ユウショウシンリョウジョハスイケクリニック

有床診療所はすいけクリニック

地域のかかりつけ医として、皆様に安心して暮らしていただける環境づくりを目指します。
病院・医療
  • 胃腸内科
  • 内科
  • 放射線科
  • オンライン診療
エリア
兵庫県神戸市北区
最寄り駅
神戸電鉄有馬線 鈴蘭台駅 から徒歩3分
有床診療所はすいけクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 院長 『 蓮池 典明 』 ごあいさつ ―――
蓮池医院は、鈴蘭台の地において先々代の蓮池 堯民、先代の蓮池 浩明の2代にわたり、地域の皆様のお世話になっております。この度、父の跡を継承し10床の有床診療所として再出発致します。

私は神戸大学第2内科に入局後研修を行い、国立がんセンター、静岡県立静岡がんセンター、佐野病院とがんの専門病院で研鑽を積んできました。多くの患者さんと共に進行したがんと闘い、無念を抱えて旅立つ人を何度も見送ってきました。急速な進歩を遂げた現代医療の無力さを痛感することも多く経験しました。だからこそ早期発見・早期治療の重要性を少しでも多くの方々に理解してほしいと願い、新しい医院では安心して検査できる環境を整えました。
また、少子高齢化社会を迎え、病気と闘うだけでなく一人一人の命と向き合い、支える医療が求められています。国の施策として在宅医療を急速に推進する機運が高まる中で、従来の病院、介護施設、無床診療所だけでは、対応しきれない方も多く見受けられます。そのような難しい医療・介護を取り巻く環境に太刀打ちするために、より思いやりのある地域に根差した医療施設が必要と考えました。

有床診療所はすいけクリニックは、すべてのスタッフと共に様々な課題に一つずつ向き合い、人に寄り添う真心のこもった医療を実践してまいります。
【 診療科目 】
● 胃腸内科
おなかの様々な症状を丁寧に聞いて、適切な検査・治療を行います。
胃もたれ、胸やけ、飲み込みにくい、胃痛、腹痛、下痢、便秘等の症状があればご相談ください。
また、健診(採血、胃X線健診や便潜血検査、腹部超音波検査など)で異常を指摘されたかたの原因を詳しく調べること(二次健診)が可能です。
● 内科
内科疾患全般の診療を行います。かかりつけ医として、高血圧、糖尿病、高脂血症などの慢性疾患以外に、かぜ、気管支炎、肺炎、尿路感染症、胆石などの急性疾患にも対応します。
通常、病院にしかないような医療機器(採血検査機器、CT検査機器、内視鏡検査機器等)を揃えていますので、安心してお任せください。
各種検診(健康診断、入職時健診など)インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチンなども対応いたします。
● 緩和ケア内科
精神的に起きるすべての苦痛に対してケアを行います。緩和ケアの本質は、病気で苦しむ人の援助を行うことだと思います。我々医療者は、患者さんの状態が早期だろうと、治療中だろうと、終末期だろうと全ての生を支えるために苦しみに対する援助を行わねばなりません。
当院は、スタッフ一丸となって外来・在宅・入院での緩和ケアを実践し、その人が自分らしく生きぬくことを支えます。多くの人と誠実に向き合い、力になれるよう努力してまいります。
――― セカンドオピニオンについて ―――
セカンドオピニオンとは、現在の担当医師とは違う医療機関の医師に、自分の病気の診断や治療法について意見を求めることをいいます。
当院の蓮池 典明は、国立がんセンター中央病院、静岡県立がんセンター、佐野病院と、がん治療の専門病院での豊富な経験からアドバイスを行います。
当院にてセカンドオピニオンを希望される方は、お電話にてご予約のうえ、現在治療を受けておられる主治医からの紹介状と検査データや画像データなどの資料をご用意ください。

※セカンドオピニオンは健康保険が適応されません。費用についてはお電話にてお問い合わせください。
【 内視鏡検査・治療 】
◇ 胃カメラ検査
上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)は、食道・胃・十二指腸を観察し炎症、潰瘍、ポリープ、癌などの病気を診断することが目的です。


◇ 大腸カメラ検査
肛門から内視鏡を挿入し、大腸の内腔を直接観察する検査です。
大腸ポリープや大腸がん、大腸の炎症の病気(ただれやきず)などを診断します。
尚、当院では小さなポリープ(≦10mm)のみ、外来での内視鏡切除を行っています。
複数(3個以上)、その他の病変が見つかった場合には、当院入院での治療、あるいは連携先の専門病院にご紹介いたします。検査自体は30分位で終わりますが、前処置(下剤服用、排便)に約4~5時間かかります。
◇ 内視鏡治療
当院では、胃カメラや大腸カメラでみつかった病気(ポリープや早期がん)を治療することが可能です。
サイズの小さなポリープなどは、見つかったその場で“日帰り切除”が可能です。また、サイズの大きなポリープや、早期の食道がん・胃がん・大腸がんなどについては、日帰り切除を行うことが難しい場合もありますので、その場合は入院での治療となります。

有床診療所はすいけクリニックの基本情報

スポット名 有床診療所はすいけクリニック
TEL 078-591-0061
FAX 078-592-1635
住所 〒651-1112
兵庫県神戸市北区鈴蘭台東町1-7-20
営業日
午前
午後 × × ×
△9:00~11:00
診療時間:
【 外来診療 】
午前 9:00~12:00
午後 17:00~19:00

【 内視鏡検査 】
■上部内視鏡検査 11:00~13:00
■下部内視鏡検査 13:00~16:00
◎火・木曜日については訪問診療との兼ね合いがありますので、個別に相談させていただきます。
◎祝日のみ休診。
◎同日上下部同時検査、CTや超音波検査もご希望の方はお電話の際にお申し出ください。
休診日:
【 外来診療 】 木・土・日曜日午後、祝日
【 内視鏡検査 】 祝日
HP http://www.hasuike-clinic.com/
駐車場 あり
7台

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP