カシワパークホウリツジムショ

柏パーク法律事務所

迅速に対応いたします。
法律・会計関連
  • 法律事務所
エリア
千葉県柏市
最寄り駅
JR常盤線 柏駅 から徒歩3分
柏市役所から徒歩10分
柏パーク法律事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
円満な遺産分割の秘訣
相続手続きは10ヶ月以内に済ませることを目標にしましょう!
これが早期解決のコツです

遺産分割はいつまでにしなければならないという決まりはありませが、そうはいってもいつまでも引き伸ばしておいて良いというわけではありませんよね。  

 特に、相続税の申告が必要な場合には、相続税の申告期限が相続開始後10ヶ月となっている関係上必然的に期限が決められてしまいます。しかも、10ヶ月以内に申告して初めて相続税が安くなる特例を受けられるものもありますので、それまでには遺産分割を済ませておきたいものです。

 また、相続税の申告が不要な場合も一定の期間を区切って相続手続きをとられることで、スムーズな解決が見込まれる場合が多いです。期限を切って何かに取り組むことは早期解決の秘訣です!いつまでも遺産分割のことでお互いの主張ばかりを押し通していては、いつまでたっても相続手続きは終了しません。

 遺産分割でもめて親族間で長期の言い争いが続き、精神的にも疲れ果ててしまい遺産どころではなくなったという話はよく聞くところです。

「譲り合いといさぎよさ」これが円満な遺産分割のコツです。

柏パーク法律事務所の基本情報

スポット名 柏パーク法律事務所
TEL 04-7100-8460
住所 〒277-0005
千葉県柏市柏2-6-17 染谷エステートビル 4F
営業日
営業時間:
9:00~18:00
不定休:
*土日も希望により対応いたします。
HP http://www.bengoshijimusho.com/chiba/900237/
駐車場 近隣に有料駐車場あり
備考 ~交通事故に遭遇した場合の法律家選択ガイド~
医者に外科医、内科医、脳外科医、皮膚科医とあるように、法律にも交通事故問題に詳しい法律家とそうでない法律家がいます。また、交通事故問題に詳しい弁護士や司法書士のうち、どの法律家があなたの現在の状況にとって適切かの選択も大切です。自分の相談内容に合った法律家を選びましょう。  

■何千万もの高額な賠償請求や難解な事案でも安心してお任せ!
高額な損害賠償が予想される大事故の場合には相手との交渉も難航しがちなもの。弁護士は法律のプロとして依頼者に代わり相手との交渉を有利に進めてくれます。裁判になった場合でも正当な損害賠償金を勝ち取るために力になってくれます。

■どんな場合に弁護士に依頼すればいいの?
 ・自分で解決できるか不安なのですべてをお任せしたい場合
 ・相手に弁護士がついて不安な場合
 ・証拠があるにもかかわらず相手が要求に応じない場合
 ・過失割合の折り合いがつかない場合
 ・裁判を起こされた場合
 ・一切の話し合いに応じてくれない場合(裁判でも何でも起こしてくれといわれた)
 ・事故で後遺障害が残ったのに、思い通りの等級が認定されない場合
 ・一方的に加害者扱いされてしまった、被害者が亡くなってしまっているのでどうすれば良いのか分からない場合

■弁護士に依頼するメリット
 ・相手とのやり取りを全て代行してくれるので嫌な思いをしなくて済む。
 ・裁判を見据えた戦略的な示談交渉が望める。
 ・示談で解決できない請求額の場合は裁判で実現してくれる。
 ・裁判や依頼者の自動車保険の内容によっては、弁護士にかかる費用が一部まかなわれる事があるので費用削減が可能。

■弁護士に依頼するデメリット
 ・一般に弁護士費用が高いといわれている。(但し、事務所によって費用は異なり、裁判や保険によって弁護士費用がまかなわれることも多いので一概に高いとは言えなくなってきている。)

【交通事故に関するQ&A】
Q.交通事故の場合も健康保険は使えますか?
■A.交通事故の場合でも、一般の事故と同じように健康保険による診療は可能です
病院側から交通事故による負傷の治療について、健康保険の利用をしないように言われたとしても健康保険を利用すべきです。少しでも自分に過失がある場合は健康保険を使わないと損をします。

Q.損害賠償請求はいつまでできるんですか?
■A.不法行為による損害賠償請求権の時効は3年です
3年以内であれば加害者に損害賠償を求めることができると、民法では定められています。

Q.事故届けをしないと保険金は出ないのですか?
■A.保険請求をするには事故証明が必要になります。
これがないと、保険会社も請求は受け付けてくれません。このような事態に備えて「事故証明入手不能理由書」というものがあり、事故当事者に納得できる理由があり、事故の発生が証明できれば良いことになるのです。この用紙に事故の状況と警察へ届出しなかった理由を書き保険会社に提出します。この書面を保険会社が査定して、実際に事故が起こったことが証明されれば保険の対象となります。
PAGE TOP