ガッケンキョウシツヤマガタジムキョク

学研教室 山形事務局

学研の先生になってみませんか?
学校・教育
  • 学習塾
エリア
山形県山形市
最寄り駅
JR山形新幹線・奥羽本線(山形線) 山形駅 から車で15分
学研教室 山形事務局に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「自分で考える力」を育てる学習教室
*・。*◆ 学研教室の3つの特長 ◆・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

≪ 1 ≫オリコン日本顧客満足度ランキング「講師」第1位の先生力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
学研教室の先生はみな、指導のプロ。子どもに「学ぶ喜びを」「自信を」「生きる力を」、
という共通の理念のもと、今日も子どもたち一人一人と向き合っています。

≪ 2 ≫学研の教材開発ノウハウを結集したオリジナル教材
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
学研教室の教材は、すべてオリジナル。少しずつステップアップしながら基本から
応用まで身につけられる「プログラム学習教材」です。

【 スモールステップで理解しやすい教材です 】
● 学習指導要領をすべてカバーしています。
● 無理なく学習できるため、自学自習の力を養います。
【 個人別教材で一人一人の学力に合わせて学習します 】
● 子どもたちの「わかった!」を引き出します。
● わからないところに戻って学習することも、先取り学習することも、どちらも可能です。

≪ 3 ≫学研教室の二つのモットー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
学研教室には、指導と子どもの学びについての二つのモットーがあります。
◆指導について
こつこつと、一つ一つのステップを確実にこなしていくことを大切にしています。
◆学びについて
子どもたちが、一つ一つの解説や問題の意味をとらえる過程を大切にしています。
子ども一人一人が「ゆっくり、じっくり」取り組み、「ていねい」に書く姿を見守ります。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
学研教室の理念
_/_/_/ 学研教室の基本理念 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

子どもたちが学ぶ喜びを感じ、自信を持つことができるように、
個々の持てる力に合わせて学習を進め、確かな学力の育成を図ります。
自主的な学びで力をつけ、自信を持つことが、子どもたちの生きる力につながります。

_/_/_/ 学研教室の4つの指導方針 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

● 1.基礎学力の定着を図ります。
すべての教科の基礎となる、国語と算数(数学)の学力を、どちらも重要なものと考えています。
くり返し学習と毎日の家庭学習により、しっかりとした定着を図ります。
さらに教科書の内容をより深めた応用的な学習もできます。

● 2.無学年方式で一人一人を大切にします。
学校の進度や学年にとらわれない、対面・対話型学習指導で、
子どもたちの学力や性格をつかんで指導します。
自分のペースで学習することで、本当の学力が身につきます。

● 3.自学自習の習慣付けを行います。
一人一人の学習に応じた最適な教材を与え、適切なアドバイスをすることで、
自分から進んで学習する態度や能力が育ちます。

● 4.徳育面を重視しています。
人と人との触れ合いの中で学び、考えることで、バランスのとれた子どもを育てます。
知育だけでなく、教室でのあいさつや、靴・かばんの整とんなど、しつけ面の指導も重視しています。

_/_/_/ 学研教室の指導システム _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■システム1【個々の学力や能力・適正に応じた個別学習】
個々の子どもの持てる力に合わせて学力の伸張を図ります。
能力や適正をしっかり把握し、学習の出発点を決定し、その子に合った学習計画を立てます。
学習の達成度に応じて進級やフィードバックを行います。
いつどこからでも学習することが可能で、子どもが安心して臨めます。

■システム2【算数(数学)・国語の同時並行学習】
算数・国語は全ての教科の基礎となっています。
この2教科を切り離さないで、同時に並行的に学習します。
*算数(数学)は筋道を立てて考える力を養う
*国語の読む力・書く力は、全ての学力の土台

■システム3【週2回の教室学習と毎日の宿題学習】
指導者は1週に2回、教室で子どもたちを指導し、子どもたちの様子をも観察し、学習管理をしていきます。
また、教室学習日以外の日は家庭学習教材で自宅学習をします。
週2回、1回60分前後の在室ですが、毎週継続して通うこと、教室日以外は自宅で学習することで、
学習の習慣化と学力の定着を図ります

■システム4【短時間集中学習】
子どもたちの、1回の学習時間は30~50分程度に抑えます。
子どもたちが集中して学習できる時間は、通常「学年×10分±10分」といわれるからです。
この限界をこえて勉強させても、学習の効果は上がりません。

■システム5【くり返し学習】
一回の学習だけでは、必ず忘れてしまいます。
学習したことを定着させるためには、忘れかけたものを再学習する、
ということをくり返す必要があります。くり返し学習で、学力の定着を図ります。

学研教室 山形事務局の基本情報

スポット名 学研教室 山形事務局
TEL 023-623-2391
住所 〒990-2442
山形県山形市南二番町7-8
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休業日:
日曜・祝日
HP https://www.889100.com/
駐車場 あり
PAGE TOP