トータルケアクリニック

トータルケアクリニック

在宅ホスピス、訪問診療のご相談承ります。
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 整形外科
  • アレルギー科
  • リウマチ科
エリア
東京都江戸川区
最寄り駅
JR東日本総武本線 小岩駅 北口から徒歩2分
江戸川区役所から車で14分
トータルケアクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長挨拶
幼いときに、医師である父を癌で亡くしました。その原体験が家庭医、在宅医療を目指すきっかけとなりました。父が亡くなった年齢と同じ40歳の時に南小岩にて総合診療科クリニックを開設し、現在まで地域に根付いた医療を目指し在宅医療、終末期医療に取り組んできました。
どんな病気であったとしても、どんな状況であろうとも患者さまはその人らしくあることが大切だと思います。「家に帰りたい」「家に帰したい」という思いがあれば、私はその思いを大切にしたいと思います。可能な限り気持ちに添えるようにお手伝いを致します。それを支える家族、介護者のケアも自分の大切な仕事だと思っています。
在宅の専門医として、診療を通し、在宅ケアの大切さを日々感じるとともに患者さまやご家族の不安や負担を支えられる医師として努めてまいります。
在宅ホスピスケアと入院との違い
◆自宅入院◆
癌という疾患を持ちながらにして、入院という方法をとらず、我が家にて病院と同様のケアを受けられます。もちろん痛みのコントロール、その他の症状のコントロール、これから起こる可能性のある症状の出現をできる限り予測し、説明し、対処していきます。

◆そのひとらしく生きる◆
入院生活は、いわゆる団体生活ですので、消灯時間、食事内容、食事時間、トイレ、お風呂の共同、色々な人の出入りなど、制約された環境を余儀なくする事となります。その点我が家は、自分の思うままの生活を誰に気兼ねする事なく、好きな時間に好きな物を食べ、好きな時間に眠り、好きな音楽やテレビを存分に楽しみ、自分らしく生活する事ができます。

◆信頼する家族・友人と過ごす◆
我が家にいるだけで、当り前の事ですが家族と共に毎日を過ごせます。家族にとっても、家に帰れば、その人がいてくれるだけで安心でき、ケアへの参加や精神的な支えとなるでしょう。

◆仕事・家庭内の役割を行える◆
今迄してきた仕事を身体が可能な限り、継続する事ができます。
たとえ体が不自由となり、仕事や家事等できなくなったとしても、家にいてくれるだけで、夫・妻として、父・母としての家庭内での役割を十分はたす事となるでしょう。そして、お互いの顔を見られる事で安心し、心の支えとなるのではないでしょうか。

トータルケアクリニックの基本情報

スポット名 トータルケアクリニック
TEL 03-5612-5188
住所 〒133-0057
東京都江戸川区西小岩1-21-23
営業日
9:00~13:00 × ×
14:00~17:00 × × × × ×
※訪問診療:365日24時間対応
診療時間:
■月曜・水曜
9:00~13:00/14:00~17:00
■火曜・金曜・土曜
9:00~13:00
■訪問診療
365日24時間対応
休診日:
火曜午後、木曜、金曜午後、土曜午後、日曜・祝日・年末年始
HP http://park19.wakwak.com/~yui/
駐車場 なし
PAGE TOP