ウツクシノモリヨウチエン

美しの森幼稚園

約3千坪におよぶ広大な自然環境で、自然に暮らす、学ぶ、気づく心を育む
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
神奈川県横浜市青葉区
最寄り駅
東急田園都市線 あざみ野駅 から徒歩7分
青葉区役所から車で9分
美しの森幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
美しの森幼稚園について
美しの森幼稚園は東急田園都市線 あざみ野駅から徒歩7分の場所にございます。

子どもは環境によって教育されます。
自然、人、物。
当園では約3,000坪の敷地におよぶ多摩の自然が、何よりも魅力的な教育カリキュラムとして子どもの育つエネルギーを受け止めてくれています。
自然が失われたと言いますが、失われているのは、“自然に暮らす心、自然に学ぶ心、自然に気づく心”なのではないかと思います。
美しの森幼稚園はそれが学べるところです。
クラスのご案内
■年少クラス(つくしぐみ/たんぽぽぐみ/たけのこぐみ)
安心して自分を出し、自分の好きな遊びを見つけて楽しむ年少さん。
夢中でだんご虫を探していっぱい集めたり、自分で見つけた虫や草や花の名前を聞いたり、「なんで?」・「どうして?」といった興味や疑問に思ったことを感じ始めるころです。
身近な自然や様々なことへの興味・関心が湧き、学びの芽が活発になります。

■年中クラス(ばらぐみ/ももぐみ/うめぐみ)
集団生活のルールを守り、友達と楽しく遊ぶ年中さん。
虫を捕まえるだけでなく、成虫や幼虫の動きをよく観察し、友だち同士で興味をもったことを図鑑などで調べ始めるころです。
「なんでこうなるのかな?」など自然の不思議に疑問をもって原因を考えます。
周りの事象に興味を持ち、試したり、確かめたりする探求心が育ってきます。

■年長クラス(ふじぐみ/すみれぐみ)
個々の力を生かし、友達と協力して活動する年長さん。
「どうしてこうなるのかな」と疑問を持ったり、発見したり、自分で考えて行動できる力、自分の思いを人に伝えられる力が育つ頃です。
青虫を捕まえ、じっくり観察して蝶になるまでの飼育をやってみたり、青虫が生きる環境や食べ物を図鑑などで調べたり、友達から聞いたりして保育者に伝えたり、飼育の経験を通して生命について関心を持ったりします。
分かった知識で、さらに遊びの中で表現やコミュニケーションのスキルを使えるようになり、仲間意識が高まり、自分たちでルールを考えて鬼ごっこやリレーごっこを楽しみます。
課外教室のご紹介
■わいわいスポーツクラブ
幼児期に「身体を動かす楽しさ」を体感した子どもたちは、「こんなこともやってみたい!」「一番上手にやりたい!」といった運動に対する意欲もわいてきます。
身体の柔軟性を失わないうちに、色々な動きを経験して子どもの運動神経を刺激します。

■ちぃー先生の英語教室
世界の多くの人と手軽にコミュニケーションをとることができる時代、その場で使われる言語は英語です。
幼児期から英語を学ぶ事は論理的思考力を鍛えることにもつながります。
クラスでは幼稚園児クラス、小学生クラスがあります。
一度見学にお越しください。

■リトミック
リトミックは音楽をこころで感じ、からだで表現し、バランスのとれた心と身体を育てます。
リズムにのって身体を動かすことは、全身の筋肉と脳の発達を促して集中力、判断力、記憶力を高めます。
年少親子クラスでは親子のスキンシップをとりながら一緒に音楽を楽しみます。
年中クラスはボールやフープ、スカーフなどの手具を使って、リズム感や音楽などの基礎を楽しく身に付けます。
年長クラスは音符を学び、将来の楽器演奏などに役立てるようにしていきます。

■書道教室
幼児クラス、小学生クラス、保護者クラスをご用意しており、先生が幼児から大人まで丁寧に楽しく指導します。

■絵画教室
ご近所にある、みどりアトリエの先生が優しく楽しく水彩画や工作などを教えてくれます。

美しの森幼稚園の基本情報

スポット名 美しの森幼稚園
TEL 045-911-5228
住所 〒225-0003
神奈川県横浜市青葉区新石川2-16-17
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休園日:
土・日・祝日
HP https://www.utsukushinomorikids.com/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP