アマミカイヨウテンジカン

奄美海洋展示館

ウミガメに餌やり体験ができ、奄美近海の魚などを見ることができます
レジャー
  • 水族館
  • 体験
  • 観光施設
エリア
鹿児島県奄美市
最寄り駅
JR九州鹿児島本線 鹿児島駅 からマリックスラインまで10分→フェリーに13時間乗船→名瀬港から車で15分
奄美空港から車で1時間
奄美海洋展示館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―奄美の海、知ってる?―
奄美海洋展示館は、「海と人との共生」をテーマに、奄美の人びとの暮らしと海との深い関わりを知ることができる施設です。

奄美の海中地形を模した大水槽ではウミガメや熱帯魚がゆったりと泳ぎ、小さめの水槽では、人々の暮らしになじみの深いエビ・カニ・貝などの生き物をごらんいただけます。
また、奄美の海を形作るサンゴの生態や、砂浜の動植物まで広く知ることができます。

サンゴや砂、貝殻、海藻などを使ったハンドクラフト体験も出来ます。世界に一つしかないオリジナルの作品作りを、家族や友人、皆さんで楽しんでみませんか。奄美での思い出作りにどうぞ!
―奄美の海を体験できる3つのエリア―
≪Aブロック≫奄美エコラマ「美しい奄美の海」
館内最大の大水槽は水深5m、水量約150tです。奄美の代表的な海中の地形を模しており、「イノー」と呼ばれる枝サンゴが見られる浅場や、沖の白波の立つ「シーバナ」からは急に深くなる様子を再現しています。
大水槽では奄美にいるなじみの深い魚たちが泳ぎ、2階の浜辺を模した場所へは、ウミガメたちが間近まで寄ってきます。エサをあげたり、ふれあいを楽しむことが出来ます。

≪Bブロック≫「海の中の生き物」
奄美の海を形作るサンゴ礁にすむ小さな生き物たちの姿を見てもらえます。エビやカニ、ウニなど身近な生き物も、じっくり見ると面白く、新たな発見があります。
奄美で採取された267種の貝殻を展示しています。断面や成長過程など、なかなか見ることの出来ない貴重な標本が並びます。
また、サンゴ礁やサンゴの生態についてもパネル展示で学ぶことが出来ます。

≪Cブロック≫「海辺の自然」
展示館2階では、海辺の動植物についてや、奄美の人々がサンゴ礁の海をどのように利用してきたか、漁の様子や漁具の展示をごらんいただけます。
映像体験ホールでは、奄美海洋展示館オリジナル映像「太陽からの贈り物」の上映を行っております。
また、2011年に発見され、話題になった新種「アマミホシゾラフグ」に関する展示もぜひご覧ください。
―ハンドクラフト体験のご案内―
ビーチで海をたっぷり満喫したら、奄美の海の素材を使ったハンドメイド雑貨を作ってみませんか?
当館では、サンゴ・砂・貝殻・海藻などを利用した、4つの工作体験メニューを用意しています。
親子や友人など、みんなで楽しい思い出づくりにどうぞ。

◆海のクラフト作り体験
海の素材を使った雑貨作りが楽しめます。サンゴのかけらや貝殻を使って文字を書くオリジナルのネームプレートや、ホットグリューガン(接着剤)を使って、カメやフグなどのかわいい生き物も作れますよ。

◆砂絵作り体験
色画用紙に、カメや魚などの生き物の絵や文字などを砂で自由に貼り付けて描いていきます。乾燥させてラミネート加工をしたら、その場で持ち帰れます。

◆海藻しおり作り体験
奄美大島近海で獲れた海藻を散りばめて、“海藻しおり”を作ってみませんか。読書好きの家族や友人に、または自分用にもうれしいアイテムに。乾燥させて、ラミネート加工をしたら、郵送で送られてきます。

◆海のキーホルダー作り体験
奄美の豊かな海で生まれた美しい貝殻を使った、キーボルダーやストラップを作ってみませんか。貝殻にイラストを描いて制作していきます。
―ご利用料金―
【一般】
■大人:500円
■小人:300円
■幼児:100円

【団体】
■大人:450円
■小人:270円
■幼児:90円

【障害者割引】
■大人:300円
■小人:100円
■幼児:無料

【優待割引】
■大人:300円
■小人:100円
■幼児:無料

※3歳以下無料、団体は20名様以上となります。
※優待カードとは、奄美市在住の方を対象にした割引カードです。お申込みは展示館受付けで行っております。(即日使用可能です)
※その他教育機関・福祉施設等を対象にした減免割引もございます。(お問い合わせください。)

奄美海洋展示館の基本情報

スポット名 奄美海洋展示館
TEL 0997-55-6000
住所 〒894-0046
鹿児島県奄美市名瀬小宿字大浜701-1
営業日
開館時間:
9:30~18:00(最終入館は17:30)
休館日:
年末年始(12/31~1/1)
※メンテナンスの為の休館日あり
(6月・12月の中旬3日間)
HP https://www.ohama.marutani-amami.com/
駐車場 なし
PAGE TOP