タキノウガタジギョウショキボウ

多機能型事業所 輝望

就労支援と安定した工賃の提供を目的として、利用者の社会的・経済的参加を促すことを目的に!
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
愛知県豊橋市
最寄り駅
JR東海道新幹線・東海道本線・飯田線 豊橋駅 から徒歩12分
多機能型事業所 輝望に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
事業所案内
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

―― 輝望(きぼう)名前の由来 ――

「輝望(きぼう)」という名前の由来は、日本人の持つ様々な希望の中の1つに
「仕事」に関することがあると言われています。
そして、私たちから希望が失われる主な理由の1つに経済的問題(雇用・低賃金など)があります。
つまり人々の希望は個人の問題だけでなく、その人を取り巻く社会の状況(雇用不安など)によっても左右されるのです。
障がいのある方をとりまく現在の社会の状況に対して当事業所として、「就労支援による雇用の創出」
「安定した工賃の提供」などにより貢献し、その生活の中に希望の光を提供していきたいと考え、
「輝望(きぼう)」と命名しました。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【 事業の目的 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
地域社会を構成する一員として生産活動を行い、就労支援と安定した工賃の提供を目的として、
利用者の社会的・経済的参加を促すことを目的としています。
また障がいのある方の状況や希望をお聞きし、個別支援計画を策定し、
事業所内や企業における作業・実習の実施、適正に合った職場探しや就労後の職場定着のための支援を行います。

【 事業内容 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
・就労移行支援(定員6名)・就労継続支援B型(定員30名)

■就労移行支援
一般企業等への就労を希望する障がいのある方が、就労に必要な知識や能力の向上のために訓練を行います。
利用者ごとに標準期間(24ヶ月)内でのご利用となります。
≪ 主な作業内容 ≫
利用者が安心・安全に作業ができる生産活動を行います。
<例>組立作業 / 検品作業 / 包装梱包作業 / 単純内職作業 など

■就労継続支援B型
障がいのある方が自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、
就労にむけた相談や支援、生産活動の機会の提供、日常生活上の相談や支援、
その他の活動機会などの提供を通じて、知識及び能力の向上のために必要な支援を行います。
≪ 主な作業内容 ≫
利用者が安心・安全に作業ができる生産活動を行います。
<例>組立作業 / 検品作業 / 包装梱包作業 / 単純内職作業 など

【 その他の活動 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
・レクリエーション
輝望祭(設立記念祭)や、クリスマス会、忘新年会、BBQなど楽しいイベントを企画しています。
レクリエーションを通して利用者さん同士の交流を深め、作業とは違ったことを体験していただき、
明るく楽しい生活をお送りいただきます。
事業所ご利用の手続きについて
< STEP1 >まずは見学・体験利用
………………………………………
当事業所のご利用をご希望される方は、
まずは事業所見学をしていただき、「利用申込書」をご提出いただきます。
その後、体験利用をしていただき、実際にどのような活動をするのかをご確認いただきます。
● ご利用対象者:18歳未満の者を除く / 身体障がい者 / 知的障がい者 / 精神障がい者 / 難病患者等対象者

< STEP2 >申請手続き
………………………………………
当事業所体験利用後もご利用をご希望される方は、
市役所の障害福祉課で就労移行支援または就労継続支援B型の申請手続きをしていただきます。

< STEP3 >ご契約・ご利用開始
………………………………………
市役所より「障害福祉サービス受給者証」が発行されましたら当事業所にご提出ください。
その後、当事業所の利用契約書に署名していただき、ご利用開始となります。

< STEP4 >就労支援
………………………………………
利用者が安心・安全に就労に必要な知識や能力向上、日常生活や社会生活を営むことができるよう、
ご相談や支援など、当事業所が全力でサポートいたします。

多機能型事業所 輝望の基本情報

スポット名 多機能型事業所 輝望
TEL 0532-35-7061
FAX 0532-35-7062
住所 〒441-8019
愛知県豊橋市花田町字中ノ坪117番地
営業日
受付時間:
9:00~16:00
休業日:
土曜・日曜・祝日・夏季休暇・冬季休暇
HP https://seijukai.info/kibou/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP