フジイヤ ミヤジマホンテン

藤い屋 宮島本店

変わらないために、変わり続ける。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
広島県廿日市市
最寄り駅
JR西日本山陽本線 宮島口駅 から車で約40分
宮島観光案内所から徒歩11分
藤い屋 宮島本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―藤い屋について―
藤い屋は創業の地・宮島で九十年以上に渡り、もみじまんじゅうをつくり続けてまいりました。
小豆の皮をむいて炊く「藤色のこしあん」は、 当社の原点とも言える伝統の味です。
その香り高い、焼きたての味わいを、 これからも丹念に追求してまいります。
さらに今までになかったお菓子をつくり、 悦びをお届けしたいという想いがあります。
四季折々の美しい感動をくれるもみじのように、 揺るぎない、
けれど新しい美味しさを求めてゆきます。
変わらないために、変わり続ける、 宮島・藤い屋です。
―厳選された3つの素材―
藤い屋の菓子作りに欠かせない、『小麦、小豆、卵』といった3 つの素材は、
特に厳選されたものを使用しています。

《北海道産小豆のこしあんとつぶあん》
 あんには、北海道産の小豆を使用。
 こしあんは小豆の皮をむいてから豆の身だけを炊くことにより、
 藤い屋のあんの特徴でもある「藤色のこしあん」になります。
 小豆の豆の味がしっかりと感じられる藤い屋伝統の製法です。
 皮の口当たりが大事なつぶあんは、煮えむらが起きないよう細心の注意を払い、
 小豆の風味そのままに炊き上げます。
《ふっくらと焼き上げるカステラ》
 あんを包むカステラは、近隣の農場から新鮮な卵を仕入れ、
 たっぷり使ってふっくらと焼き上げます。
 小麦粉は、小麦本来の旨味が感じられるように専用に
 製粉してもらった独自のものを使用しています。
 焼き型の中でカステラがしっかりとふくらむよう、
 あんとのバランスを考えて職人が型に刷毛で油を塗りながら焼いていきます。
 火加減や時間の調整などの手仕事を職人が行うことが、心のこもった美味しさの秘訣です。
―商品紹介―
◆もみじまんじゅう
 ・こしあん     ・・・ 藤色の上品な味わいのこしあんは藤い屋の定番。
             卵たっぷりのカステラとの調和をお楽しみください。
 ・つぶあん     ・・・ 皮の口当たりを大切に、煮えむらに気をつけて
             小豆の風味そのままに炊き上げたつぶあんです。
 ・抹茶あん     ・・・ 小豆こしあんに上質な抹茶を加えた抹茶あん。
             香り高い風味をお楽しみいただけます。
 ・カスタードクリーム・・・ カステラに合う素朴な味わいのカスタードクリーム。
             幅広い層のお客様に親しまれています。
 ・チョコレート   ・・・ 苦みをきかせたチョコレートクリームがカステラと調和。
             お茶にもコーヒーにも合う味わいです。

◆淡雪花(あわせつか)
 しゃり、意外な食感からはじまります。
 ぷるん、爽やかな果実の香りが広がります。
 レモン羹には広島産大長レモンの果汁を、
 それをはさむふわっとしたギモーヴ(※)には果汁と果皮を使用しました。
 淡雪に、雪片を花にたとえていう雪花という言葉を重ね合わせて
 「淡雪花(あわせつか)」と名付けました。
 和や洋を超えた、新しいお菓子の誕生です。
 ※ギモーヴとは、フルーツピューレにゼラチンを加え、泡立ててかためたお菓子です。

◆いろはもみじ
 嚴島神社のある宮島のもみじは、葉が小ぶりで愛らしい「いろはもみじ」。
 炊き上がった豆を寒天と砂糖で煮詰めたもので包み、
 表面が結晶していくのをじっくり待ちます。
 外はしゃりっと、中はふっくら。 食感は楽しく、味わいは優雅です。
 太閤秀吉が宮島で開いたお茶会に想いを馳せて、お抹茶を一服、いかがでしょう。

◆杓子せんべい
 縁起のよい食べ物で、災いを祓い、幸せを招く。
 そんな日本の伝統をお菓子にしたのが、杓子せんべいです。
 藤い屋の杓子せんべいは、四つの願いをこめて、
 小麦粉、卵、砂糖という吟味した素材で、丁寧に焼き上げています。
 素朴ながら、味わうほどに広がる、旨みや風味。
 美味しく、縁起をかついで、ぜひ、幸運をめしとっていただきたいと願っています。

◆花虎白(はなこはく)
 寒天と砂糖を煮詰めてつくる伝統の琥珀糖とフランボワーズ、マンゴー、
 西洋梨のピューレが出会い、新しい印象のお菓子となりました。
 外はしゃりっと品よく甘く、中はぷるっと果実の味わい。
 クセになる食感と透明感のある美味しさが響き合う
 コーヒーや紅茶にもふさわしい一品です。

◆やわらぎ
 豊かな胡麻の風味が薫るもちもちとした食感の皮で、
 口当たりのよいつぶあんを包みました。
 皮の味わいの決め手となる黒胡麻は、
 さまざまなひき方による黒、白、金の胡麻の中から選び、
 はちみつで甘さに深みを持たせています。
 さらに皮の食感を引き立てるために少し堅めに練り上げるつぶあん。
 製法にとことんこだわった藤い屋の自信作です。

◆フレフレもみじ
 ひんやり冷たい、フレフレもみじは、フロマージュとショコラの2つの味わい。
 フロマージュはみずみずしく濃厚なクリームチーズの味を引き立てるよう、
 カステラ生地の配合に吟味を重ねました。
 ショコラはチョコレートの味を追求、しっとりとろける、生チョコ風の食感です。
 ココアパウダーを入れて焼いたカステラともよくなじみます。
 伝統の技を応援したい。次なる美味しさを目ざしたい。
 冷たいもみじに、熱い想いを込めました。
―店舗一覧―
■ 藤い屋 宮島本店

  住所  :広島県廿日市市宮島町1129(表参道商店街)
  電話番号:0829-44-2221
  営業時間:8:30~18:00

■ 藤い屋 宮島本店菓寮

  住所  :広島県廿日市市宮島町 1129(海岸通り)
  電話番号:0829-44-2221
  営業時間:9:00~17:00

■広島駅

■広島空港

■広島市内

■廿日市地区

■福山地区

■販売店/高速道路

藤い屋 宮島本店の基本情報

スポット名 藤い屋 宮島本店
TEL 0829-44-2221
FAX 0829-44-2022
住所 〒739-0588
広島県廿日市市宮島町 1129
営業日
営業時間:
8:30~18:00
定休日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.fujiiya.co.jp/about.html
駐車場 なし
PAGE TOP