アリアケナイカクリニック

ありあけ内科クリニック

人工透析をおこなっています
病院・医療
  • 内科
  • クリニック
エリア
神奈川県藤沢市
最寄り駅
藤沢市役所から車で12分
小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅 から徒歩3分
ありあけ内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
藤沢市鵠沼松が岡の地に一般内科と血液透析のクリニックを開業して早いもので12年になります。
この間、ただひたすら日常診療に邁進し、地域の多くの方と出会い、またつらい別れもありました。

鵠沼では、高齢化が進み一人住まいのご老人が大変多くなり、日常生活にも介護が必要な方が増えています。
一方、新しく移住してくる比較的若い家族も増えています。

親しみやすく安心できる、何でも気軽に相談できて信頼できる。
その上で積極的に医療の進歩を取り入れて、患者様の期待に応えるよう常に研鑚を積む。
そんなクリニックになりたいと私たちは考えています。


 院長 酒井 天栄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診療案内
 ★ 一般内科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
感冒、気管支炎、喘息、肺炎や尿路感染症、急性腹症などに対し、必要なら院内血液検査を直ちに行って重症度を判定し、迅速で的確な治療の開始に結びつけます。


 ★ 高血圧・動脈硬化
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
最新のガイドラインに従い、家庭血圧も参考にしながら、減塩の指導と薬剤の選択により適正血圧を目指し、脳血管障害、心筋梗塞、腎不全の予防に努めます。


 ★ 高脂血症
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
運動と食事療法を指導し、必要なら薬剤の投与により、特にLDL(悪玉)コレステロールの低下を目指します。


 ★ 糖尿病
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
合併症を起こさないように、食事、運動、薬物療法を組み合わせて血糖管理を行います。経口糖尿病薬でコントロール不十分な場合はインスリンの使用もためらいません。特に腎機能傷害を伴う患者さんには、血圧、血糖、脂質を厳しく管理することで透析療法に至らないように全力を尽くします。


 ★ 消化器病
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
服薬で症状が改善しない場合には、上部および下部消化管検査のため、提携医療機関にご紹介します。


 ★ アレルギー疾患
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
アレルギー性鼻炎、気管支喘息、じんま疹、アトピー性皮膚炎などの方に、家庭環境のアレルゲン相談、外来服薬治療、外来点滴治療などを行います。


北里大学病院での8内科領域の臨床研修、および湘南中央病院での10年間の臨床経験を生かし、患者さんによく説明する医療、患者さんの権利を尊重する医療を心がけます。
血液透析室ご案内
透析室では患者さまは1種間に2階来院され、1回3~4時間の透析を受けられます。
当院の透析室では、スタッフ一同が患者の皆さまお一人お一人と信頼関係を持てるように、患者さまが困っていること、求められていることに耳を傾けていきます。
また、医師・臨床工学技士・看護師などスタッフ一同の連携とチームワークで、最適な医療と安心感を体感していただけるよう日々努力しています。

 看護主任 佐野 智美
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<血液透析>
同時15床まで対応。施設内で作った温かいお食事をご提供します。

<通院送迎>
ご自分で通院困難な患者さんには、ご自宅まで送迎致します。また車椅子対応の車両もありますので、ご相談ください。

ありあけ内科クリニックの基本情報

スポット名 ありあけ内科クリニック
TEL 0466-54-2668
住所 〒251-0038
神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4丁目15番27号
営業日
9:00~12:00 × ×
15:15~18:00 × × ×
【 血液透析外来 】
月・水・金曜日 8:30~/14:30~の2回
火・木・土曜日 8:30~の1回
診療受付時間:
09:00~12:00
15:15~18:00
※土曜は午前のみ
休診日:
木曜日・土曜日午後・日曜日・祝日
【 血液透析外来 】元旦・日曜日
HP http://www.ariakeclinic.com/
駐車場 あり 5台<br>※当院の駐車場が満車で入れない場合、近隣のコインパーキングをご使用ください。<br>2時間600円までお支払します。1週間以内に領収書をお持ちください。<br>どなたの通院または付き添いで何月何日に来院されたかお申し出ください。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP