イチカワクリニック

いちかわクリニック

船橋駅前 徒歩3分 船橋市の内科・循環器内科・糖尿病内科
病院・医療
  • クリニック
  • 内科
  • 循環器内科
  • 糖尿病内科
エリア
千葉県船橋市
最寄り駅
JR総武線 船橋駅 から徒歩4分
いちかわクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● 循環器専門医として地域医療に貢献いたします
これまで15年間、勤務医として地域の中核を担う急性期病院や日本有数の心臓カテーテル手術数を誇る病院などで、主に心臓血管治療に対して循環器専門医として経験を積んで参りました。しかしながら、毎日救急外来を受診する患者さんを診療していく中で、病気となってから受診するのではなく、その前にできることがある、つまり病気を予防することができれば今より多くの方がこのような緊急治療を受けずに毎日を健やかに過ごすことができるということを感じるようになりました。
病気の多くは生活習慣の乱れから生じます。高血圧や糖尿病、コレステロールの異常などの生活習慣病の改善及び発症の予防によりその先に潜む重大な疾患を予防することができます。
このような思いから、私は地域住民の皆様の健康をより早い段階から守るため、生活習慣病を中心としたプライマリケアの実践を主に置いた診療を行い、微力ながらも地域医療に貢献をしていきたいと考えております。宜しくお願いいたします。

院長 市川 壮一郎
● 診療案内
■内科
風邪やインフルエンザなどの感染症から始まり、全ての病気の入り口となる内科では、様々な症状に対応しています。内科は、地域の皆様のかかりつけ医としての窓口です。

■循環器内科
循環器内科は、主に心臓と血管の病気を専門に扱う科です。代表的な疾患としては、心不全や虚血性心疾患、不整脈など多岐に渡ります。あなたの心臓大丈夫ですか?

■糖尿病内科
糖尿病とは、血液の中の糖の濃度が高いため、体に様々な合併症を起こす病気です。初期には症状もなく、まさにサイレントキラーであり、万病のもとなのです。
■各種検診
全ての病気において、早期発見と早期治療が重要です。検診は皆様の健やかな生活を支えるために重要なものであり、定期的に行うことが大切です。

■生活習慣病外来
動脈硬化のリスクとなる高血圧、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症などを対象とし、患者さんの生活背景にあった生活習慣の改善を提案し、健やかな毎日を送るための支援をしています。

■禁煙外来
タバコがやめられなのは、ニコチン依存症という病気が原因です。禁煙外来ではこのニコチン依存症を治し、禁煙を成功させるために薬による治療を行なっています。
■ペースメーカー外来
ペースメーカーの定期的なチェックを行い、設定や電池の残量、不整脈の有無などを確認しています。ペースメーカーはアフターフォローこそが重要です。

■睡眠時無呼吸症候群
いびきや日中の眠気などで代表される睡眠時無呼吸症候群は、やがて多くの生活習慣病とそれに伴う合併症を引き起こすものです。あなたのそのいびき、大丈夫ですか?

いちかわクリニックの基本情報

スポット名 いちかわクリニック
TEL 047-429-8181
住所 〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-20 ゼブラ船橋 2,3F
営業日
午前 × ×
午後 × × ×
診療時間:
08:30~12:00
14:00~18:00
休診日:
水曜・土曜午後、日曜、祝日
HP https://ichikawa-cl.com/
blog https://ichikawa-cl.com/blog/
駐車場 なし
PAGE TOP