ゴタンダガンカクリニック

ごたんだ眼科クリニック

JR山手線 五反田駅より徒歩4分。女性医師によるきめ細やかな診療をいたします。
病院・医療
  • 眼科
エリア
東京都品川区
最寄り駅
JR山手線 五反田駅 から徒歩4分
ごたんだ眼科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長「 逢坂 さやか 」 ごあいさつ
当院は午前診療13:30まで、夜は19:00まで診療いたしますので、近くにお勤めの方も通いやすい診療時間となっております。
最近はスマートフォンやパソコンの使用時間が増え、ドライアイや眼精疲労で悩まれている方も多いかと思います。お仕事のお昼休み、お勤め帰りに、お気軽にもご相談ください。
また、ものもらいの切開や新生児の涙と目ヤニ(先天性鼻涙管閉塞)の治療等もおこなっております。
女性医師によるきめ細やかな診療をいたしますので、お子様からご年配の方まで目に関するお悩みは何でもお気軽にご相談ください。
当院の特長
● 女性医師によるきめ細やかな診療をいたしますのでお子様からご年配の方まで 安心してご来院頂けます。どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

● 五反田駅より徒歩4分!夜は19:00まで診療ですのでお仕事帰りにも通院しやすいです!

● 当院は霰粒腫の切開手術も行っております!先天性鼻涙管閉塞(新生児の涙と目ヤニ)の治療も行っております!

● 院内は車いすや、ベビーカーの方にも安心してご来院頂ける、バリアフリー構造となっています。
診療内容
【 一般眼科 】
視力が低下した、物がかすんでみえる、視野が狭くなってきた、目が疲れる・乾く・充血する、目に痛みや異物感がある、まぶたが腫れるなどの症状がみられたら、ぜひ一度ご受診ください。
診断の結果、原因が判明したら病状や治療法などについても、丁寧でわかりやすい説明を心がけています。

【 小児眼科 】
発達途上の段階にあるお子様の目を、成長するに従い正常な目の働きができるような治療を心がけております。また、特段の問題はないとしても、お子様の日頃の様子から、目でしっかり物が見えているかどうか不安といった保護者の方もお気軽にご相談ください。
【 緑内障 】
緑内障は徐々に視野が狭くなる病気で、これは視神経がダメージを受けることで起きるようになります。
視神経は一度障害を受けてしまうと再生されませんので、緑内障は失明の危険も伴います。
40歳の年齢になりましたら、眼科で一度検査をお受けになることを、お勧めいたします。

【 白内障 】
水晶体が白く濁ってしまう病気を白内障と言います。
白内障の主な原因は加齢であり、早い方であれば40歳を過ぎたあたりから発症します。そして80歳を超えると、程度の差はありますが、ほとんどの人が白内障の状態にあると言われます。
【 糖尿病網膜症 】
糖尿病が原因の網膜疾患であり、糖尿病の合併症(ある病気が元になって起こってくる、別の病気や症状のこと)として起きるのが糖尿病網膜症です。この病気は、重度になると失明をすることもあります。

【 加齢性黄斑変性症 】
加齢性黄斑変性症は、網膜の中にある黄斑(網膜の中心で直径約1.5mmの範囲、物を見るのに重要)と言う部分が、主に加齢が原因で働きに異常が起こり、視力が低下してしまう疾患です。
50歳を過ぎた方は、早期発見、早期治療という面からも一度検査を行うことをお勧めします。
【 結膜炎 】
結膜とは、まぶたの裏面と眼球の白目の部分を角膜辺縁まで覆っている薄い膜です。ここは、外からの刺激や異物にさらされやすい組織であり、常時涙などで濡れています。そのため細菌やウイルス、アレルゲンなどに接触しやすく、炎症をよく起こします。この状態が結膜炎です。

【 先天性鼻涙管閉塞 】
涙を鼻孔に流すための通り道が鼻涙管で、この鼻涙管が閉じている状態のことを鼻涙管閉塞と言います。
治療では、閉塞している箇所の詰まりを解消するようにします。これは点眼薬では治まらないので外科的手術になります。
【 ものもらい・霰粒腫切開術 】
麦粒腫は、黄色ブドウ球菌など細菌による感染が原因で、まぶたの縁や内側が炎症を起こしている状態です。
治療では、抗菌薬を含む点眼薬のほかに、膿を出すために小さな切開を行うこともあります。
また「霰粒腫」は、まつ毛の根元にあるマイボーム腺に脂肪が溜まることが原因で起きる疾患です。

【 ドライアイ・眼精疲労 】
ドライアイにより目が乾燥してしまうと、涙が出ることで保護されていた角膜が荒れるようになります。
ドライアイのような症状というのは、他の病気でもよく見受けられるので、他の疾患であるかどうかの有無を確認するためにも、一度眼科で検査を受けるようにしてください。
【 眼鏡・コンタクトレンズ処方 】
視力を矯正する方法としては、眼鏡、コンタクトレンズをはじめ、レーシックや有水晶体眼内レンズなどがありますが、当院では眼鏡とコンタクトレンズの処方を行っています。
度数が合わないとされる眼鏡やコンタクトレンズを、そのまま使い続けていると目に疲れが出たり、全身の症状として頭痛や肩こりなどもみられるようになります。このような症状がみられた場合もご相談ください。眼鏡やコンタクトレンズは常に目の状態にあった最適な度数のものを使用するようにしてください。

ごたんだ眼科クリニックの基本情報

スポット名 ごたんだ眼科クリニック
TEL 03-6417-4417
住所 〒141-0031
東京都品川区西五反田2-15-9 ブルーベルビル 2F
営業日
午前 × ×
午後 × × ×
△10:00~14:00
診察時間:
午前 11:00~13:30
午後 15:00~19:00
休診日:
土曜日午後・水曜日・日曜日・祝日
HP http://gotanda-eye.com
PAGE TOP