ドウアイキネンビョウイン

同愛記念病院

社会福祉法人 同愛記念病院財団
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 心療内科
  • 外科
  • 整形外科
エリア
東京都墨田区
最寄り駅
墨田区役所から徒歩15分
JR総武線 両国駅 から徒歩7分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 蔵前駅 から徒歩10分
同愛記念病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
同愛記念病院は地域の要請をふまえ、地区の基幹病院として「親切で適切な医療」を提供し社会に貢献します。

常に優しく、思いやりのある患者さま中心の看護サービスをめざして

同愛記念病院の基本情報

スポット名 同愛記念病院
TEL 03-3625-6381
住所 〒130-0015
東京都墨田区横網2-1-11
営業日
受付時間:
初診
月~金 8:30~12:00
土 8:30~11:00
休診日:
日曜日、祝日、年末年始
(12/29~1/3)
HP http://www.doai.jp/
備考 同愛記念病院は地域の要請をふまえ、地区の基幹病院として「親切で適切な医療」を提供し社会に貢献します。

常に優しく、思いやりのある患者さま中心の看護サービスをめざして~院長挨拶~

 当院は、1923年(大正12年)の関東大震災に際し、米国から送られた義捐金をもとに、時の政府が設立したもので、米国国民の篤い博愛精神を長く記念する意味で、同愛記念病院(The Fraternity Memorial Hospital)と名付けられ、1929年(昭和4年)6月1日に開院されました。戦後一時米陸軍病院となりましたが、1956年(昭和31年)4月に再開され、現在墨東地区の中核病院として、その役割を果たしています。

 病院運営に当たっては、病院の理念「同愛記念病院は地域の要請をふまえ、親切で適切な医療を提供し、社会に貢献する」のもとに、患者さん目線での応対に心を配っております。また当院では地域の医療機関との連携の充実を目指して、専門スタッフを配置した医療連携室を設けています。かかりつけ医から当院受診の際はぜひこの医療連携室をご利用ください。受付の手続きがスムースになります。

 院内整備の一環として、2013年2月に5階病棟を循環器病棟に改築し、ICU対応の設備も整えました。4月には東京都CCUネットワークに参入も認められ、当院循環器科は心血管疾患の診断・治療に積極的に取り組んでいます。また8月に2階産婦人科病棟を産科単独病棟に改築しました。LDR(陣痛待機、分娩一体型ルーム)を2室設け、家族の方もくつろげる和室を併設しました。以前に比べ格段に入院環境が改善しましたので、小児科を含めた総合的に対処できる病院での出産を御考慮いただきたいと思います。

 2013年11月に、5年ごとに再審査を受ける、日本医療機能評価機構の病院機能評価において、機構の定める認定基準を達成していることが認められ3回目の認定証を受領しました。今後とも外部の評価に耐えられる病院運営に努めたいと思います。

 患者さんが医療に望むのは、適切な診断と治療、安全・安心な医療、納得できる医療と言われます。これからも、職員一丸となって皆様から信頼される、患者さん中心の、開かれた医療を提供することに努めますので、お気づきの点がございましたらご注意なり、ご指摘を頂くよう心よりお願い申し上げます。

院長 土屋 正光
PAGE TOP