リョウゴクミドリクリニック

両国みどりクリニック

整形外科・内科・リハビリテーション科
病院・医療
  • 整形外科
  • 内科
  • リハビリテーション科
エリア
東京都墨田区
最寄り駅
都営地下鉄大江戸線 両国駅 A5口から徒歩2分
JR総武線 両国駅 から徒歩5分
両国みどりクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~院長あいさつ~
この度「両国みどりクリニック」の院長に就任いたしました西村と申します。
当院では、患者様おひとりおひとりとゆっくり向き合い、丁寧な診療・分かりやすい説明を心がけて、患者様が納得のいく診断・治療を行って参りたいと思っております。

また当院では他の病院ではあまり行われていない物理療法や外来リハビリテーションにも力を入れております。
最近厚生労働省、日本整形外科学会の発表により「ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)」の予防がマスコミや新聞で盛んに報道されるようになってきました。
ロコモティブ・シンドロームとは骨や関節・筋肉などの働きが衰えることで、寝たきりや要介護になる危険性がある状態をさします。
ロコモティブ・シンドロームを予防することにより脳血管疾患(脳卒中や心臓病、認知症など)やメタボリック症候群などさまざまな病気を未然に防ぐことができます。
物理療法・外来リハビリテーションを通じて少しでも日常生活のいろいろな動作・機能回復に役立て、ロコモティブ・シンドロームを予防できればと考えております。

どなたでも最善の医療がうけられるように日々診療行為の向上に努め、地域密着型のかかりつけ医として皆様のお役にたてれば幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

院長:西村 暁
診療案内■
◆整形外科◆

■物理療法室
主に外傷、スポーツ外傷・障害、慢性疾患などの治療をしています。個々の症状に合わせて、適切な治療メニューを組んで治療を行います。

1.外傷
整形の専門医による診断・指示により、柔道整復師が的確な治療・固定・指導を行います。
固定後のリハビリ期間が短くなるように、機能的な固定を心がけています。また、再発防止のための指導もしております。

2.慢性疾患
肩こり、腰痛、膝・肘の痛みや関節の動きの制限など様々な疾患に対して治療を行っています。 電気治療・マッサージ・ストレッチなどを行い、疼痛の軽減をはかります。また、運動療法の手助けをします。

■内科
風邪、腹痛など日常的に起こる疾患や季節ごとに訪れるアレルギー疾患の対応も行っています。
また、インフルエンザや流行性疾患などの予防接種を実施し、予防医学にも積極的に取り組みます。

■リハビリテーション科
リハビリテーション室では、変形性関節症、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)、骨折後拘縮、整形疾患術後などの整形疾患や慢性期の脳血管障害などの中枢神経性疾患を医師と相談の上、機能訓練・運動療法・物理療法を行っております。

また、スポーツ障害(野球・テニス・サッカー・バレーボール・バスケットボールなど)に対するリハビリテーションも実施しております。

理学療法とは、主として運動療法(徒手療法)・機能訓練・物理療法からなり、運動機能・動作能力低下の改善を図る為、リハビリテーションを提供します。多種多様な疾患に対し、理学療法士が患者様に合ったプログラムで治療を行います。

【 当院リハビリテーションの特徴 】

1.患者様の「良くしたい」気持ちを大切にしています。
今まで改善・回復されず治療を断念されていた方、痛みが毎日続くことで生活行動範囲が狭小化されている方や今後機能低下に不安がある方々に対し、患者様の潜在能力を評価し、ご本人の希望に近付くよう治療をすすめております。

2.一対一の完全個別治療を担当致します。
医師の診断により、理学療法が必要な場合は、理学療法士が一対一で治療を担当します。
早期に適切な理学療法を物理療法と併用することにより、治療効果は格段に向上します。
患者様一人一人に対して、必要に応じた時間により治療を実施しています。
予約制のため、予約時間にお越し頂ければ待たずに治療を受けて頂けます。

3.系列の学校法人より実習生を受け入れております。
学校法人了徳寺大学の系列から実習生を受け入れ、後輩の育成に力を注いでいます。
その為に各セラピストは勉強会等に積極的に参加し、質の高いリハビリを提供するよう心がけております。

【 リハビリテーションを受けるためには? 】

1各疾患により診療科受診を受けて頂きます。
2医師より症状別リハビリ指示箋が処方されます。
3個別担当によりリハビリ開始(予約制)

【 当院で実施しているリハビリの内容 】

★徒手療法
患者様の訴えの多い関節・筋肉の痛みや機能障害を始めとする身体的異常メカニズムを理学療法士が評価し、徒手にて軽減・改善し、患者様自身の 自然治癒力を促通させます。

★運動療法
プラットフォーム、平行棒、姿勢矯正鏡、自転車エルゴメーター、重錘バンド、バランス訓練器具(バランスディスク、バランスボード、ストレッチポール等)、各種装具、歩行舗装具、バルーンが設備されています。
なお、装具製作や歩行補助具に関しても必要に応じて相談に乗っています。 また、自主トレーニング指導を行い、予防リハビリについても提供しております。

■ よくある質問
Q.電気が苦手なのですが・・・・

A. 当院には、電気が苦手な方もかけられる電気がございます。
それでも、電気はちょっと・・・という方には、電気治療なしの治療も対応しておりますので、お気軽に職員へ
お申し付けください。

両国みどりクリニックの基本情報

スポット名 両国みどりクリニック
TEL 03-5669-8811
住所 〒130-0021
東京都墨田区緑1丁目19-9 シグマ光機東京本社ビル 1F
営業日
9:00~13:00 ×
15:30~18:30 ×
診療時間:
9:00~13:00
15:30~18:30
休診日:
日曜・祝日
HP http://www.ryotokuji.or.jp/midori-clinic/
PAGE TOP