ナザレヨウチエン

ナザレ幼稚園

希望いっぱい 美しい冒険の旅へ 好奇心・発想力・想像力を育む教育環境
学校・教育
  • 幼稚園
  • 保育園
エリア
神奈川県横浜市青葉区
最寄り駅
青葉区役所から車で10分
東急田園都市線 青葉台駅 から車で10分
東急バス 日体大バス停からすぐ
東急電鉄こどもの国線 こどもの国駅 から車で5分
ナザレ幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―青葉区の認定こども園―
ナザレ幼稚園は2019年度より、幼稚園型の「認定こども園」に生まれ変わりました。認定こども園は、幼稚園教育(1号認定)と保育所機能(2号認定)を併せ具えています 。1号認定と2号認定のどちらを選ぶかは、保護者の方のニーズによって選択できます。

私たちはこれまで大切にしてきた本園の基本理念・教育内容を保持しつつも、 地域の子育て家庭の方々のご要望にいっそうきめ細かく答えられる幼稚園になるべく、さらなる成長を目指してまいります。
―園の特色―
【バイリンガル・コース】
バイリンガル・コースでは、 日本人の幼稚園教諭とネイティブの英語教師の2名が各クラスの保育を担当します。早めに英語に慣れさせてあげたいとお考えの方は、ぜひともバイリンガル・コースへの入園をお考えください。

【コーナー保育】
さまざまな活動内容のコーナーを設け、子どもたち一人ひとりが自分でどれに参加するかを選んで活動する方式。コーナー保育を通じて個性も出てきて、将来への『夢』を抱く子どもの姿も見られます。
●英語  ●表現ぬり絵 ●ゲーム
●伝承遊び●山遊び   ●空き箱制作
●玉入れ ●ボーリング ●お茶
●工作  ●リトミック ●体操
●サッカー●筆と遊ぼう ●舞踊
●読み聞かせ などなど

【自然教育】
幼稚園バスにゆられて5分ほど、「からんこ山」へお出かけします。遊具も何もない里山で、子どもたちは木の実や葉っぱで遊び方を発見します。

【伝統文化体験】
子どもたちに幼い頃から伝統文化に触れ、日本の良き文化遺産を継承していってほしい。そのような願いからコーナー保育の中に、能や仕舞、茶道などの日本の伝統芸能・文化を取り入れています。

【農業体験】
毎年7月、自然教育施設「白雲荘」において年長クラスのお泊り保育を実施しています。山梨の雄大な自然に囲まれた中での農業体験を通して、美しい日本を見つめ直します。
―預かり保育―
預かり保育とは、通常保育の時間(10:00~14:00)の前後や、夏休みなどの長期休暇中に、就労などの理由で家庭で保育できない保護者に代わってお子さまをお預かりする事業です。
ナザレ幼稚園は、横浜市から認定された「横浜市私立幼稚園等預かり保育認定園」です。

平日は、朝7時30分から夜は19時までご利用ができます。
土曜日は、朝7時30分から午後15時30分までご利用ができます。
―未就園児教室のご案内―
ナザレ幼稚園ではナザレ幼稚園への入園をご希望されている方を対象に、未就園児教室として親子参加の「にこにこ教室」・完全母子分離の「ぽかぽか教室」を開設しております。お子さまが夢中になれる活動を数多くご用意しています。初めての子育てに悩みを抱えがちなお母さま同士が交流しあい、助けあう場としてもお役立ちいただいております。

≪にこにこ教室(親子参加教室)≫
■時間
 10:30~12:00
[2歳児]月・火・金曜日
[2・3歳児]金曜日
(3歳児及び2歳児7月生まれまで) 

■回数
 週1回 月3~4回 年36回

※年間を通して曜日、クラスは同じです
※送迎バス有り
 青葉台駅きのこ公園を10時20分に出発
 ⇒ 幼稚園(無料)

≪ぽかぽか教室(母子分離教室)≫
■時間
[水曜日・木曜日]9:30~15:00
※幼稚園半日保育(職員研修日)の場合、13:00降園
※7:30~9:30、15:00~18:30別途預かり保育あり

■回数
週1回 月3~4回 年36回

※ 水曜のクラスと木曜のクラスのどちらかに入っていただきます。
クラスと曜日は年間を通して同じです。
※にこにこ教室と併用、編入することができます。
※ナザレ幼稚園の送迎バスで通園することができます。


見学のご要望やご不明な点がございましたら、お気軽に下記担当者までお問い合わせください 
TEL 080-3938-0050 (担当:遠藤)

ナザレ幼稚園の基本情報

スポット名 ナザレ幼稚園
TEL 045-962-0050
住所 〒227-0033
神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1264
営業日
開園時間:
■通常保育
10:00~14:00

■預かり保育
[平日]7:30~19:00
[土曜]7:30~15:30
休園日:
日曜、祝日
HP http://shion-gakuen.ed.jp/nazare/
駐車場 なし
PAGE TOP