コウエキシャダンホウジンミタカシシルバージンザイセンター

公益社団法人三鷹市シルバー人材センター

私たちは地域のまちづくりに貢献します
公共機関
  • シルバー人材センター
エリア
東京都三鷹市
最寄り駅
三鷹市役所から徒歩5分
JR東日本中央線・総武線 三鷹駅 から車で10分
三鷹農協前バス停から徒歩約1分
公益社団法人三鷹市シルバー人材センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
高齢者への機会提供で地域の街づくりに貢献
当センターでは、定年退職した後でも社会に貢献したいというシルバー人材に対し、雇用の機会や社会とのつながりを持てる機会を提供しています。定年したけれどまだまだ働きたいという人、地域のボランティア活動に関心があるという人は、ぜひ当センターをご利用ください。

また当センターでは、会員を対象として、パソコン教室や英語教室、また俳句などの教室を開催しております。初心者でゼロから学びたいという人はもちろん、小中学校レベルの基本的な学力を身につけることもできます。
まずは入会説明会にご参加ください
当センターは、会員制です。お仕事やボランティアの機会斡旋のサービスを利用したり、講習会に参加いただくためには、入会していただく必要がございます。当センターへ入会いただくためには、三鷹市内に住民登録をしていること、60歳以上の年齢であること、仕事やボランティアをする健康と意欲がある事などの条件を満たさなければいけません。

また、入会に際しては、最初に入会説明会にご参加いただきます。入会説明会は毎月2回行っており、第1と第3の水曜日午前10時から、シルバー人材センター会議室にて開催しております。入会説明会の後には、入会の手続きを受け付けております。
当センター利用にかかる年会費
当センターのサービスをご利用いただくためには、入会していただき、年会費の2,000円(税込)をお支払いいただく必要があります。入会説明会後の入会手続きでは、年会費と共に、ゆうちょ銀行の通帳や身分証明書などの書類が必要となります。必要書類がすべてそろい、年会費をお支払いいただいた時点で、入会手続きが完了します。
斡旋しているお仕事やボランティア
当センターが斡旋しているお仕事は、どれも地域社会に密着したお仕事やボランティアばかりです。具体的には、主に市内の一斉清掃を始め、学童安全パトロール、ホームヘルパー派遣などがございます。また、地域が主催する市民駅伝大会や三鷹阿波踊り大会などでも参加しております。

お仕事をしたい方の中には、特技や強み、これまでのキャリアを生かせる仕事がしたいなど、それぞれ希望がございます。当センターでは、そうした希望を優先し、満足度の高い雇用機会を斡旋するよう努めております。またお仕事によっては賃金が発生する機会もございますが、ボランティアの場合には無償労働となります。あらかじめ納得した上でご参加下さい。

公益社団法人三鷹市シルバー人材センターの基本情報

スポット名 公益社団法人三鷹市シルバー人材センター
TEL 0422-48-6721
住所 〒181-0004
東京都三鷹市新川6-35-16
営業日
受付時間:
8:30~12:00
13:00~17:00
定休日:
土曜・日曜・祝日年末年始(12/29~1/3)
HP http://www.mitaka-sc.or.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP