。観終わったあとには間違いなくキッチンに立ちたくなり、特に主役ともいえる「キューバサンドイッチ」は作らずにいられません。

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

あらすじ

ロサンゼルスの有名レストランで料理長を務める主人公カールが、口うるさいオーナーや酷評記事を書く料理評論家と衝突して店を辞めてしまう。元妻であるイネスの提案で息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに感激し、 元妻、息子、仲間と協力してフードトラックでキューバサンドの移動販売を始める。
「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローが製作・監督・脚本・主演の4役を務め、ロバート・ダウニー・Jr.、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマンら豪華ハリウッドスターも出演。

2.『かもめ食堂』
料理が億劫なときはこれ!

生活をしていく上で欠かせないスキルの代表として料理はかならず挙げられますが、手間がかかるのも確かで、日によってはとても億劫なときもあります。そんなときは楽しそうな料理風景が観られる『かもめ食堂』がおすすめです。 『かもめ食堂』はフードコーディネーターとして飯島奈美さんが参加しており、作中に出てくる料理や調理シーンに定評があります。おにぎりを握ったり、野菜を切ったり、肉をフライパンで焼いたりと、観ているだけでだんだんと料理がしたくなってくる作品です。また、キッチンの掃除シーンも多いため、こちらの作品は掃除のモチベーションアップにもうってつけです。

『かもめ食堂』

あらすじ

フィンランドの首都ヘルシンキの街角でオープンした小さな日本食のお店「かもめ食堂」を舞台に、3人の日本人女性が繰り広げる穏やかな日常を綴ったドラマ。監督は、「バーバー吉野」の荻上直子。出演は小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。

3.「マッチスティック・メン」
徹底的に掃除をしたいとき

「気になってる汚れがあるけど手をつけずに放置している」という悩みは誰でもお持ちかと思います。そこでおすすめしたい映画が『マッチスティック・メン』です。主人公である詐欺師のロイは強迫性障害を患っており、極度の潔癖症です。そのため部屋が少しでも汚れているとそれが気になって仕方がなく、すべてをきれいにするまで徹底的に掃除をします。その苦労の甲斐もあって部屋はとてもきれいなのですが、なにより掃除をする姿があまりにも一生懸命なので、観ているこちらも感化されて普段は手を付けないところまで掃除したくなります。

『マッチスティック・メン』

余談ですが、監督のリドリー・スコットもかなりのきれい好きのようです。そのことはリドリー・スコットの大邸宅でハウスキーパーをしていた高尾慶子さんの著書『イギリス人はおかしい』に様々な苦労談が書かれています。

あらすじ

ロイは相棒フランクと手を組むやり手の詐欺師。しかし、ロイは潔癖症のため日々精神科医に通っている。そこにアンジェラというかつて別れた妻との間の娘が登場し、ロイは彼女に翻弄される。『ブレードランナー』や『エイリアン』で名を馳せた名監督リドリー・スコットが50年代の音楽に乗せて親子詐欺師コメディを軽妙に描く。

4.「バグダッド・カフェ」
大掃除をする前におすすめ!

汚れていたり物が散乱している部屋にいると気分が淀んできますが、掃除をしてきれいになるとずいぶんと心が晴れるものです。このことが主軸におかれた映画『バグダッド・カフェ』は「掃除をきっかけに人々の心に新しい風が吹く」という物語の映画です。ドイツからアメリカ旅行にきていた主人公ジャスミンは夫とケンカ別れして一人さまよい、モーテルを兼ねている「バグダッド・カフェ」にたどり着きます。「バグダッド・カフェ」は偏屈な女主人ブレンダを筆頭に変わり者ばかりが集うボロボロのカフェなのですが、ジャスミンが掃除をしたことをきっかけに変化が生じていきます。寂れたモーテルを豪快に掃除していく様は観ているだけで快感があり、「掃除映画」の代表作として名を挙げられることも多いです。

『バグダッド・カフェ』

あらすじ

アメリカ西部の砂漠に佇む寂れたモーテル「バグダッド・カフェ」に集う人々の交流を描いたヒューマンドラマ。ドイツから夫と共に旅行に来たジャスミンは、夫婦ゲンカの末に1人で車を降り、モーテル兼カフェ「バグダッド・カフェ」にたどり着く。バグダッド・カフェには不機嫌な女主人ブレンダを始め、一癖も二癖もある人々が集い、いつも気だるいムードが漂っていた。しかしジャスミンの出現により、彼らの心は次第に癒やされていく。作中曲の『コーリング・ユー』は、アカデミー賞最優秀主題歌賞にノミネートされ、映画公開後も多数のアーティストによりカバーされるヒット曲となりました。

5.「365日のシンプルライフ」
究極の断捨離がここに

掃除のついでに物を減らそうと考えている方も多いと思います。そこでおすすめしたい作品がフィンランドで製作されたドキュメンタリー映画『365日のシンプルライフ』です。ヘルシンキで暮らす26歳のペトリ・ルーッカイネンは、失恋をきっかけに多くの物に囲まれた生活を見直すことを決意します。そこで彼がチャレンジしたのが「自分の持ち物をすべて倉庫に預け、1日1個ずつ自宅に持ち帰り、他には何も購入しない」という究極の断捨離のような生活を1年間続けるというものです。さすがにここまでストイックな断捨離をできる人はそうそういないと思いますが「本当に必要なものは何か」を考えさせてくれる映画です。

『365日のシンプルライフ』

あらすじ

失恋をきっかけに、多くの物に囲まれた生活を見直すことを決意したフィンランド人青年ペトリ・ルーッカイネンの一年間を追ったドキュメンタリー。持ち物をすべて倉庫に預け、1日1つだけ自宅に持ち帰り、他には何も購入しないという生活を一年間続け、本当に必要なものは何かを発見していく。

まとめ

以上、「料理・掃除・断捨離がしたくなる!家事のモチベが上がる映画5選!」でした。外に出る機会が減って陰々滅々になってしまうこともありますが、自宅で過ごす時間が増えるからこそできることが家事を筆頭にいろいろあります。雨が降ったときにしかできない遊びがあるように、巣籠もりをチャンスと捉えて気分を上げていきましょう!この記事を読んで映画をご覧になられた方からの感想をSNSにてお待ちしております。

※掲載動画は公式サイトおよびYouTube Moviesから引用させていただきました。

  1. 料理・掃除・断捨離がしたくなる!家事のモチベが上がる映画5選!
  2. 1.『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
        誰かに手料理を振舞いたくなる
  3. 2.『かもめ食堂』
        料理が億劫なときはこれ!
  4. 3.『マッチスティック・メン』
        徹底的に掃除をしたいとき
  5. 4.『バグダッド・カフェ』
        大掃除をする前におすすめ!
  6. 5.『365日のシンプルライフ』
        究極の断捨離がここに
  7. 6.まとめ
  1. こちらの記事も人気です!
  2. 【保存版】デリバリー(出前)大手5社の比較まとめ!(2020)
  3. 【特集】何して過ごす?お家での暇つぶし方法おすすめ10選(2020)
  4. おすすめの「ミニシアター/名画座」まとめ!#魅惑のミニシアター
この記事をシェアする
映画と一緒に楽しむデリバリーおすすめ一覧
PAGE TOP