ダイコンヤ

だいこん屋

もみじ饅頭と宮島の特産・名産のお店です。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
広島県廿日市市
最寄り駅
JR西日本山陽本線 宮島口駅 から徒歩35分
宮島港から徒歩約11分
宮島観光案内所から徒歩11分
だいこん屋に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―だいこん屋の歴史―
江戸初期、舟宿 大根屋(おおねや)旅館として創業。
平成元年、おみやげ・お休み処 だいこん屋として生まれ変わる。
平成5年 江戸時代から続く大正時代の建物を全面改修、現在に至る。

日本三景のひとつ本場宮島のもみじまんじゅう製造直売店。
吟味した材料を使ったその上品な風格は誰からも好まれる味でございます。
もみじまんじゅうは約100年前に考案されたものと言われており、
まさに明治というロマンを感じさせてくれるお菓子でございます。

一階は旅情漂う純和風お土産処で、
明るく柔らかな雰囲気のその店内は、ゆったりとしたスペースで、
宮島杓子をはじめ宮島の特産品や名産品の数々を取り揃えております。
また、店内では常時もみじまんじゅうの製造工程を見学する事が出来、
焼き立てを実演販売いたしております。

店内奥には日本一に輝いた錦鯉の泳ぐ日本庭園があり、
そちらにご休憩処が設けてあり、そこからの五重塔の眺めは最高にございます。

二階お食事処(団体予約専用)では、
宮島名物あなご料理を全席イタリア製のテーブルといすを使って
ゆったりとした座り心地でお楽しみいただけます。
―だいこん屋のもみじまんじゅう―
ここ、だいこん屋では、
出来たてのもみじ饅頭を美味しく頂いて欲しいという願いから、
ご休憩処をご用意いたしております。
日本庭園を眺めながらごゆっくりとおくつろぎいただきたいと思います。
お茶のサービスも致しておりますのでお気軽にどうぞ。
また、宮島杓子、宮島彫りほか、
宮島の伝統と風土に育まれてきた特産・名産を取り揃えておりますので
ぜひお越しください。


《もみじまんじゅうへのこだわり》
*こしあん……
だいこん屋のこしあんは職人が手間暇かけた自社精製。
独自の製法で小豆本来の旨味と甘みを十分に引き出し、
かつさっぱりとした後味でお召し上がりいただけます。
*生地……
だいこん屋のもみじ饅頭の生地は、焼き立てのパリッとした美味しさ、
またお土産でお持ち帰り頂いた後にお召し 上がり頂く際のしっとりとした食感。
この2つの触感を最高の形で表現できる、そんな生地作りを目指しています。
―団体様へご案内―
だいこん屋では、二階に団体様専用のお食事スペースを設けております。
宮島の観光案内からお食事・お土産のお買い物まで全てサポートさせて頂いております。
旅行代理店様、団体の幹事様はお気軽にお問い合わせください。

■お食事処
2階はゆったり150席のお食事処。
ご予約頂ければ名物あなご料理をはじめ、
広島かきや瀬戸内の珍味などをふんだんに盛った膳をご用意いたします。
四季折々、多彩な郷土料理をごゆるりとお召し上がりください。

■お食事処 - 和の間
お食事処には和の間も設けております。
ご連絡頂いた際に、大広間・和の間などご相談ください。

だいこん屋の基本情報

スポット名 だいこん屋
TEL 0829-44-2161
住所 〒739-0588
広島県廿日市市宮島町 461-1
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい。
定休日:
お問い合わせ下さい。
HP https://www.daikonya.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP