ジシュウドウメンタルクリニック

時習堂メンタルクリニック

ケアを必要とする方々に最善の医療を提供できるよう『時習』します
病院・医療
  • 精神科
  • 心療内科
  • クリニック
エリア
東京都豊島区
最寄り駅
東京メトロ有楽町線 東池袋駅 4番出口直結
都電荒川線 東池袋四丁目駅 から徒歩1分
JR 池袋駅 東口から徒歩10分
時習堂メンタルクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
時習堂メンタルクリニックの紹介
時習堂メンタルクリニックは、東池袋にて精神科医療を提供しているクリニックです。当クリニック院長の祖父が東池袋にて文具店を営んでおり、祖父や親族と楽しい時間を過ごした、幼少期の思い出が詰まったこの地で開院いたしました。

東池袋で暮らしている方々との触れ合いや祖父との思い出などの記憶を大切にし、心の不調や悩みなどと言ったケアを必要とされている方々の辛さに寄り添って、適切に診療できるよう「時習」することを理念に、日々治療に取り組んでおります。
診療の内容
時習堂メンタルクリニックでは、うつ病・不眠症・適応障害・パニック障害・社交不安障害・躁うつ病・統合失調症・認知症・発達障害・強迫性障害などの症状について診療しております。症状に合わせて、環境調整や生活習慣の改善を中心とした療法(非薬物療法)や、薬物療法を用いて治療していきます。

また、患者様のご家族の方々の、「心のケアが必要なのではないかと心配だが、本人が受診しようとしない」「心の病気を抱えた家族とどう接したらいいのか知りたい」「どのような治療しているのか知りたい」などと言ったご相談もお受けしております。電話予約された上でご相談ください。
診察や治療の特長
時習堂メンタルクリニックでは、精神保健指定医の資格を持つ医師が、診療しております。ライフスタイルの改善などで症状の緩和・改善を目指す非薬物療法も積極的に行い、薬物は最小限の使用で済むように心がけております。

また、カウンセリングや、発達障害の診断にも利用される心理検査については、よこはまカウンセリングと業務提携をし、よこはまカウンセリング「池袋相談室」として、当クリニックにて実施しております。カウンセリングや心理検査は当クリニックの患者様のみを原則対象とし、医師の診断をまずお受けいただき、必要だと判断した方へご案内いたします。
予約方法と受診方法
時習堂メンタルクリニックは、原則として予約制をとらせていただいております。WEB予約が可能ですが、お急ぎの方はお電話でもお受けしておりますので、ご利用ください。

診断や治療に最善を尽くすためにも、現在の悩みや辛く感じていること以外に、そう感じるようになったきっかけなど経緯も詳しく伺い、役立てていきます。患者様おひとりではなく、ご家族の方と一緒にご来院いただいても大丈夫ですので、ご家族の方から見た患者様のご様子や経緯などもお聞かせください。

時習堂メンタルクリニックの基本情報

スポット名 時習堂メンタルクリニック
TEL 03-5956-0556
住所 〒170-0013
東京都豊島区東池袋4-2-1 プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ 3F
営業日
10:00~13:30 × × ×
15:00~19:00 × ×
金曜日は15:00~20:00まで診療
土曜日は10:00~17:00まで診療
診療時間:
■火曜・水曜・木曜
10:00~13:30/15:00~19:00
■金曜
15:00~20:00
■土曜
10:00~17:00
休診日:
日曜/月曜
※祝日の診療については、
ホームページのお知らせ欄をご確認ください
HP https://jishudo-mental.com
その他URL https://medical.apokul.jp/web/277/reservations/add
駐車場 なし
お支払い方法
クレジットカード
VISA 、MasterCard 、JCB 、AMEX 、Diners
電子マネー
各種交通系電子マネー 、楽天Edy 、iD(DCMX) 、nanaco 、WAON 、QUICPay(Apple Pay)
備考 各種クレジットカード・電子マネーによるお支払いが可能です。
その他URLからWEB予約を受け付けております。
PAGE TOP