シロニシビョウイン

城西病院

いつも優しく
病院・医療
  • 病院
  • 内科
  • 神経内科
  • 心療内科
  • 外科
エリア
長野県松本市
最寄り駅
松本市役所から車で6分
JR東日本大糸線 北松本駅 から徒歩5分
城西病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
診療科のご案内
≪診療科≫
■内科
内科は、患者さんの訴える問題を起こしているのがその人の身体のどのような臓器や臓器系か、あるいはその人の取り巻く環境のどのような要因かを追求し、それに対して手立てを立てる専門家のいる診療科です。
■外科
外科は、患者さんの持つ問題の解決に対し手術などの外科的治療法を用いる専門家のいる診療科です。
■小児科
小児科は、新生児から15才位までの患者さんの内科的疾患を対象として診療しております。
■皮膚科
皮膚科は、アトピー性皮膚炎、湿疹、とびひ、ヘルペス、水虫、じんま疹などの皮膚疾患に対して、内服薬、外用薬を用いた治療を行います。
■精神科
精神科は、児童思春期から老年期までの患者さんで、不安性障害などの神経症、躁うつ病などの感情障碍、統合失調症、症状性精神病などの精神病、 認知症、自閉症などの発達障害などを幅広く対象とする診療科です。
■神経内科
神経内科は内科の一分野であります。 脳・脊髄・末梢神経・筋肉・感覚器(眼、耳、鼻、舌、皮膚)が原因で生じる問題を守備範囲にしています。
■心療内科
心療内科は、日本心身医学会認定医や精神科医や臨床心理技術者などのチームで、心身症などの患者さんを対象に、薬物療法、心理カウンセリングなどを中心に治療を行う診療科です。
■循環器内科
内科の一分野の循環器を専門とする専門家のいる診療科です。
動悸、息切れ、不整脈、胸痛、高血圧、循環不全などの訴えの患者さんが対象です。
■呼吸器内科
内科の一分野の呼吸器を専門にする専門家のいる診療科です。
咳、痰、喀血、胸痛、呼吸困難、などの訴えの患者さんが対象です。
■消化器内科
内科の一分野の消化器を専門にする専門家のいる診療科です。
食欲不振、悪心・嘔吐、消化不良、吐血、下痢、下血、便秘、腹痛、腹の張る感じ、黄疸などの訴えの患者さんが対象です。
■アレルギー科
内科や小児科や皮膚科の一分野のアレルギー疾患を対象とする診療科です。
■リハビリテーション科
各種の障害や疾患や怪我や手術の症状からできるだけ生活や仕事がしやすい状態への回復と復帰を促す療法の専門家のいる診療科です。
■歯科・歯科口腔外科
病院の中で、安心して歯科治療を受けていただけるのが当院の歯科・歯科口腔外科となります。
■耳鼻いんこう科
耳鼻いんこう科は、難聴、耳鳴り、めまい、鼻閉、鼻水、くしゃみ、鼻出血、のどの痛み、違和感、声がれ、首や顔面のはれもの などの訴えの患者さんが対象です。
■整形外科
整形外科は上肢(うで)、下肢(あし)、脊椎など、運動器の痛みや機能障害の治療を行う診療科です。
介護のご案内
≪松本西訪問看護ステーション≫
住み慣れた我が家で、暮らしたい!!そうお望みの方、お任せください!
かかりつけ医師の指示のもと、経験を積んだ看護師がご自宅までお伺いいたします。
自宅でより安心で心地よい生活ができるよう、私たち訪問看護師が医療的な見解と技術をもって支援いたします。

◆お届けするサービス
・病状の観察をし、必要に応じて主治医へ報告。早目の対応につとめます。
・清拭、洗髪、入浴のお手伝い、オムツ交換、浣腸など、体の清潔保持と健康管理のお手伝いをいたします。
・カテーテル管理や点滴など、医師の指示のもとに医療的な処置をいたします。
・専門スタッフによるリハビリテーションを行い、自宅での生活が快適に送れるようお手伝いいたします。
・ご家族の介護の疑問にお答えしながら、介護指導を行います。
・人生の最後を自宅で迎えたい方やご家族に、最善のお手伝いをいたします。

≪松本西訪問介護ステーション≫
◆お届けするサービスの種類と内容
・介護保険法に基づく「訪問介護」「介護予防訪問介護」
・障害者自立支援法に基づく「居宅介護」「重度訪問介護」
・身体介護・・・お食事、入浴、排泄の介助やオムツの交換、見守り等を行います。
・生活援助・・・掃除、洗濯、調理や日常品の買い物等を行います。
介護のサービスは、居宅サービス計画(ケアプラン)に沿って行われます。
プランの作成の際には、どのようなサービスを希望するのかをケアマネージャー(介護保険法)、
相談支援専門員(障害者自立支援法)とよく話し合いをして納得したうえでサービスを選択してください。
ご利用の皆様とのコミュニケーションを大切にし、信頼し安心して任せていただけるヘルパーステーションです。
まずはご相談ください!!

≪居宅介護支援事業所「松本しろにし」≫
「介護が必要になられた時も安心して家での暮らしが続けられる」
そんな生活のお手伝いをさせていただきます。
経験ある専任のケアマネジャー(介護支援専門員)が、親切、誠実、迅速に対応させていただきます。

◆お届けするサービス
・適切な在宅サービスの提案をさせて頂き、ご利用者様に最適の介護サービス計画
(ケアプラン) を作成し、迅速にサービスの提供が出来るようにしております。
・介護保険を含め介護全般に関する相談をお受けいたします。
(守秘義務は徹底しておりますので、安心してご相談ください)
・介護サービス事業者、行政、医療、福祉等との連絡調整、手配をいたします。
城西メンタルセンター
城西メンタルセンターは、自信をもって地域で暮らしていけるための、自立に向けた準備の場です。
◆グループホーム "メンタルホーム" "景岳館" "大富荘"
グループホームでは、世話人による食事の世話等の生活援助体制を備えており、日常生活への援助を受けることができます。
・メンタルホーム(定員20名)
・景岳館(定員6名)
・大富荘(定員6名)
以下を満たす方を対象としております。

・日常生活上、何らかの援助が必要な方。
・ある程度の自活能力があり、数人での共同生活に支障のない方。
・日常生活が維持できる程度の収入がある方。
費用はグループホームにより異なります。
人間ドック/健康診断を受けてみませんか?
城西病院健康センターでは、医師、保健師、看護師、臨床検査技師、管理栄養士、健康運動指導士など他職種のスタッフが、みなさまの健康維持・増進のため、常に最適なお手伝いをさせて頂きます。

◆懇切丁寧な対応
検査結果について、診察時に医師から一つ一つの結果について詳しい説明を行います。
「いつも優しく」の理念に基づき、健康に関するみなさまの気になるところや分からないところについてスタッフが誠心誠意アドバイスいたします。

◆医療・運動・栄養に基づくトータルケア
当施設にはフィットネスルーム「‘S’ウェルネスクラブ」も併設されています。
みなさまの健康を医療・運動・栄養の3つの側面からトータルに支えます。

城西病院の基本情報

スポット名 城西病院
TEL 0263-33-6400
FAX 0263-33-9920
住所 〒390-0875
長野県松本市城西1-5-16
営業日
9:00~12:00 ×
14:00~17:30 × ×
※受付時間は午前11:30まで/午後17:00まで
診療時間:
午前9:00~12:00
午後14:00~17:30
(土曜日は午前のみ)
※受付時間は午前11:30まで/午後17:00まで
休診日:
土曜午後・日曜・祝日
HP http://www.shironishi.or.jp/sh/
駐車場 あり
PAGE TOP