ガッケン ナガイケキョウシツ

学研 長池教室

すべての教科の土台となる算数(数学)と国語に加えて、さまざまな学習コースをご用意しています
学校・教育
  • 学習塾
エリア
大阪府大阪市阿倍野区
最寄り駅
JR阪和線 南田辺駅 から徒歩約3分
学研 長池教室に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学研教室が選ばれる理由!選んで安心!
自分から考える、理解する、成長する。それが学研教室です。
これから子どもたちに求められるのは、自分から考える学びの姿勢です。
自ら確認、理解した上で、自ら答えにたどり着くこれからの「学び力」を学研教室ではぐくみませんか。

■確かな学力をつける ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

「確かな学力」とは
知識や技能の習得に加え、学ぶ意欲や自分で課題を見つけ、自ら学び、
主体的に判断し、行動し、よりよく問題解決する資質や能力等まで含めたものです。

「生きる力」とは
変化の激しいこれからの社会を生きる子どもたちに身につけさせたい
「確かな学力」、「豊かな人間性」、「健康と体力」の3つの要素からなる力です。

■学研教室の4つの指導方針 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

《 1.基礎学力の定着を図ります 》
すべての教科の基礎となる、国語と算数(数学)の学力を、どちらも重要なものと考えています。
くり返し学習と毎日の家庭学習により、しっかりとした定着を図ります。
さらに教科書の内容をより深めた応用的な学習もできます。

《 2.無学年方式で一人一人を大切にします 》
学校の進度や学年にとらわれない、対面・対話型学習指導で、子どもたちの学力や性格をつかんで指導します。
自分のペースで学習することで、本当の学力が身につきます。

《 3.自学自習の習慣付けを行います 》
一人一人の学習に応じた最適な教材を与え、適切なアドバイスをすることで、
自分から進んで学習する態度や能力が育ちます。

《 4.徳育面を重視しています 》
人と人との触れ合いの中で学び、考えることで、バランスのとれた子どもを育てます。
知育だけでなく、教室でのあいさつや、靴・かばんの整とんなど、しつけ面の指導も重視しています

■学研教室の指導システム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

(1)個々の学力や能力・適正に応じた個別学習
 個々の子どもの持てる力に合わせて学力の伸張を図ります。
 能力や適正をしっかり把握し、学習の出発点を決定し、その子に合った学習計画を立てます。
 学習の達成度に応じて進級やフィードバックを行います。
 いつどこからでも学習することが可能で、子どもが安心して臨めます。

(2)算数(数学)・国語の同時並行学習
 算数・国語は全ての教科の基礎となっています。この2教科を切り離さないで、同時に並行的に学習します。
 ・算数(数学)は筋道を立てて考える力を養う
 ・国語の読む力・書く力は、全ての学力の土台

(3)週2回の教室学習と毎日の宿題学習
 指導者は1週に2回、教室で子どもたちを指導し、子どもたちの様子をも観察し、学習管理をしていきます。
 また、教室学習日以外の日は家庭学習教材で自宅学習をします。
 週2回、1回60分前後の在室ですが、毎週継続して通うこと、教室日以外は自宅で学習することで、
 学習の習慣化と学力の定着を図ります

(4)短時間集中学習
 子どもたちの、1回の学習時間は30~50分程度に抑えます。
 子どもたちが集中して学習できる時間は、通常「学年×10分±10分」といわれるからです。
 この限界をこえて勉強させても、学習の効果は上がりません。

(5)くり返し学習
 一回の学習だけでは、必ず忘れてしまいます。学習したことを定着させるためには、
 忘れかけたものを再学習する、ということをくり返す必要があります。
 くり返し学習で、学力の定着を図ります。
学研教室が選ばれる6つの理由
■1.教材内容が良いから
学研教室の教材は、「なぜそうなるのか?」という答えを出すまでのプロセスを重視し、
教室で学習したときだけ「できる」のではなく、
次のステップに役立つ「わかる学習」と「考える力」の育成を大切にしています。
答えを出すまでのプロセスを重視した教材は、「基礎学力」はもちろん、思考力・応用力・読解力をはぐくみます。

■2.個別指導・個人別教材の教室だから
学研教室の学習は、まず最初に学力診断テストを実施し、
その結果からお子さまにぴったり合った教材で学習をスタートします。
一人一人の理解度に合せられるように工夫された個人別教材を使い、その子に合わせた個別指導を行います。

■3.わかってから先に進む指導だから
やり方だけを教え、機械的にどんどん先に進んでいくことはしません。
そのとき必要な内容をじっくりと理解することに重きをおいています。
わかるから、やる気が出て先に進むことができるのです。

■4.学校の勉強に役立つから
学研教室では、学習指導要領の内容を網羅したオリジナル教材を使用しています。
活用力・応用力を伸ばす表やグラフを読み取る問題や、図形問題・文章題も充実しています。
これらをくり返し学習することで定着を図り、持続力のある学力を身につけます。

■5.魅力的な月謝だから
週2回の教室学習と宿題教材による家庭学習。算数・国語2教科で8,640円(税込み)

■6.家庭との連絡を大切にしてくれるから
保護者面談はもちろんのこと、ご家庭との連絡を密にとることによって、お子さまの学習をしっかりとサポートします。
家庭学習の代行という立場で学習意欲が高まる指導をしていきたいと考えています。
学研教室の3つの特長
【 「 受 講 効 果 」 第 1 位 の 質 の 高 さ 】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2107年オリコン日本顧客満足度ランキング「学習塾 小学生 個別指導 首都圏」の評価項目「受講効果」にて、
学研教室が第1位を受賞しました。

≪ 学研教室に通って変わったことBest5(当社調べ) ≫
 ◎ 勉強する習慣がついた
 ◎ 計算が得意になった
 ◎ 文集題が解けるようになった
 ◎ 字をていねいに書くようになった
 ◎ 漢字を覚えるようになった

【 学 研 の 教 材 開 発 ノ ウ ハ ウ を 結 集 し た オ リ ジ ナ ル 教 材 】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
学研教室の教材は、すべてオリジナル。
少しずつステップアップしながら基本から応用まで身につけられる「プログラム学習教材」です。

◆スモールステップで理解しやすい教材です
 ・学習指導要領をすべてカバーしています。
 ・無理なく学習できるため、自学自習の力を養います。

◆個人別教材で一人一人の学力に合わせて学習します
 ・子どもたちの「わかった!」を引き出します。
 ・わからないところに戻って学習することも、先取り学習することも、どちらも可能です。

【 学 研 教 室 の 二 つ の モ ッ ト ー 】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
学研教室には、指導と子どもの学びについての二つのモットーがあります。

◆指導について
 あせらず、ほめて、欲ばらず
 こつこつと、一つ一つのステップを確実にこなしていくことを大切にしています。

◆学びについて
 ゆっくり、じっくり、ていねいに
 子どもたちが、一つ一つの解説や問題の意味をとらえる過程を大切にしています。
 子ども一人一人が「ゆっくり、じっくり」取り組み、「ていねい」に書く姿を見守ります。
 学研教室は「自分で考える力」を育てる学習教室です。

学研 長池教室の基本情報

スポット名 学研 長池教室
TEL 090-8482-6520
住所 〒545-0013
大阪府大阪市阿倍野区長池町 1-7 101
営業日
開校時間:
月・火・水・木・土
15:00~19:00位まで
曜日によって異なります
休校日:
お問い合わせ下さい
HP https://www.889100.com/classrooms/10918&p=148
PAGE TOP