イリョウホウジンセイジンカイ セイナンビョウイン

医療法人青仁会 青南病院

何かいつもと違う事がありましたら一人で悩まずにお越し下さい
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 精神科
  • 心療内科
エリア
青森県八戸市
最寄り駅
JR東北新幹線 八戸駅 から車で10分
医療法人青仁会 青南病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
気分が落ち込む、わけもなくカリカリして部屋にこもってしまう、など何か いつもと違う事がありましたら、一人で悩まずにお越し下さい。
精神科医やカウンセラーが、悩みの解決をお手伝いさせていただきます。
又、当院では患者様のプライバシー保護の配慮を充分に行っておりますので、 他人を気にすることなく安心して受診していただけます。

医療法人青仁会 青南病院の基本情報

スポット名 医療法人青仁会 青南病院
TEL 0178-27-2016
住所 〒039-1104
青森県八戸市大字田面木字赤坂16-3
営業日
診療時間:
月曜~土曜 8:30~11:30
完全予約制
*新患・急患につきましてはこの限りではありません。
休診日:
平日午後・日曜・祝祭日
HP http://www.seijin.or.jp/index.html
駐車場 あり
備考 気分が落ち込む、わけもなくカリカリして部屋にこもってしまう、など何か いつもと違う事がありましたら、一人で悩まずにお越し下さい。
精神科医やカウンセラーが、悩みの解決をお手伝いさせていただきます。
又、当院では患者様のプライバシー保護の配慮を充分に行っておりますので、 他人を気にすることなく安心して受診していただけます。-各病棟について-

■東病棟
急性期集中治療ユニット、準回復期治療ユニット、重度介護ユニット、個室ユニット 合併症室の5つの機能のユニットがあります

急性期集中治療ユニット
このユニットは、精神症状が活発で自分自身を傷つけてしまったり、周囲に危害を 加えてしまう恐れのある方、またさまざまなストレスから隔絶が必要な方に対して、 安全な環境を提供しています。
準回復期治療ユニット
ここでは、精神症状がみられますが、日常の生活はおおむね自立している方が療養されます。
個室ユニット
アルコール依存症など比較的短期間での症状改善が予想される方で、集中的な ケアプログラムを提供しています。
重度介護ユニット
疾患により日常生活を送る為に、強力な介護を必要とする方が生活されるユニットです。

■西病棟
西病棟は、個室ユニットと回復期療養ユニットの2つのユニットにわかれています。

個室ユニット
精神的な症状が落ち着いているアルコール依存症や神経症の方など、集団での治療よりも 個別対応が必要な方の治療を中心としています。
回復期治療ユニット
精神症状が落ち着いている方で、日常生活や対人関係の改善など、中長期的に 治療的アプローチが必要な方が療養されています。開放的な空間を使い、自主的に プログラムに取り組んでいただけるようにしています。

■南病棟
認知症症状や高齢化に伴う精神症状により、家庭や施設での生活が困難になった方や、 精神疾患を持つ高齢者で、何らかの生活上の援助が必要な方が療養される病棟です。 全60床(うち14床個室)ですが、生活のレベルに合わせた適切なケアを提供する為に、 4つのユニットにわかれています。それぞれのユニットでは、レクリエーションやゲーム、 回想法、日常生活に必要な生活訓練などを行い、生活機能の維持増進を目指したケアを 提供しています。

■北病棟
精神症状が落ち着いている方が療養されています。入院生活が長期になり、社会復帰の 為にリハビリテーションが必要な方に対して、生活技能訓練、社会復帰訓練、服薬指導や 疾病教室を積極的に行っています。
PAGE TOP