フルカワイイン

ふるかわ医院

北摂エリアの往診・訪問診療のことなら、まずは「ふるかわ医院」にご相談ください。
病院・医療
  • 内科
エリア
大阪府箕面市
最寄り駅
阪急電鉄箕面線 桜井駅 から徒歩1分
ふるかわ医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
ふるかわ医院は、平成18年4月に開業し、今春5周年を迎えます。あっという間の5年間でしたが、この間おおよそ500名の在宅患者さまと出会い、一緒に楽しみ、悩み、歩んできました。
『とってもうまくいったな』と思う患者さまもいましたが、『もっと上手にできたんじゃないか』と反省させられる患者さまも、正直たくさんいらっしゃいました。毎日毎日が勉強で、この5年間に今までに知らなかった色々なことを経験できたと思います。
ボクたちにできるのは、自分たちの手のひらに乗せられるだけの患者さまを一所懸命診療していくことだけで、自分たちとお会いできなければ何のお役にも立てません。その出会いは、まさに『一期一会』です。ボクたちにとっても一度きりの人生、患者さまやご家族さまにとっても一度きりの人生。ボクたちのほんの儚い一回きりの人生の中でこうして出会えることは、それだけで奇跡なのかもしれません。ボクたちは、そんな小さな奇跡を大切にして、患者さまやご家族さまのために一所懸命頑張っていきたいと思います。
在宅診療を始めてみて「なんか違うな」と思われる患者さまももちろんいらっしゃるでしょう。でも、もしボクたちのことを気に入っていただけたのなら、ボクたちは自分たちの持てる力を振り絞って頑張ります。一緒に同じ時間を同じ人生を歩みましょう!

院長 古河 聡
クリニック理念・方針
○患者様優先主義
患者さまを第一に考え、医療、介護、サービスなどさまざまな面で サポートさせていただきます。

○目に見える医療の提供
すべての事柄に説明、理解を忘れません。また、カルテはご希望の際には直接閲覧して いただけるようにします。(ただし、法律の範囲内に限ります)

○在宅診療の未来のために
これからますます高齢化してくる 社会のニーズに応えられるように、日々向上心を持って 研鑽していきます。
特徴
▼往診と訪問診療に力を注いでいます
一日中、往診車やバイクに乗って、北摂地域を往診して廻っています。ですから、午前中に往診を希望される患者さまや急に往診が必要になった患者さまへも迅速に対処することが出きます。お家にいながら、病院のようなケアが受けられます。 365日24時間体制です。

▼24時間のトータルサポート
かかりつけの患者さまには、ホットライン携帯番号をお知らせします。休日や夜間に急に体調を崩した場合でも、医師が直接ご相談にのります。また、必要があれば時間を問わず往診します。
注)かかりつけとは、月2回以上訪問診療を受けている患者さまを指します。

▼専門の医療相談員がいます
MSW(メディカル・ソーシャル・ワーカー)という医療相談員が常駐しています。
患者さまやご家族の中には医療・介護でお困りのかたが大勢いらっしゃると思います。たとえば、病院から「そろそろ自宅に退院しましょう」と言われても、さてどうしたらよいものか、ほとんどの人がさっぱりわからないのではないでしょうか?
そういったとき、当院へご連絡いただければ、専門の相談員がみなさまのお手伝いをいたします。面倒な手続きや連絡、お金のことなどさまざまな面でアドバイスすることができますので、まずはご連絡ください。(ご相談はすべて無料です。)
注)今後当院へかかる予定のかた、現在かかりつけのかたに限らせていただきます。

※わたしたちが行っている往診は、正しくは「訪問診療」のことです。往診とは、本来急にお家にうかがう場合を指し、定期的にうかがう場合は「訪問診療」と呼びます。一般のかたには、使いわけも難しく混乱を来しますので、当院ではあわせて「往診」と呼ばせていただいていますので、ご了承ください。
往診・訪問診療の対象となる患者様
主にからだが不自由で通院が困難なかたです。
例えば…
○脳卒中後遺症や神経難病でからだが不自由なかた
○慢性の呼吸器疾患で在宅療養が必要なかた
○老化や認知症でからだが不自由なかた
○その他、何らかの理由で在宅診療をご希望されるかた
○がん末期などで家庭での療養を希望するかた
などです。

ふるかわ医院の基本情報

スポット名 ふるかわ医院
TEL 0120-095-109
住所 〒562-0043
大阪府箕面市桜井1-1-3
営業日
診療時間:
9:00~17:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.happy109.com
PAGE TOP