マエバシガスジギョウキョウドウクミアイ

前橋ガス事業協同組合

地球にやさしいクリーンなエネルギー
企業・事務所
  • 各種組合
  • ガス
  • 情報、サービス(その他)
エリア
群馬県前橋市
最寄り駅
前橋市役所から徒歩14分
上毛電気鉄道上毛線 上泉駅 から徒歩6分
前橋ガス事業協同組合に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
30年一歩一歩確実に歩んで参りました。これも多くの方々のご指導・ご鞭撻の賜ものと感謝しております。
ガス事業法の目的のとおり、公共の安全とガス使用者の利益を確保し、
なお環境に優しいクリーン、高カロリーで災害に強い安全なLPガスを家庭内で幅広くご使用願えるよう周知を展開します。
拡大と合理化が同時進行し、世の中の仕組みが大きく変化して行こうとしております。
新社屋の完成にあたり、中小企業者の団体としての位置づけに、
公共事業者として信頼と安心に大きく貢献出来得ることと確信しております。

理事長 大山 信久
LPガスについて
◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆

 国民生活を支えるエネルギー
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 日本において初めてLPガスを取り扱ったのは1929年8月、ドイツの飛行船『ツェッペリン伯号』が
 世界一周の途上、茨城県霞ヶ浦に飛来し、燃料補給をしたときのことです。
 それから約70年を経た今日、LPガスは家庭用燃料として全国の約2,400万世帯で使用されている、
 正に国民生活を支える重要な基幹エネルギーとなっています。

 地球にやさしいエネルギー
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 農耕革命に1万年を費やし、産業革命に200年を費やした人類が、21世紀を迎えやらねばならない事、
 それは環境革命だといわれています。しかも環境革命には20年から30年の猶予しかないとまでいわれています。
 その中で我々の生活を支えているエネルギーの排出もまた、環境革命の大きな問題になっています。
 そんな現況の中で我々が日々排出しているエネルギー(化石燃料)にあって今、
 最も地球にやさしいといわれているのがLPガスです。

 安定供給を約束するエネルギー
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 私たちの豊かな暮らしを支えるLPガスは、
 クリーンエネルギーとして欠かすことのできない重要なエネルギーのひとつです。
 LPガス業界では、安定供給を目指して、中東諸国(サウジアラビア、アブダビ等)をはじめ、
 インドネシア、マレーシア、オーストラリアといったアジア・オセアニア諸国など、
 広範囲にわたって供給ソースを拡大しています。

◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆
供給・管理システム
●現状のLPガス供給システム
 現在、LPガスの供給システムは以下のような方法で、配送員がLPガスの充てん容器をお客様のお宅まで配送し、
 配送員自らが容器を交換するという方式で行っています。

 [ 減圧室・製造所 ]→強制気化装置(大気温利用方式)→容器供給設備→お客様のお宅に配送

●新バルク供給システム
 新バルク供給システムは、平成9年4月液石法改正により一般住宅、
 集合住宅及びレストラン等の敷地内に設置されたバルク貯槽へ、
 道路上に停車したバルクローリーから直接液化石油ガスをホースで充てんする方式のことです。

 [ バルク貯槽 ]
 特定設備検査合格証または特定設備基準合格証を有するバルク貯槽本体及び付属機器並びに
 プロテクターで構成されたものです。

 [ 充てん作業者 ]
 充てん作業者講習の課程を終了し合格した者。

 [ 新型バルクローリー(充てん設備) ]
 液化石油ガス法に規定されている安全装置を装備したバルクローリーで道路上に停車し、
 充てん作業が行えます。

●安全で安心なLPガス供給
 前橋ガス協同組合は前橋市を中心に公営住宅に日々安定したLPガス供給を行っています。
 住みよい環境づくりのパートナーとして、
 高カロリーでクリーンなLPガスをお客様にお使い頂く事が我々の使命です。

●次世代の保安・供給システム(24時間集中監視システム)
 24時間集中監視システムとは、消費者宅と集中監視センターとを電話回線で結び、
 24時間365日、ガスの安全を見守るシステムです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

《 LPガス集中監視システムのしくみ 》
 □消費者宅にNCU(伝送装置)を設置し、電話回線を通じてガスの情報を送ります。
 □集中監視センターは、異常があれば消費者宅に電話で確認します。
 □販売店または保安機関は必要に応じて消費者宅へ出勤し、適切な措置を行います。

※※ こんなときに自動通報します ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ≪ 長時間使用 ≫
 マイコンメータがガスの長時間使用を感知した時、集中監視センターに通報します。
 集中監視センターは消費者宅へ連絡し、ガスの使用状況を確認します。感知後5分でガスは遮断されます。

 ≪ 大量のガス漏れ ≫
 マイコンメータがガスを遮断、集中監視センターに通報します。
 集中監視センターは消費者宅へ連絡し、原因を確認します。

 ≪ わずかなガス漏れ ≫
 わずかなガス漏れが一定期間続いた場合、
 集中監視センターが販売店または保安機関に連絡し、適切な措置を行います。

 ≪ ガス漏れ警報器が鳴ったとき ≫
 マイコンメータとガス漏れ警報器を連動すれば、
 ガス漏れ警報器が作動したときマイコンメータがガスを遮断し集中監視センターへ通報します。
 集中監視センターは消費者宅へ連絡し、原因を確認します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

前橋ガス事業協同組合の基本情報

スポット名 前橋ガス事業協同組合
TEL 027-260-1141
FAX 027-237-3105
住所 〒371-0007
群馬県前橋市上泉町172番地2
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www6.wind.ne.jp/mgj/
PAGE TOP