ヤキガキノハヤシ

焼きがきのはやし

広島で牡蠣とあなごめしを堪能するなら「焼がきのはやし」
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
広島県廿日市市
最寄り駅
JR宮島航路(JR宮島フェリー) 宮島口駅 より宮島桟橋へ 宮島桟橋から徒歩5分
JR各線 広島駅 から車で1時間6分
焼きがきのはやしに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
はやしの歩み
━━『 宮島・焼がき発祥のお店です 』━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「焼がきのはやし」は、宮島・表参道商店街のほぼ真ん中に店を構える宮島<焼がき>発祥のお店です。
当店は焼がきにこだわり続けて60年以上。
創業者 林巌(ハヤシ イワオ)が、宮島の漁師達が殻付の牡蠣を焼いて食べる漁師料理<浜焼き>を、 お店にてお客様向けにお出ししたのが始まりです。

━━『 ”焼きたて”にこだわる 』━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
創業から35年以降、店頭で牡蠣を焼き、店内でお召し上がりいただく現在のスタイルへと変わっていきました。
ご注文を受けてから牡蠣を焼き始めることにより、牡蠣の豊かな香り、牡蠣が持つ本来のうま味を引き出しているのです。
この「“焼きたての焼がき”をしっかりと味わっていただきたい」という思いがあり、あえて店頭での販売はしておりません。
はやしを選んでいただいたお客様に牡蠣を存分に楽しんでいただきたいという気持ちからです。
この姿勢は初代から引き継がれているものです。

━━『 CAFE HAYASHIYA 』━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界遺産・宮島の魅力を十分楽しんでいただくことを願い、昔ながらの風情を残す町家通りに 「CAFE HAYASHIYA」をオープンいたしました。
また宮島散策の後にくつろぎのひと時をご提案いたします。
創業六十七年 はやしのこだわりがここにあります
――――――――――――――――――――――+++
● 最高級の地御前かき 
――――――――――――――――――――――+++
宮島の対岸に位置する地御前(じごぜん)。
地御前地区は、広島湾の西側に位置し、広島市の太田川、山口県の小瀬川、今津川さらに、原生林の残る宮島から清流が注ぎ込む牡蠣の好漁場です。ここで育つ牡蠣は、ふくよかな潮に恵まれ、ひときわ粒が大きく、味の良い高品質な牡蠣として、広島の中でも随一として名を知られております。
はやしでは、長年信頼を寄せる生産者より仕入れた、特注の地御前かき3年物を使用しております。
身の周囲に見られる黒いひだは、良質な牡蠣の証です。他では決して味わえない至極の味をご堪能ください。

――――――――――――――――――――――+++
● 食へのこだわり
――――――――――――――――――――――+++
生がき、焼がきを一年中安心して美味しくお召し上がりいただけることもこだわりの一つと考えております。
特に生がきは、1年の内、1・2ヶ月しか食することができないというのが一般的です。
そこで、はやしでは牡蠣を生のまま一年中皆様にお召し上がりいただけ、はやしの理想とするサイズと味を追求したものを作り上げました。はやしオリジナルの生がきはノロウイルスが発生していない海域でとれたもので他では食べられない安全・安心なものです。
当店でお出ししている生がきに添える酢醤油も、牡蠣の持つ本来のうま味をより引き立てるよう、店主自ら考案した手作りの物です。

――――――――――――――――――――――+++
● 宮島への思い 
――――――――――――――――――――――+++
お料理を盛り付ける器は、宮島発祥の御砂焼(宮島焼)の、オリジナルデザインのものを使用しております。
宮島に生まれ育ち、ここに暮らす私たちにとって、宮島は世界遺産であると同時にふるさとであり、特別な思いがあります。今後も観光客の皆さまに足を運んでいただくために、宮島の美的環境を守りたいという思いから、焼がきのテイクアウトをしておりません。
町家通りに新たな空間「CAFE HAYASHIYA」
観光客が行き交う賑やかな表参道から一本山側に伸びる、昔ながらの宮島の風情を残す町家通りに、
「CAFE HAYASHIYA」があります。
“宮島の景観に安らぎの空間を作りたい”
そんな思いから出来上がった「CAFE HAYASHIYA」は、表参道の 「焼がきのはやし」の新しいプロジェクトとして実現しました。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆◆ 店内のご案内 ◆◆
数奇屋の雰囲気に加え、町家の伝統的技法を取り入れた店内は、力強く高い天井に長い大理石のカウンター。
店内に飾られた四季の花々・季節の移ろいを感じる坪庭でゆったりとした時間をお楽しみください。
宮島散策の合間、お一人で、ご家族・お友達同士でどうぞお気軽にお立ち寄りください。
心よりお待ち致しております。

『 営業時間 』
平日 11:00~ラストオーダー16:30
土日祝 11:00~ラストオーダー17:00

『 定休日 』
水曜日・不定火曜日

『 席数 』
テーブル席/18席 カウンター席/10席

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

焼きがきのはやしの基本情報

スポット名 焼きがきのはやし
TEL 0829-44-0335
住所 〒739-0558
広島県廿日市市宮島町505-1
営業日
営業時間:
平日・日曜・祝日10:30~17:00 (ラストオーダー16:30)
土曜10:30~17:30 (ラストオーダー17:00)
定休日:
水曜
HP http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/japanese/index.html
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP