アツギミドリガオカヨウチエン

厚木緑ヶ丘幼稚園

子どもにとって遊びは生きる力のエネルギー!子ども達の豊かな感性と知的な好奇心を育てます!
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
神奈川県厚木市
最寄り駅
小田急小田原線 本厚木駅 から車で13分
厚木市役所から車で11分
厚木緑ヶ丘幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~幼稚園案内~
幼稚園って、どんなとこ・・・?

幼稚園は子ども達にとって、家族の愛情に包まれた「家庭」から一歩踏み出し、始めて経験する集団の場です。そこでは、たくさんの友達や先生と触れ合いながら一緒に遊びます。

想像力を膨らまし思い思いのものを、描いたり作ったり、様々な「表現」の仕方に出合い、生き物や自然とふれあう中で感性を磨きながら四季の素晴らしさ、命の大切さを体感することができます。
また集団生活の基本的なルールや、自ら考えて行動する積極性など、仲間とともに豊かな経験をする 中で身につけ、生きる知恵や力を築きます。


◎環境
丸みのある園舎は、子ども達を優しく包みこむように設計され、園舎のあちらこちらに子ども達の好奇心をくすぐる「遊び空間」が配置されています。

◎教育目標
心豊かにたくましく
☆豊かな感性に裏付けられ、健やかな心と体をもった子
☆自分の力で考え、行動出来る、積極的で粘り強い子ども
☆生き生きとした個性を持ち、仲間を大切にし、皆で力を合わせる喜びを知っている子ども

満3歳児保育(H21年度より導入)
お子様が満3歳の誕生を迎えると幼稚園に入園することができます。
お子様の世界を広げてあげましょう

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
- 大切にしていること -
幼稚園生活の核は遊びです。遊びの世界を充実させることで、子ども達は、豊かな感性と健やかな身体を育むことができるのです。生き物とのふれあい、野菜や草花を育てることで、四季折々の自然を肌で感じたり、経験したことをいろいろな表現方法で表したり、様々な実体験をベースに、「幼稚園に行くのが楽しい、お友達と一緒って面白い」と実感できるような集団生活になるように保育をしております。
更に厳選された遊具やおもちゃ、質の高い絵本の読み聞かせ、わらべうたを取り入れた音楽活動、幼児体育の専門的な指導など、心と身体を育む園生活は充実しております。

■自分で考えたこと、思ったこと、自分の言葉で伝えられます。
幼稚園は子どもが主役。日々の遊びや行事など、子ども達が自ら考え創り出したものを大切なこととして考えています。日々の生活の中でしぜんと自分の思いや考えを話してくれるようになります。

■相手の話をしっかり聞くことができます。
子ども達は自由に園生活を楽しむことができます。しかし自由といっても好き勝手にできるというのではありません。皆が気持ち良く生活していくためには、一人ひとりが守らなければならないことがあります。そのひとつが「相手の話しをしっかり聞く」ということです。

■命の尊さを学び、やさしい心を育てます。
園では、うさぎ、小鳥、チャボなど多くの生き物が飼育され、また園内外の畑には季節の野菜も植えられ大切に育てています。それらの世話を通して子ども達は多くの発見や経験を積むだけでなく、命の尊さ、大事さを身をもって学ぶことができます。

厚木緑ヶ丘幼稚園の基本情報

スポット名 厚木緑ヶ丘幼稚園
TEL 046-221-0242
FAX 046-221-0026
住所 〒243-0041
神奈川県厚木市緑ケ丘 2-2-2
営業日
開園時間:
お問合せ下さい
休園日:
お問合せ下さい
HP http://www.midorigaoka-kids.net/
PAGE TOP