グループホーム ツクシ

グループホーム つくし

その人らしさの生活を家庭的な環境のもとで・・・
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
千葉県匝瑳市
最寄り駅
JR東日本総武本線 飯倉駅 から車で14分
匝瑳市役所から車で16分
グループホーム つくしに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―グループホームつくしとは―
■ 家庭的で穏やかな雰囲気を大切にします。

■ 共同生活を送る中にも自立を尊重します。

■ なじみの関係を作り、残された能力を引き出します。

■ 住み慣れた暮らしに近い安心できる住まいを提供します。

■ 外出したり、畑で好きなものを作ったり、
  仲間と食事を作って食べる自宅のようなところです。

■ 万一、病気になっても病院・クリニック等の支援体制が整っております。
  詳しくはつくしの様子・つくしでの生活でもご案内しています。
―建物の特徴―
利用者が日常生活を機能的かつ楽しく安全に過ごせるよう木造平屋建てとし、
居間、食堂を中心とした共同生活部分と、オープンキッチンとして利用者も
作業に参加できるように配慮しています。

浴室、脱衣室は一般の住宅と比較すれば少し大きめでゆとりを持たせ、手摺り等も配慮し、
高齢者が楽しみながらゆったりと安全にお風呂に入れるように配慮しています。
トイレは3カ所に配置。

なお、居間は床暖房を設備し、脱衣室、浴室、洗面室、トイレにも暖房の設備があります。
各部屋には収納を設けており、冷暖房設備があり、プライバシーが保てるよう配慮しています。
―ご利用対象者について―
■ 要介護者であって、認知症の状態にある方。

■ 少人数による共同生活を営むことが可能な方。

■ 自傷行為等の心配のない方。

■ 常時医療機関等で治療の必要のない方。

■ 入居定員は9名です。

■ 介護保険が適用されます。

■ 要介護認定で要支援 2~要介護 5 までの方。

■ グループホーム専門スタッフによる面接など簡単な審査があります。
―こんなこともしています―
グループホームつくしでは、ご利用者様が楽しめる様々な活動をしております。
・季節ごとの行事のお祝い
・地域のゴミ拾い
・お習字
・近くの公園まで散歩
・家庭菜園
・お料理
など様々な活動をしております。
また定期的な防災訓練や、地域の方との交流する機会も設けております。
スタッフが人形劇をすることもございます。

これからもご利用者様に我が家のように安心して楽しく過ごしていただけるよう、
精一杯努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

グループホーム つくしの基本情報

スポット名 グループホーム つくし
TEL 0479-67-1555
住所 〒289-3181
千葉県匝瑳市野手17146-2317
営業日
受付時間:
9:00~19:00
年中無休:
-
HP http://www3.point.ne.jp/tukusi-inariya/
駐車場 なし
PAGE TOP