シャカイフクシホウジンケイジュカイ

社会福祉法人敬寿会

山形・宮城・埼玉・東京・神奈川県に17拠点87事業所をもつ社会福祉法人
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
山形県山形市
最寄り駅
各線 山形駅 東口から徒歩16分・車で5分
社会福祉法人敬寿会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
敬寿会について
敬寿会は、平成6年7月に山形で発足した社会福祉法人です。
現在では、特別養護老人ホームを中心に高齢者福祉・医療・保育事業を運営しています。
平成14年に厚生労働大臣より全国法人の認可を受けて以来、
山形・宮城・埼玉・東京・神奈川に合わせて17拠点87事業所、
職員数は950名を超える広域的な法人になりました。
今後も地域福祉の拠点として、皆様が安心して暮らせるお手伝いをしてまいります。

社会福祉法人 敬寿会
理事長あいさつ
当法人は創設者の前理事長金澤敬一が家族介護の体験から民間福祉施設の重要性を強く認識し、勤務していた警視庁を若くして退職し、郷里の山形へ戻り研鑽を積み、平成7年に山形市妙見寺においてケアハウス、デイサービスセンター、在宅介護支援センターを開設したのが始まりです。

 その後、平成14年に厚生労働大臣から全国法人の認可を受けて以来、東京敬寿園、葛飾敬寿園、仙台敬寿園、鈴川敬寿園、横浜敬寿園、沼木敬寿園、相模原敬寿園、埼玉さくらんぼⅠ番館・Ⅱ番館、アルカディア仙台敬寿園を順次開設いたしました。

 尚、仙台敬寿園は、平成31年4月1日より増床(60床)新規オープンいたしました。その後も、訪問看護リハビリ等や保育室(2施設)設置など、求められるいろいろなサービスを提供させていただきました。これもひとえに皆様方からのご支援、ご協力のお蔭げと心より感謝申し上げます。

 昨年からのコロナ禍は、まだまだ予断をゆるせない状況です。

 広域的な法人になっても当法人の経営にあたっては、設立以来の基本理念である『プライバシーの保護、自主性の尊重、自立支援、個別援助計画に基づく生活支援・介護介助』を具現化すべく、職員一人ひとりが職責を自覚し、ご入居者様・ご利用者様に対するサービスの向上、ご家族様・地域・医療及び関係機関等との連携に努めております。又、一昨年より敬寿会は、優良企業を目指して取組み、努力しております。

 「これからも『日本一職員が輝く施設』を目指します。」

 職員が輝けば、ご利用者様も輝く。ご利用者様が輝けば、ご家族が輝く。そして、地域・社会を明るく元気にしていきたいと思います。

 新年度がはじまり、11名の新入職員が入職いたしました。また、それぞれの施設では、職員の昇格や異動などで職場内も活気に満ちております。今年、敬寿会は法人設立28周年を迎えます。毎年七月一日を法人の「感謝の日」として、法人供養碑に手を合わせたいと思います。これからも、それぞれの地域に根ざした高齢者福祉の拠点としてお役に立てるよう、役職員一同、誠心誠意尽力して参ります。

<理事長の信条>
 け (健康で笑顔を忘れず)
 い (意欲をもって前向きに)
 じ (自己を飾らず(素直))
 ゅ (愉快な職場の仲間と)
 か (感謝の心で)
 い (生きていきます。)

社会福祉法人 敬寿会
理事長 金澤 壽香
- 基本理念及び経営基本方針 -
1.基本理念
 社会福祉法人敬寿会では、次の4つを基本理念として、施設サービス・在宅サービスを展開しております。

プライバシーの保護
自主性の尊重
自立支援
個別援助計画に基づく生活支援・介護介助
 この4つの基本理念に基づき、各施設ではご利用者様本位の施設づくり、職員一人ひとりの資質とマナーの向上、ご利用者様・ご家族様から信頼される職員体制の確立、地域に密着し開かれた活動を展開し、地域福祉に貢献することを運営方針としております。

2.経営基本方針
 上記の基本理念を恒久的に実現、継続していくために、地域社会や職員とのかかわり、社会福祉法人に期待される役割を明記した経営基本方針を制定しております。

私たちは、公的な介護事業を行う法人として、急激に進む高齢化社会の中で、法令を遵守し、国や地方自治体の求める役割に真摯に対応してまいります。
私たちは、創業の地、山形の地域や家庭の中に醸成されてきた、高齢者を敬う心、おもてなしの心、助け合う心を大切にして全国に伝えてまいります。
私たちは、利用者のみならず、地域社会とのつながりを大切にして、地域の方々の安心と幸せに貢献してまいります。
私たちは、敬寿会の職員一人ひとりの人間性を大切にして、よりよい労働環境を実現し、職員が幸せに笑顔で働ける職場を作ってまいります。
私たちは、持続的で安定したサービスを提供するため、創意工夫を怠らず、常にコスト意識と収支のバランス感覚を持ち、健全で透明度の高い経営を実現してまいります。

社会福祉法人敬寿会の基本情報

スポット名 社会福祉法人敬寿会
TEL 023-664-2141
FAX 023-664-2215
住所 〒990-0033
山形県山形市諏訪町2-1-25
営業日
受付時間:
9:00~18:00
定休日:
お問合せ下さい
HP https://keijuen.or.jp/houjin/gaiyou/
駐車場 あり
PAGE TOP