ショウナンチョウジュエンビョウイン

湘南長寿園病院

医療法人社団 湘南シルバーサポート
病院・医療
  • 内科
  • 消化器内科
  • リハビリテーション科
エリア
神奈川県藤沢市
最寄り駅
藤沢市役所から車で10分
小田急江ノ島線 藤沢本町駅 から徒歩10分
湘南長寿園病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
当院は、藤沢市内で古くから老人医療を専門に行っている100%療養病床の病院です。
藤沢市を含む湘南地方は、穏やかな気候で高齢者の療養には大変適した地域です。
病院全体が療養病床で現在180床で稼動中です。

 ・介護保険病床 : 60床 ( 介護療養型医療施設 )
 ・医療保険病床 : 120床
 ・標榜科目 : 内科、胃腸科、リハビリテーション科

入院相談につきましては平日の午前9時から午後5時、医療ソーシャルワーカーが対応いたします。
また外来診療に関しましては、内科全般、消化器内科、リハビリテーション科を診察科目として、小児科年齢以上・15歳以上の方なら、どなたでも受診していただけます。
一般健診、企業健診、人間ドック(日帰りドック・要予約)、特定健診・特定保健指導、藤沢市健診(胃・大腸・B型肝炎含む)、生活機能評価等も行っております。
医療理念
 ■ 老人の疾病を癒すのみでなく、老人の将来をも考えた医療を行う
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
療養病床では、治療を目的とした医療よりも、看護・介護が中心の医療となります。入院期間が長期にわたることが多いので、患者は病院が生活の場となります。
ですから日々の療養生活にすこしでも変化をもたせるべく、毎月、院内行事の開催や行事食などの工夫をしています。
長期入院については、最期まで病院で過ごすことをお望みの場合はそれも可能です。
退院後はご自宅にお戻りになられるか、施設へお通いになることになると思いますが、退院時には今後の生活指導や、施設へ転院する場合の情報提供等は可能な限り対応します。


 ■ 私たちは、患者様およびご家族の希望を最大限に取り入れた個別の医療を真心をもって提供します
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
病院という場では嗜好や趣味などの違いによる個人の希望にすべて対応することはできません。
しかし医療上、あるいは看護介護上対応可能なことに対しては、できるだけ患者様個人個人の希望に添うように努力しております。


 ■ 当院の考える老人に対する具体的な姿勢
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)穏やかな大往生
(2)最後まで口から食べること(経口摂取を重んじる)
(3)規則はあまりありません(面会時間・外出など)
(4)不自然な延命はいたしません
診察科目
◎ 内科・消化器内科・リハビリテーション科

・上部消化管内視鏡検査 随時
・藤沢市特定健診
・特定保健指導
・上部消化管胃透視検査 随時
・腹部超音波検査 随時
・藤沢市 基本健康診査 及び 肺がん・大腸がん検診
・藤沢市 胃がん個別検診
・藤沢市 結核施設検診
・一般 健康診断 各種
・企業 健康診断 各種
外来ご案内
当院は湘南長寿園病院という名前から、高齢者の方が受診する病院と思われがちですが、15歳以上ならどなたでも受診していただけます。
外来の診療は、毎週月曜日から金曜日の午前中のみ行っています。
認知症外来は火、金曜日の午後、皮膚科は水曜日の午後になります。

日帰り人間ドックや各種健診(藤沢市、企業、特定、一般)等実施しています。
胃内視鏡検査、胃透視検査、注腸造影検査、超音波検査は予約制にて実施しています。
他にも血管年齢、骨密度などの検査も行っています。

平成21年4月より開始した認知症外来は、松川院長の著書を読んで遠方から来院する方も多く、また毎年発売される「ボケない健康カレンダー日記」は大好評です。
このカレンダーは、日々いろいろなことをメモすることができ、物忘れ防止に最適です。塗り絵をすることもでき、外来看護師も塗り絵を楽しんでいます。外来の診察室に飾ってありますので、どうぞご覧下さい。

平成25年4月、消火器内科専門医山門先生の就任により、6月より内視鏡検査を再開しました。当院では経鼻内視鏡を扱っており、経口内視鏡と比べ、苦痛や不快感の少ない検査を行っています。

私たちは患者さんとコミニケーションをとりながら、スムーズな診察、看護が行えるよう日々努力してまいりますので、何でも気軽にお声を掛けて下さい。


*********************************
     認知症外来のご案内
*********************************
「最近、物忘れが気になる……、あるいは認知症に対して不安があるなあ……」
このような方はお気軽にお電話をしてみてはいかがですか?

高齢者と向き合って早30年。高齢者医療の専門家であるフレディ松川医師が「認知症外来」を担当しております。
ご家族の方だけでご来院いただき、ご相談いただくこともできます。

お問い合わせは、電話 0466-82-7311(代)で受け付けています。

湘南長寿園病院の基本情報

スポット名 湘南長寿園病院
TEL 0466-82-7311
住所 〒251-0051
神奈川県藤沢市白旗1丁目11番1号
営業日
受付時間:
【 外来 】 月~金曜日 9:00~11:30 ※一般外来は午前中のみです。
【 認知症外来 】 火曜日・金曜日 14:00~15:30(要予約)
休診日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://chojuen.com/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP