トヨハシシシルバージンザイセンター

豊橋市シルバー人材センター

豊橋エリアのシルバー人材会員を中心に仕事を請け負う公益社団法人
公共機関
  • シルバー人材センター
エリア
愛知県豊橋市
最寄り駅
豊橋鉄道渥美線 愛知大学前駅 から徒歩約6分
豊橋市シルバー人材センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~シルバー人材センターとは~
シルバー人材センター(センター)とは、高年齢者が働くことを通じて生きがいを得るとともに、地域社会の活性化に貢献する全国組織です。「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき知事の指定を受けた公益社団法人で、全国78万人、愛知県内3万人の会員が活躍しております。 豊橋市では約1,600人の会員の方が活躍しております。

センターは定年退職などの高年齢者に、そのライフスタイルに合わせた「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な業務を提供するとともに、ボランティア活動をはじめとするさまざまな社会参加を通じて、高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現と地域社会の福祉の向上と活性化に貢献しております。
センタ-は、地域の家庭や企業、公共団体などから請負又は委任契約、労働者派遣事業により仕事を受注し、登録会員の中から適任者を選んでその仕事を遂行します。

センターは「自主・自立、共働・共助」の理念に基づき、会員の主体的な参画により運営する組織です。
~入会をお考えの方へ~
■はじめての方へ
シルバー人材センターは、全国組織で、各市町村に設置されております。 

60歳以上の方に「請負」又は「派遣」で就業をして頂いています。 

職種は幅広く、事務的仕事、店番、建物管理、家事援助、植木の剪定、除草、農業支援、襖・障子はり、大工、カート整理、事務所内清掃、公園清掃などがあります。

就業相談は専門員が常駐しており、窓口やお電話等で対応をさせて頂きます。

就業を希望される方は、会員登録(会費が必要)をしていただくこととなっておりますので、「入会のご案内」、「入会説明会開催日程」を参照下さい。 
- 会員で働くメリット -
1.年齢は関係ない(60歳以上であることが条件)

2.働く時間は週20時間未満なので、趣味やお稽古ごとも続けることができる。

3.適度な仕事をするこで、生活リズムが保て、健康状態を維持できる。

4.追加的収入を得ることができる。

5.新しい友達がふえる(会員数1,600名)

6.職種が幅広く、自分に合う仕事を選ぶことができる。

7.豊橋市内での仕事に限定されている。
~はじめての方へ~
■はじめてご利用される方へ
1.60歳以上の高齢者が作業をいたします。

2.請負又は派遣での対応となります。

3.1ケ月の就業時間は会員1名につき、おおむね月10日又は週20時間未満です。

4.港湾運送業務、建設業務、警備業務や危険な就業場所でのご依頼はお受けできません。

5.お支払いは指定銀行へお振込みをいただきます。
お申込みからお支払いまでの手順
1.発注者様から電話、FAX、メール(ワンコイン・お墓掃除・子育て支援・空家・空地管理 のみ)で仕事依頼

2.商談・見積書作成・契約(請負・委任・派遣) 

3.契約の履行

4.センターへ報告書の提出

5.センターから発注者様へ請求書送付

6.発注者様から契約金額をお支払い

豊橋市シルバー人材センターの基本情報

スポット名 豊橋市シルバー人材センター
TEL 0532-48-3301
FAX 0532-47-6034
住所 〒441-8087
愛知県豊橋市牟呂町字東里42-2
営業日
受付時間:
8:30~17:15
休業日:
土曜・日曜・祝日・年末年始
HP http://www.sjc.ne.jp/toyohashi/
駐車場 あり
PAGE TOP