ヨコハマサクラヨウチエン

横浜さくら幼稚園

平和を愛する国際的な人間の育成を
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
神奈川県横浜市青葉区
最寄り駅
青葉区役所から車で8分
東急田園都市線 あざみ野駅 から車で10分
横浜さくら幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
さくら幼稚園5つの柱1.体育教育
■健全なる精神と体力の育成
私たち人間にとって、健康であることは最も大切な事です。
ましてこれから人間形成をしていこうとする幼児にとっては、何にもまして大切なのが健全なる身体です。
「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」といわれますように、健全な身体こそがこれから多くのことを吸収していく土台となることは間違いありません。
当園では「強い体と強い心」を目標に、専門の体育講師がその指導にあたります。

■学園付属温水プール
私当園における水泳指導は、園児達の健康と身体の発育を考える上で非常に大切なプログラムです。
水泳は技術を学ぶことだけでなく、エアロビクス(有酸素運動)でもあり、また現代社会における幼児性ストレスを解消する場でもあります。
更に水泳運動は身体の温度調節機能やバランス感覚など、もろもろの機能を発達させ、幼児にあたえる身体的・精神的な影響は他の運動にくらべ、より大きなものがあります。
さくら幼稚園5つの柱2.音楽教育
リトミックとは「良いリズム」と言う意味で、スイスの作曲家・音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズによって創案された音楽教育法です。
身体運動を通して音楽反応し、見て、聞いて感じる心を育み、そして思考する能力を高めようとする教育です。

当園では、リトミックを通して次のような識能力を育んでいきます。
■リズム遊びをとおして、精神的集中力を身につける。
■リズム、音をとおして思考力を養い、音楽活動及び日常生活における反射、反応の能力を身につける。
■リズム運動をとおして、精神と身体の調和をはかり、直感力を養う。
■秩序ある音の流れに反応することによって、より良い感覚を育て、記憶力などを育てる。
■精神的成長に最も重要である自由に表現することによって、想像力や創造力を養う。
さくら幼稚園5つの柱3.国際感覚
21世紀を逞しく生きていく子どもたちは、いやが上にも国際的な感覚が要求されます。
園生活の中にも、グローバルな感覚は必須条件となっています。

当園では視聴覚設備を充分に生かしてわが国の言語はもちろんのこと、英語に慣れ親しむことから、世界を身近に感じさせる教育をしていきます。
英語に親しむ時間は、専門講師が担当します。
さくら幼稚園5つの柱4.自己表現
リーダーシップを発揮出来る人間は、どのようなグループ、どのような場面においても自分の持っているもの(個性、能力)を充分に発揮して、グループの目的を達成するとともに、個人の目的を達成していくことが出来ます。
また、グループのどのような役割(統率、協力、指導、提案)を受けもっても、つねに主体性をもち、自主的・積極的にグループに参加していくことの出来る人間を意味します。

社会性の本格的発達は、幼稚園という秩序ある子どもの集団にはいり、社会生活を営む時期から始まります。
さくら幼稚園5つの柱5.情操
情操の最も基本となるものは、「生命への関心と尊厳」であると考えます。
人間の尊厳は「感動する心」をもっていることです。
感動が思考を呼び、思考が創造へと導くのです。

自然に親しみ、自然を愛することを友だち皆とすることをとおして、思いやり、いたわり、そして心の傷み、喜びなど、愛されることだけでなく、愛する心を養い、感動を伝えあえる豊かな情操を育てていきたいと願っています。

横浜さくら幼稚園の基本情報

スポット名 横浜さくら幼稚園
TEL 045-971-5665
住所 〒225-0025
神奈川県横浜市青葉区鉄町2345
営業日
開園時間:
7:30~18:30
[通常教育時間]
■月・火・木・金
9:45~13:45
■水
9:45~11:15
[預かり保育]
■平日
7:30~8:30
13:45~18:30
■土曜
7:30~15:30
休園日:
日曜、祝日、年末年始、その他幼稚園が特別に預かり保育を行う事が出来ないと判断した日
HP http://www.yokohamasakura.ac.jp/index2.html
PAGE TOP