スギヤマジビカクリニック

杉山耳鼻科クリニック

JR三鷹駅北口徒歩2分、平日夜20時まで診療受付可能な耳鼻咽喉科
病院・医療
  • クリニック
エリア
東京都武蔵野市
最寄り駅
JR東日本中央線 三鷹駅 北口から徒歩2分
武蔵野市役所から車で10分
杉山耳鼻科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
お子様の治療について
「子供の体調が優れない時、いったいどこで診てもらえばいいのだろう?」
そう悩んでいる親御様は多いのではないでしょうか。

「黄色い鼻汁が止まらなかったり痰や咳がずっと続いているけど元気が良さそう…このまま様子を見ていて大丈夫か教えて欲しい。」
「予防接種を打って良いか教えて欲しい。」
「うちの子はよく中耳炎になるけど耳が大丈夫か教えて欲しい。」
そんな時は、直接耳・鼻・喉がどうなっているかしっかり観察できる耳鼻咽喉科を受診して下さい。
様子を見ていて大丈夫か、治療が必要か、予防接種を打てるか等、適切に判断致します。

当院では大切なお子様の健康を第一に考え、医療機器の充実、待ち時間の短縮、院内感染予防対策などの取り組みを徹底しております。
お子様の治療に関しては、杉山耳鼻科クリニックへどうぞお気軽にご相談下さい。
花粉症でお困りの方へ
【花粉症の治療方法】
花粉症をはじめとするアレルギー性鼻炎は、治療を始める前にアレルギーの原因(アレルゲン)を特定することで、花粉症を起こりにくくすることができます。
アレルギー検査では問診、鼻鏡検査を行うとともに、血液検査を行ってアレルゲンを特定します。
その上で花粉症を含めたアレルギー性鼻炎の治療は、抗原回避と薬物療法を中心に行います。

■内服薬~早めに飲み始めると効果的です!~
一般的に花粉症治療に用いられている第2世代抗ヒスタミン薬(一般的にアレルギーのお薬と言われているもの)を、花粉が飛散する2週間前(症状の出る前)頃から飲み始めます。
症状が出てから薬を飲み始めるのに比べて、症状が軽くすむことが多いとのデータが出ています。
特に鼻汁、くしゃみが強いタイプの人に効果的です。
ではいつごろ花粉の飛散が開始するかというと、過去のデータから東京都の場合は2月5日~20日の間ぐらいです。
年によって2週間程度の差があるため、東京都にお住まいの方は1月下旬から予防的に薬を飲み始めると良いでしょう。

■鼻スプレー~重症の人や鼻づまりが強い人は内服薬との併用が効果的です!~
最近、予防効果が明らかになってきているものに、局所ステロイドスプレーがあります。
効果が強く副作用が少ないため、症状が強く出る人や鼻づまりが強い人には、内服薬に加えて局所ステロイド薬のスプレーを併用します。
局所ステロイド薬のスプレーは、ステロイドの内服薬と違い使用量がごく微量で体に吸収されにくいため、安心して使用して頂けます。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)について
1.症状
睡眠時無呼吸症候群になるとさまざまな症状が現れます。
以下の様にお心当たりがある場合お早めにご相談下さい。

■睡眠中に呼吸が止まり、呼吸が再開するときに大きないびきを伴う。
■昼間眠くなる、熟睡感がない。
■起床時、頭痛がする。
■夜間、何回もトイレに行く。
■インポテンツ

2.治療方法
■CPAP(シーパップ)療法
検査の結果、重症と診断された場合はCPAP(Continuous Positive Airway Pressure:持続陽圧呼吸)療法をおすすめいたします。
CPAPによる治療中の方は月1回診察を行い、あわせてCPAPの使用状況などをチェックします。
中等度以上の睡眠時無呼吸症候群では、健康保険が適用されております。
但し、健康保険でCPAP療法を受けられる場合は毎月必ず外来受診することが必要となります。

【CPAP療法とは】
鼻マスクをつけ、枕元においた小型機械から鼻を介して気道に空気を送り込み、閉塞した気道を開放してあげるものです。
・メリット:手術などと違い体への負担が少なく、また手軽に始められ、治療効果がすぐに現れます。
・デメリット:「マスクをつけて寝なくてはならない」「旅行などの場合に同室の人に気を使う」など。

■ナステントによる治療
ナステントは、鼻から挿入するチューブ状の医療機器です。
このチューブを鼻に挿入して寝ることにより、寝苦しさや睡眠中の頻繁な覚醒やいびきの原因となる気道の閉塞を防ぎ、呼吸の確保を助けます。
ナステントはとても柔らかい材料で作られており、体への負担を少なく使用できるように設計されています。
但し、自費診療となり、睡眠検査を実施して軽度の睡眠時無呼吸症候群と診断を受けている方が処方の対象になります。
詳しくは一度お問い合わせください。

杉山耳鼻科クリニックの基本情報

スポット名 杉山耳鼻科クリニック
TEL 0422-60-2122
住所 〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-17-7 三興ビル 1F
営業日
AM × ×
PM ×
△ 10:00~12:30
  14:00~17:30
診療時間:
[月・火・木・金]
11:00~14:00
16:00~20:00
[水]
16:00~20:00
[土]
10:00~12:30
14:00~17:30
休診日:
水曜午前・日曜・祝日
HP http://www.sugiyama-jibika.com/
駐車場 あり
PAGE TOP