マルノウチビョウイン

丸の内病院

公益性の高い医療も担い、安心して治療が受けられる医療環境の提供に努力してまいります
病院・医療
  • 外科
エリア
長野県松本市
最寄り駅
松本市役所から車で8分
JR東日本大糸線 北松本駅 から徒歩9分
丸の内病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~私たちは、公益性の高い医療も担い、安心して治療が受けられる医療環境の提供に努力してまいります~
私たちの病院は、2011年12月1日、社会医療法人として長野県より認可を受け、公益的機能を担った医療機関として新たなスタートを切りました。
今まで公益性の高い医療は主に自治体病院が中心になりこれを担ってきました。近年、医師や看護師の不足や偏在、高い人件費率などの影響で従来のシステムでは医療体制の維持が困難となり、「救急医療等確保事業」と呼ばれる「救急医療」、「災害時における医療」、「へき地の医療」、「周産期医療」、「小児医療(小児救急医療を含む)」の5つの領域について、民間の医療法人にも地域医療の一翼を担ってもらう制度として「社会医療法人」が導入されました。

この度、丸の内病院は「救急医療等確保事業」のうち「周産期医療」において「社会医療法人」として認可されました。当院では2009年5月に、これまでの産科単科による分娩体制から、産科に加えて、小児科(新生児科)、麻酔科、小児外科が連携して周産期医療に当たる「母子医療センター」を開設し、母体の管理に加え、新生児の緊急事態や異常にも素早く対応できるなど、周産期医療体制の充実を図ってまいりました。当院母子医療センターでは24時間、365日の分娩対応ができ、以前にも増して安心して安全なお産ができる体制となっております。これもひとえに地域の医療機関のご支援があってのことと感謝しております。
当院では、母子医療に加え、スポーツ医学、人工関節、リウマチ、消化器病、健診、在宅支援の各センターを充実しながら、高度の専門技術をもって地域の皆様の疾病管理と疾病予防をしっかりと担ってまいります。皆様のご理解とご指導をお願い申し上げます。

院長 中土 幸男
~ 理念に基づく基本方針 ~
・私たちは、患者さんの一人ひとりの要望を尊重し、信頼関係に基づいた医療を提供いたします。

・私たちは、地域の医療機関と密接に連携し、医療チームとして最善の医療を提供いたします。

・私たちは、常に医療技術の研鑽に努め、安心で安全な医療を実践いたします。

・私たちは、地域に開かれた病院づくりと健全な経営に努めます。

丸の内病院の基本情報

スポット名 丸の内病院
TEL 0263-28-3003
住所 〒390-0841
長野県松本市渚1-7-45
営業日
8:00~11:00 ×
12:00~17:00 × ×
※診療は、午前9:00~/午後14:00~
診療受付時間:
午前8:00~11:00/午後12:00~17:00
※診療は、午前9:00~/午後14:00~
休診日:
土曜午後・日曜・祝日・正月(12/30~1/3)
HP http://www.marunouchi.or.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP