カンポウヤクセンモン コウジュドウヤッキョク

漢方薬専門 廣寿堂薬局

女性の漢方薬剤師が丁寧にお話しを伺います
病院・医療
  • 漢方薬局
エリア
東京都三鷹市
最寄り駅
三鷹市役所から車で10分
JR中央本線 三鷹駅 南口から徒歩4分
漢方薬専門 廣寿堂薬局に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~古来からの自然の力、漢方~
古来より受け継がれた漢方の知恵をお一人お一人の健康を守るためにお伝えいたします。

生を養い心と身体の調和と平和。元気な赤ちゃんは天の恵み。体の健康が作り出す美の追求。お肌は内臓の鏡といわれ、痛みは体と心の危険信号、足腰の元気が長生きの要となる。原因の解らない病状もあきらめないで下さい。

\女性の漢方薬剤師が丁寧にお話しを伺います/
~漢方を選ぶポイント~
「病気でなく体質や症状をみて治します」
病気が起こる原因として東洋医学では人それぞれ持つ体質の他、私たちを取り巻く環境や飲食、 疲労などが複雑に関係していると考えられています。
それらを見極めてその方に合った漢方薬を選定する事が重要なポイントです。

一、「気」を視る「血」を視る
1.気・血の不足があるのか、停滞しているのか?
2.なぜ気・血が不足しているのか、停滞しているのか?
3.どこの臓腑、経絡で不足しているのか、停滞しているのか?

二、水の流れを視る
1.流れが滞っていないか?
2.余分な水が停滞していないか?
3.どこの臓腑に停滞しているのか?
三、「胃腸」の状態を視る
胃腸は食べ物から栄養を吸収し気・血を作り出す大切な臓器。
胃腸の働きが正常で旺盛でなければ病気になりやすく治りにくくなる。

四、「腎」の働きを視る
漢方での腎は、腎臓と副腎も含み人間の細胞環境をコントロールする重要な部位であり、生命エネルギーの根本であり、体の中の濾過装置であり、生殖機能の基本となる臓器。
腎の働きが弱いと健康な生長発育は不足し、病気になりやすく治りにくくなる。
五、五臓六腑の力関係を視る
1.五臓六附はお互いに助け合い抑制しあいバランスを保っている。
2.バランスが偏り崩れると必ず病気になる。

六、「陰」を視る「陽」を視る
1.人間の体は陰と陽のバランスがとれていることが大切。
2.陰が勝ると寒となり、陽が勝ると熱となる。
3.どこの臓腑の陰陽のバランスが偏っているのか。
「病名漢方は存在しない」
漢方薬は、病名や検査結果だけに対処する薬ではありません。
疾病に対する系統的な分析と正確な判断が、気候の変化や風土、生活環境、及び体質など、総合審査を加え行われ、病状に合致した「証」による漢方薬を選びだします。
お一人お一人の体質鑑別が必要です。

治療の大切な法則があります。

漢方治療は薬の服薬を主とし、体の正気を高め、陰陽のバランスを調節。治療の手段として、八法、汗・吐・下・和・温・清・補・消を運用する。

古来から受け継がれる夢。
元気に楽しく美しく健康のために!
元気な子宝のために!
お肌は内臓の鏡。
痛みは身体の中からのシグナル。
足腰の元気が長生きのかなめ。
癌に負けない。

漢方薬専門 廣寿堂薬局の基本情報

スポット名 漢方薬専門 廣寿堂薬局
TEL 0422-46-8003
住所 〒181-0013
東京都三鷹市下連雀 3-33-17 グラシアス三鷹
営業日
営業時間:
水曜日~日曜日 11:00~14:00 / 15:00~19:00
定休日:
月曜日・火曜日
HP http://www.kouju.jp/index.html
Facebook https://www.facebook.com/kouju.kanpo/
Twitter https://twitter.com/koujudo
駐車場 なし
PAGE TOP