グループホームエガオノサトハマキタ

グループホームえがおの里浜北

浜北区のグループホームえがおの里浜北
介護・福祉
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
静岡県浜松市浜北区
最寄り駅
遠州鉄道鉄道線 遠州小松駅 から車で3分
グループホームえがおの里浜北に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
施設ご案内
【 メッセージ 】
浜北区の中心部、北浜地区に位置し、周辺は閑静な住宅街なので、安心して散歩ができます。

★★------------------------★★------------------------★★

■ 施設名:グループホームえがおの里浜北
■ 住所:〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1102番地
■ TEL:053-586-1288
■ FAX:053-586-1588
■ 定員:2ユニット18名(1F 18部屋)
■ 協力施設
■ 協力医療施設:浜松東病院、浜松赤十字病院
■ 協力歯科医院:浜北歯科医院
■ 協力介護施設:介護老人保健施設 八幡の森、特別養護老人ホーム グリーンヒルズ東山

<< 環境 >>
浜北区の中心部、北浜地区に位置し、遠州鉄道小松駅から徒歩7分と交通の便も良好。
周辺は閑静な住宅街なので、安心して散歩ができます。
また、敷地内には、ホームの畑があり、四季折々の野菜の収穫を楽めます。

★★------------------------★★------------------------★★
グループホームとは?
グループホームとは、一言で言うと、少数の認知症をもったお年寄りが、同じ居住空間において、ご家庭と同じような家庭的な雰囲気の中で、スタッフの支援(介護)を受けながら、5人~9人を一つのグループとして、共同で生活を送る所です。
正式には「認知症対応型共同生活介護」と言い、介護保険法では、「地域密着型サービス」に規定され「居宅サービス」として位置づけられています。”居宅=家”ですので、施設サービスと違って、基本的には日々の生活に決まったスケジュールがあるわけではありません。

グループホームは、ご自身の生活の場(家)ですから、あたりまえのことですが、気が向けばテレビを見たり、散歩をしたり、お茶を飲んだり、自分の意志により自由に時間を過ごすことが出来ます。
但し、共同生活の場ですので、他の入居者やスタッフと共に、協力して生活することが必要となります。

また、共同生活を送るわけですから、買い物、料理、掃除、洗濯などの日常的な作業も、原則的には入居者の方々がスタッフの支援を受けながら協力して行います。
グループホームでは、基本的にはできることは自分でするのが原則です。共に生活する仲間と共に、お互いを認め合い、刺激しあうことで、残された能力がだんだんと引き出されていくことにも繋がります。
毎日の生活のなかでは、地域の方々とのコミュニケーションも大事な要素となります。
こうした「日常の生活」を送ることで、認知症状の進行を穏やかにすることもグループホームの目的の一つです。

グループホームえがおの里浜北の基本情報

スポット名 グループホームえがおの里浜北
TEL 053-586-1288
FAX 053-586-1588
住所 〒434-0043
静岡県浜松市浜北区中条1102番地
営業日
受付時間:
まずはお電話にてお問い合わせください
年中無休:
-
blog http://www.morishima-group.jp/publics/index/117/
駐車場 あり
PAGE TOP