トヤマケンリハビリテーションビョウイン・コドモシエンセンター

富山県リハビリテーション病院・こども支援センター

社会福祉法人 富山県社会福祉総合センター
病院・医療
  • 内科
  • 整形外科
  • 神経内科
  • リハビリテーション科
  • 脳神経外科
エリア
富山県富山市
最寄り駅
あいの風とやま鉄道線 東富山駅 から車で7分
富山県リハビリテーション病院・こども支援センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
富山県リハビリテーション病院・こども支援センターについて
当センターは障害者の社会復帰、機能回復のためにリハビリテーションを行っています。
さらに、リハビリテーション技術の研究開発、情報の提供、技術者の研修なども進めています。
大人だけではなく、障害を持っている子供の各種支援も行っています。
どのようなケアをすればいいのかわからない場合などは、専門知識を持つ当センターに来院ください。
入所部門、通所部門、在宅支援などがあるのでそれぞれのライフスタイルに合わせてご相談ください。
子供療法課
子供療法課では、新生児だけではなく高校卒業までの人を対象にしています。
対象となる病気は脳性まひ脳原性疾患、染色体異常、先天奇形、脊髄髄膜瘤、筋ジストロフィー症、難聴、精神運動発達遅滞や胃ろう、経管栄養、在宅酸素、人工呼吸器などです。
知識がない人にとってはケアの仕方に悩む病気も多くありますが、専門知識を持つ当センタースタッフがしっかりケアをするのでご安心ください。

診療時間は月曜日~金曜日の午前9時から17時までとなっています。
リハビリテーションを受けるためには診察予約が必要なのでご注意ください。
理念
当センターの理念は、共生社会です。
自分らしく暮らせる共生社会を目指し、障害者の自立と社会参加のためのリハビリを行います。
障害を持つ方のサポートをするにしても、知識などがないと行えません。どうすればいいか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そういった方は、ひとりで悩まずに当院にお越しください。
どのようにリハビリテーションをすればいいのかなど、的確なアドバイスをさせていただきます。

また、リハビリテーションをすることによって身体の機能改善が見られることもあります。
身体は動かさなければ衰えていくばかりなので、適切なリハビリテーションが必要なのです。
セカンドオピニオン外来
当院ではセカンドオピニオン外来があり、他の病院をかかりつけにしている患者さんの相談にも応じています。
他の医療機関にセカンドオピニオンを検討している人は、主治医に相談してください。
当院での治療経歴などの資料をお渡しすることがあります。
逆に他の医療機関から来院される場合、かかりつけ病院、当院、両方にご相談ください。
その際に必要な資料などをお伝えします。

ただし、本人または同意を得たご家族が対象となります。
セカンドオピニオンでもご相談を受けられないケースもあるので、事前にお問い合わせくださった方が確実と言えるでしょう。

富山県リハビリテーション病院・こども支援センターの基本情報

スポット名 富山県リハビリテーション病院・こども支援センター
TEL 076-438-2233
住所 〒931-8517
富山県富山市下飯野36
営業日
診療受付時間:
午前 8:30 ~ 11:00
午後13:00 ~ 15:00

診療時間
8:30から17:00まで

※各科により異なります。詳しくはHPをご覧ください。
休診日:
土・日曜日、祝日、年末年始
HP http://www.toyama-reha.or.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP