食べる

【浅草・田原町】何度も通いたい!目利きのプロが営む間違いなしの魚料理店

e-NAVITAスタッフSが実際に訪問した飲食店の中から、本当においしいコスパ最高な飲食店をご紹介していくこの特集。今回は、浅草の田原町にある「魚料理 遠州屋」さん。名前の通り創業54年の魚料理専門店です。目利きのプロである店主が厳選した、日本の四季の旬魚を、刺身や天ぷら、鍋料理などで味わえる実力派の名店です。

魚料理 遠州屋
何度も通いたい!目利きのプロが営む間違いなしの魚料理店

ランチタイムは名物のまぐろ丼や希少なうなぎをリーズナブルに味わえるほか、ディナータイムは厳選旬魚を中心に、海鮮しゃぶしゃぶなどの本格的な日本料理を楽しむことができます!

  1. 【「魚料理 遠州屋」さんのおすすめポイント】
  2. 歴史感じる店内には個室も多数
  3. ランチタイムの名物は「生まぐろ」「うなぎ」
  4. ディナータイムも厳選旬魚がリーズナブル
  5. 内容充実のコース料理は30種類!
  6. 総理大臣賞を受賞している
  7. まとめ
  8. スポット情報

 

  1. あわせて読みたい人気記事!
  2. グルメ編集者がリピートする東京のおいしいお店まとめ!

歴史感じる店内には個室も多数

田原町駅から徒歩1分、浅草駅から徒歩5分というアクセスのよい好立地、国際通り(462号線)からすぐの路地に佇む創業54年の魚料理専門店「魚料理 遠州屋」さん。入り口で揺れる暖簾から老舗の歴史を感じる、どこかホッとする雰囲気のお店です。

魚料理 遠州屋

地下1Fから地上3Fまでが店舗になっています。地下1Fと1Fは掘りごたつ席なのでリラックスして食事を楽しむことができます。2Fと3Fにはさまざまなシーンで利用可能な個室が大小7室ほど用意されています。最大120名までの大きな宴会にも対応可能だそうです。

魚料理 遠州屋

昼のランチタイムは活気に溢れ、夜はおいしい魚料理を求めて浅草界隈のおとな達が集う人気のお店です。

 

ランチタイムの名物は「生まぐろ」「うなぎ」

「魚料理 遠州屋」さんのランチタイムでは、名物の「生まぐろ丼」をはじめとした、本格的な魚料理をリーズナブルな価格で味わうことができます。なかでも驚くのがこちらの「生まぐろ丼」。冷凍まぐろとは味も食感も比べ物にならない生のまぐろのみを使用しているにも関わらず、お値段はなんと730円。お新香とお味噌汁まで付いてきます。

魚料理 遠州屋
遠州屋名物!!まぐろ丼(お新香、味噌汁付) 730円

このほか、ボリュームたっぷりの「ねぎとろ丼」は、まぐろの中落ちの色身・味が特に良いところを職人さんが厳選。小鉢2品・お新香・味噌汁が付いた定食スタイルでなんと780円

魚料理 遠州屋
ねぎとろ丼(小鉢2品、お新香、味噌汁付) 780円

ランチで味わえる海鮮丼メニューをご紹介!

  1. 海鮮丼
  2. 遠州屋名物!! まぐろ丼(お新香、味噌汁付) 730円
  3. ねぎとろ丼(小鉢2品、お新香、味噌汁付) 780円
  4. 特選 海鮮丼(小鉢2品、お新香、味噌汁付) 830円
  5. うに丼(小鉢2品、お新香、味噌汁付) 1,330円
  6. いくら丼(小鉢2品、お新香、味噌汁付) 980円
  7. ※このほか季節の丼もあり

さらには、うなぎ丼は980円からうな重は1,750円からという驚きのコストパフォーマンス。肝吸い付で提供されるなど、ランチタイムであっても妥協はありません。

魚料理 遠州屋
(左)うなぎ丼 980円 (右)うな重 1,750円

うな丼・うな重メニューのうち、特選は活けのうなぎを丸ごと一尾割いているため、時間は掛かりますが、待つ価値のある逸品です。

  1. うな丼
  2. うなぎ丼 980円
  3. 特選上うな丼 2,250円
  4. うな重
  5. うな重 1,750円
  6. 特選上うな重 2,800円
  7. ※小鉢、お新香、肝吸い付。うなぎは調理に時間が掛かります。

このほか、「魚料理 遠州屋」さん自慢の日替り定食や日替り天丼も700円から提供されており、こちらもリピーターに人気です。

魚料理 遠州屋

ちょっと贅沢なランチを楽しみたい時には、お昼のコースが2,000円から利用できます。前菜からデザートまで付いた10種類以上のコースのなかには、本格的な江戸前寿司がついたコースも。

魚料理 遠州屋

例えば「昼間に飲み放題付きのコースで宴会をしたい!」という要望などにも柔軟に対応していただけるのも嬉しいポイント。コースは事前予約がおすすめです。

ディナータイムも厳選旬魚がリーズナブル

夜のメニューは更に充実していて、その数なんと約150種類以上!熟練の目利きで仕入れた旬の魚介や野菜など、素材を活かしたお料理はどれも間違いなしのおいしさです。

魚料理 遠州屋

この日は3月上旬ということで、お通しには旬を迎えたホタルイカや山菜など。"お通し"というよりも"前菜"として楽しめる充実の内容です。

魚料理 遠州屋
お通し

「魚料理 遠州屋」さんを訪れたら、絶対に食べていただきたいのはやはりお刺身。幼少期から魚河岸が身近ある環境で育ったという店主の目利きはピカイチで、その知識の豊富さから、魚に関する書籍の監修を務めるなど、まさに"魚のプロ"なのです。お刺身は単品・盛合わせまで種類豊富です。

魚料理 遠州屋
盛り刺(4点盛) 1,300円

10月~3月限定の鍋料理にも定評がある「魚料理 遠州屋」さん。この日は旬の「日本海産 天然寒ぶりしゃぶ鍋」をオーダーしました。旨みたっぷりの寒ぶりと旬の野菜を昆布だしにくぐらせて、特製のポン酢につけていただくと、思わず笑みがこぼれる至福のおいしさです。ボリュームたっぷりな鍋料理は、1人前からオーダー可能。

魚料理 遠州屋
天然寒ぶりしゃぶ鍋 1人前

天ぷらも必食メニューのひとつです。熟練の職人さんが揚げる天ぷらは、食感も味も絶妙なプロの仕上がりです。

魚料理 遠州屋
天ぷら盛り合わせ 1,250円

たらの芽の天ぷらなど、旬の時期にいただく山菜もまた格別のおいしさです。

魚料理 遠州屋
たらの芽の天ぷら

磯辺揚げは、外はサクッとしていて、中はモチっとしているホッとするおいしさでした。

魚料理 遠州屋
磯辺揚げ

このほか、店内のホワイトボードに書かれた季節のおすすめメニューのチェックもお忘れなく。

 

内容充実のコース料理は30種類!

「魚料理 遠州屋」さんでは、コース料理も充実していて、30種類もの中から選ぶことができます。おすすめは「おまかせ 飲み放題付コース 5,000円」です。

魚料理 遠州屋

おまかせ飲み放題付コース 5,000円の内容をご紹介

  1. ・前菜
  2. ・蒸し物
  3. ・西京焼 or 旬の焼物
  4. ・旬のお刺身盛り合わせ
  5. ・旬の天ぷら盛り合わせ
  6. ・当日おすすめの一品
  7. ・海鮮サラダ
  8. ・素麺 or にゅう麺
  9. ・飲み放題(各種ビール、日本酒、焼酎、サワー、カクテル、ソフトドリンク等、約60種類)
  10. ※本コースの利用は3名様から

おすすめコースはほかにも多数あります。
天然本クエが味わえるコースは、毎年冬の時期に待ち望んでるリピーター多数の人気コースです。玄界灘または紀州沖で獲れた天然の本クエを使用した贅沢な本クエ尽くしのコースは他ではなかなか味わえないおいしさです。

魚料理 遠州屋

天然寒ぶりをしゃぶしゃぶで味わえるコースは、日本海で獲れた天然のぶりを存分に堪能できます。

魚料理 遠州屋

コース料理は、予算に応じて調整してもらえるので、希望の魚や内容を相談して決めるというかたも多いのだとか。

 

「内閣総理大臣賞」を受賞している

「魚料理 遠州屋」さんでは、日本料理の食文化と若手への技能の伝授をし続け、その貢献度の稀な高さによって昭和58年に「内閣総理大臣賞」を受賞しているそうです。

公式Instagramより

日本の風土を活かした本来の食文化を正しく伝承し続けるその姿勢がほんとうに素晴らしい「魚料理 遠州屋」さん。おいしい魚は実は身近にあったのだと思い出させてくれるホッとするお店です。

 

まとめ

以上、「何度も通いたい!目利きのプロが営む間違いなしの魚料理店」特集でした。
おいしい旬の魚をリーズナブルに提供する「魚料理 遠州屋」さんは、著名人にも長年のファンが多く、名店が多くひしめく浅草で長く愛される、昼も夜も大人気の名店でした。お近くを訪れた際に訪れてみてはいかがでしょうか?

スポット情報詳細

アクセス
地下鉄銀座線 田原町駅から徒歩1分
都営浅草線 浅草駅A1出口から徒歩5分
都営大江戸線 蔵前駅A5出口から徒歩3分
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)浅草駅から徒歩10分
つくばエクスプレス線浅草駅から徒歩3分
雷門から徒歩5分
住所
東京都台東区寿2-2-7
営業時間
月曜~土曜 17:00~23:00
ランチタイム 11:30~14:00
(宴会・会食等、事前予約で営業時間外の対応も可能)
定休日
日曜・祝日
TEL
03-3844-2363
問合わせ
info-yoyaku@enshuuya.co.jp
公式サイト
http://www.enshuuya.co.jp
Facebook
https://www.facebook.com/浅草-魚料理-遠州屋-228296383871305/
Twitter
@rls008882
Instagram
@sakanaryourienshuuya/

※掲載画像は、オリジナル画像以外は公式ホームページや関連サイトから引用させていただきました。

※掲載内容は記事作成時の情報になります。ご利用の際は事前に最新情報や詳細を各店舗へお問い合わせいただくかホームページ等の公式情報をご確認ください。

  1. 【「魚料理 遠州屋」さんのおすすめポイント】
  2. 歴史感じる店内には個室も多数
  3. ランチタイムの名物は「生まぐろ」「うなぎ」
  4. ディナータイムも厳選旬魚がリーズナブル
  5. 内容充実のコース料理は30種類!
  6. 総理大臣賞を受賞している
  7. まとめ
  8. スポット情報
  1. こちらの記事も人気です!
  2. 子連れOKなフォトジェニックなカフェまとめ!#東京子連れカフェ
  3. グルメ編集者がリピートする東京のおいしいお店まとめ!#東京ランチナビ
  1. 関連サイト
  2. 【大阪焼肉】大阪の焼肉・ステーキ店をお探しなら!
  3. 【大阪寿司】大阪の寿司・割烹をお探しなら!
  4. 【大阪居酒屋】大阪の居酒屋・バーをお探しなら!
この記事をシェアする
周辺のおすすめスポット
PAGE TOP