サイトリハビリテーションビョウイン

彩都リハビリテーション病院

自分らしさをとりもどす、精一杯のお手伝い
病院・医療
  • リハビリテーション科
  • 内科
エリア
大阪府箕面市
最寄り駅
大阪高速鉄道国際文化公園都市線(彩都線) 豊川駅 から車で4分
彩都リハビリテーション病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
専門スタッフによるあなたのためのチームサポート
入院生活やリハビリテーションをお手伝いするスタッフとして、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護士、社会福祉士などの専門スタッフがチームを組んで、毎日3回のカンファレンスを通して、情報共有を行い連携のもとに365日体制で対応していきます。
患者さまの"生活"を意識して一人ひとりに合ったリハビリテーションのプランを立ててまいります。
ベッドでの寝起きや着替えなど毎日の生活の中で必要とされる動きを想定し、ご家庭にいる時と同じような感覚でリハビリテーションを受けられるようにしています。
また、患者さまやご家族の"心のケア"についても充実したサポートができるように努めています。
リハビリテーションの体制
■多職種によるチーム医療体制
多くの専門職種がチームを組み、一人ひとりのお身体の状況に合わせた集中的なリハビリテーションを計画・サポートし、寝たきり防止や心身ともに回復した状態で自宅や社会へ戻っていただくことを目指します。

■365日リハビリテーション体制
日曜日や祝日を含め、週7日間リハビリテーションを実施。お正月やお盆も休みなくリハビリテーションが実施可能です。

■1日最大3時間のリハビリテーション体制
患者さま1人あたり、1日のリハビリの平均時間:2時間20分(平成29年4月現在)発熱や外出などにより、リハビリの実施時間が少なくなることがあります。
専門科を有する回復期リハビリテーション病院
急性期治療が完了した患者さまに対し、機能回復や生活動作能力の改善に向けた専門的かつ集中的なリハビリテーションを受けることができる病院です。
当院は全病棟が回復期リハビリテーションに特化しており、運動機能の専門職である理学療法士、日常生活及び社会生活活動の専門職である作業療法士、脳卒中や骨折など病気や怪我の影響により生じた障がいや残された良い機能を丁寧に評価し、退院後の日常につながる生活動作・活動の再獲得を目指します。
ことばによるコミュニケーションや摂食の問題(話す・聞く・食べるなどの問題)、脳の損傷によって生じる高次脳機能障害の専門職である言語聴覚士。人と話し思いを伝える、周りに注意しながら動く、物事を覚える、判断するなど、対人関係や生活への適応にそった練習をします。また、お茶でムセたり、食べ物がのどにつまる感じがするなどの飲みこみにくさに対して、安全な食事摂取を目指し、自分らしい生活を構築できるよう支援いたします。

彩都リハビリテーション病院の基本情報

スポット名 彩都リハビリテーション病院
TEL 072-728-7770
FAX 072-702-1161
住所 〒562-0028
大阪府箕面市彩都粟生南1-1-20
営業日
受付時間:
9:00~17:00
年中無休:
-
HP http://www.saito-rh.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP