ハリキュウカドウ

はりきゅう香堂

皆さまが日々の生活を健康的に過ごせるお手伝いをします
鍼灸・整骨院
  • はり・灸治療院
エリア
山形県鶴岡市
最寄り駅
JR東日本羽越本線 鶴岡駅 から車で約10分
はりきゅう香堂に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
はりきゅう香堂は令和元年11月に山形県鶴岡市大塚町にできました鍼灸治療院です。
皆さまが日々の生活を健康的に過ごせるようにお手伝いさせていただきます。
鍼灸は痛みをとることはもちろんですが、病気の予防や、体の様々な不調に対応することができます。
赤ちゃんから高齢者まで、あなたのライフステージに明るい変化をもたらします。
小児はりってどんなもの?
小児はりの対象は赤ちゃんから小学生くらいまでのお子さんです。はりはさしません。
専用のはりで、つぼや経絡を撫でていきますので痛くありません。
​生まれてから3歳くらいまでの間に、神経が一気に成長し大人と同じくらいになります。
けれども体の大きさは大人よりずいぶん小さいので、神経の受容器が密集しています。つぼや経絡も密集しています。
大人と同じ面積の治療をした場合、子供のほうが多くの刺激を受け神経が働くことになります。
痛みを感じる神経も密集しているので痛みも感じやすくなります。ですから、子供にはさするだけのはりが適しているのです。

小児はりで使用するはりは専用のはりを使用します。
先が鋭利ではないので、痛くなくつぼを刺激することができます。
施術する場所によってはりを使い分けます。
紫外線殺菌機にを使用し滅菌しています。
基本治療の流れ
一番最初に問診票に記入していただきます。一番つらいところを中心に、少し気になる点などもご記入ください。​
​もう少し詳しくお話を聞かせていただきます。原因は何か、どういう経過をたどっているのかを知ることで、​
治療方針を立てさせていただきます。​
​どの程度の症状なのか、徒手検査をさせていただくことがあります。改善の指標にもさせていただきます。

施術着もご用意しております。
肌の出しやすい服装でベットに横になっていただきます。​
オイルや、お灸のにおいが気になる方は、​お申し付けください。

はりきゅう香堂の基本情報

スポット名 はりきゅう香堂
TEL 0235-25-4278
住所 〒997-0047
山形県鶴岡市大塚町21-16
営業日
営業時間:
【月曜・火曜・水曜・金曜】
9:00~13:00/15:00~20:00
【木曜】
15:00~20:00
※午後は予約制となっておりますので、ご了承ください。
※終了時刻の30分前までには受付をお願いします。
※初めての方は症状を詳しくお聞きしますので1時間ほどお時間かかります。
定休日:
木曜午前、土曜、日曜、祝日
HP https://harikyu-kado.com/
駐車場 あり
PAGE TOP