ホヅミヒモロギクリニック

ホヅミひもろぎクリニック

こころの悩みを軽減し、素敵な日々が送れるように専門スタッフがお手伝いいたします。
病院・医療
  • 精神科
  • 神経科
  • 心療内科
エリア
東京都豊島区
最寄り駅
豊島区役所から徒歩8分
JR山手線・埼京線 池袋駅 から徒歩3分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ほづみクリニックからのごあいさつ
ほづみクリニックが診療を開始した昭和50年頃には精神科クリニック(診療所)はまだ少なく、東京でも数えられるほどのものでした。
それに比べて現在は、各地に精神科・心療内科の診療所が開設されるなど精神科・心療内科への敷居はずいぶんと低くなってきました。
そうした流れの中で、不安・不眠・気分の落ち込み、ストレス、うつ状態、不眠症など「こころ」の健康の不調を起こすことは、現代の大きな社会状況の変化の中にあって、誰しもが直面する身近な問題となっているといえるでしょう。
私たちほづみクリニックは、さまざまな「こころの悩み」を持った方が悩みを軽減し、安定した日々が送れるようにお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
一人で悩まず、あなたのお話をお聞かせ下さい。
池袋東口徒歩1分の立地にございます、当クリニックでは専門のスタッフが心よりお待ち申しております。
<施設案内>
●ほづみクリニック デイケアプログラム
[デイ&ナイトケア]
 デイナイトケアは、グループ(集団)でリハビリテーションを行う場所です。
 月曜日~土曜日 9:00~20:00に開所しています。(日曜・祝日閉所)。
 デイナイトケアでは、一日を通してさまざまなプログラムに参加いただけます。
 いろいろなプログラムに参加することで、新たな楽しみを見つけたり、自分の意外な
 一面に気づいたり、活動を通して自然に他のメンバーさんやスタッフと話が
 できたり・・・。
 「一日家にいて何をしてよいか分からない」「人と話すのが苦手で、何を話せばいいのか分からない」
 そんな方は一度気軽に参加してみてください。
 医師・看護師・精神保健福祉士・心理士などのスタッフがサポートさせていただきます。
●アウトドア
 街の中にも、道端の草花にも、近所を流れるせせらぎも・・・
 そして自分の中にも新しい発見がきっとあるはず!さあ、今日も一緒に出かけましょう!!
●アロマ
 芳香浴・足湯・ハンドマッサージ・蝋燭・音楽・ハーブティー・おしゃべり・
 瞑想・ストレッチ・・・
  ほんのりと暖かく
  ほんのりとした灯りの中で
  ほんのりとした香りを感じながら心身ともにゆるゆると自由になれる時間をどうぞ。
●歌の集い
 とにかく“皆で楽しく歌を歌う”ことがモットーです。
 童謡から演歌、フォークソング、ポップスまでリクエストに応じて何でも歌います。
 幅広い年代の仲間が参加するので、色々な曲を覚えられます。
  (カラオケのレパートリーが増えるかも?!)
 「みんなの前で歌うのはちょっと恥かしいな・・・」という人も大丈夫。
 皆で一緒に歌うから恥かしくありませんよ!歌ってストレス解消!
●音楽
 音楽グループでの活動は、参加メンバーの「みんなで楽しむ」という希望にあわせ、これまで柔軟に変化してきました。
まず、月に3回、ナイトケア前半に「作詞・作曲の時間 -音楽を創ろう・演奏しよう-」、後半に「JAM SESSIONの時間 -音楽を録音しよう-」を行っています。
月に3回のこの時間では、そのときの参加者の雰囲気に合わせ、みんなで作詞・作曲をしていきます。そして、曲が完成すれば録音までしてしまう時間です。
おまけに、年に1回程、CDも作成します。
音楽の専門家もいますが、初心者が多いため、自由な発想で、のびのびと活動しています。
また、月に1回、ナイトケア前半に「ピアノ・レッスン」、後半に「太極拳」と「原始の時間 -音楽を聴こう・踊ろう-」を行っています。
「ピアノ・レッスン」「太極拳」の時間のそれぞれに担当の先生がいます。
初心者の方にも丁寧に指導してくれます。とても、リラックスした時間で見ているだけでも楽しめますよ。
「原始の時間」は、その名の通り、人間のルーツに立ち返って、音楽をみんなで楽しむ時間です。
音楽で踊りあかして、ミラーボールがまわるなか盛り上がることもあります。
音楽に静かに身をゆだねて、リラックスして横になったりすることもあります。いずれも、参加者のニーズに合わせて行います。
音楽好きなあなたの参加をお待ちしています!!
●火曜グループ
 心の健康についていろいろな角度から考えてみませんか?
毎回一つのテーマを決めて、皆で一緒に学んだり、お互いの話に耳を傾けたりしています。自分のことをよりよく理解し、受け入れていくための手がかりを見つけたいという場合にも、悩んでいることやつらい気持ちなどを安心して話せる場が欲しいという場合にも、どうぞ遠慮なく参加してくださいね。
●クッキングスクール
 家で自分の食べたいものが作れたら・・・
 そんな願いがかなえられるかも!
 少人数のグループでレシピを見ながらワイワイ作ります。
 料理初心者大歓迎!!
●コミュニケーションサークル
 私たちは“コミュニケーション”を通じて、嬉しくなったり悲しくなったり、思わず笑顔がこぼれたり、かと思えばため息がこぼれたり・・・
いろんな感情や表情や振る舞いが生まれます。
自分も相手も大切にできるコミュニケーションのヒントは、実はたくさんあるのです。
●茶道
 日本の伝統美、茶の湯の侘び・さびの世界・・・
 デイケアでは珍しい、畳のある部屋でのお点前は安らぎと共に心洗われるひとときです。四季折々の和菓子と一緒にお抹茶を是非堪能してください。
●シナリオ
 声を出すことや、朗読が苦手な方も、ぜひ体験してみてください。
 映画やドラマのセリフを読む楽しさや、録音した自分の声を聞くことで、何か新しい発見があるかも!!ちょっとした俳優気分も味わえます。
●卓球
 みんなで楽しく体を動かし汗を流すことで、良好なコミュニケーションを作ることや日頃のストレスを発散することを目指しています。
みんなで譲り合いながら、順番にプレーしていきます。
うまいひと、初心者の人とレベルは様々ですが、協力し合い、楽しく行っています。
●つくたべ
 “つくってたべよう”が合言葉!
 メニュー決めから片づけまで、どこかには参加。
 アットホームな家庭料理を目指して挑戦です。
 出来上がりを楽しく愉快に頬張りながらいつも美味しい時間です!
●ニーハオクラブ
 ニーハオ!最近大注目の中国語。
 とても難しそうですが、実は日本人にも親しみやすい言葉です。
ニーハオクラブでは、時にはジャスミン茶を飲んだり月餅を食べたりと、中国文化に触れながら楽しく簡単な中国語を学んでいます。
●脳を鍛える
 ほづみ版の寺子屋です。
計算や漢字、地図、ことわざ、高校入試問題などなど、‘昔こんなの習ったような・・・’問題も、‘これは任せて!’な問題も、‘初めて聞いた~’な問題も、
各種取り揃えています。
みんなで遊びながら、悩みながら、のんびりと取り組んでいます。
●花の時間
 花や枝葉の色や香り溢れる部屋で、あなたの思いのまま自己表現してみませんか?
花に触れながら、自然が造りだす曲線や直線、季節感を感じさせる色彩に心がなごみ、いつしか“世界に一つしかない私の作品”が仕上がっています。
ここはあなたのブランドを作る場なのです。
●ホヅメディア
 パソコンが苦手な方も、得意な方も、メンバーさんが中心となってアイディアを出しあってホームページ作りなどを行っています。ホヅミクリニックの旧ホームページ作成はホヅメティアのみなさんが、担当していました。
●みんなでつくろう
 真っ白な画用紙に気の向くままに表現してみたり、みんなで一つのものを作り上げたり・・・
時には染物、Tシャツ作りと色々なことにチャレンジしてみる時間です。
一人でだと色鉛筆も手にしなかったけれど、一緒に取り組んでいる仲間がいると手にしているから不思議です。
●ヨガ
 ヨガは心身の健康増進法で、古代インダス文明から現代に至るまで、実に五千年の歴史を持っています。
ヨガは老若男女を問わず誰もができる健康法で、最近、またブームになってきています。「私は体が硬いからできない」という人も多いですが、そういう人ほど効果が大きいとも言えます。
ヨガは柔軟体操に呼吸法をとり入れたものに近いですが、柔軟体操との大きな違いは、ヨガでは決して無理をしない点とリラックスを重視する点です。
ストレスの多い現代社会、ヨガであなたの心身の健康を取り戻してみませんか。

スポット基本情報

スポット名 ホヅミひもろぎクリニック
TEL 03-3989-4953
住所 〒171-0022
東京都豊島区南池袋 1-26-4
営業日
09:30~12:30 ×
15:00~18:00 ×
診察時間:
午前 09:30~12:30
午後 15:00~18:00
休診日:
日・祝日
 ※夏休み・年末年始の休診はHPに掲載いたします。
 ※初診の方は、まずは電話にて、お問い合わせください。
HP http://ikebukuro.himorogi.org/
PAGE TOP