フジサワザイタククリニック

藤沢在宅クリニック

内科・在宅医療・頭痛外来・認知症外来
病院・医療
  • 内科
エリア
神奈川県藤沢市
最寄り駅
藤沢市役所から徒歩7分
JR東海道本線 藤沢駅 から徒歩5分
藤沢在宅クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
最も身近なかかりつけ医として…
日本脳神経外科学会および日本頭痛学会の専門医を取得したのち、脳・神経の病気にとどまらず、様々な疾病をお持ちの患者さんの長期的なケア、社会的サポート等に興味が沸き、ケアマネージャー(介護支援専門員)の試験を受けました。 その後の研修で、患者さんを臓器別ではなく、心身・生活環境までを含んだ総体としてとらえ、支援する「訪問診療」が今後ますます必要とされてくることを知りました。
訪問診療はとてもやりがいがあり、これこそ自分のやりたかった医療の姿だと、日々感じております。
患者さんにとって最も身近なかかりつけ医として、全身全霊をかけて診させていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

 院長 米田 浩基
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診療科目
 ■ 内科
 ■ 在宅医療
 ■ 認知症外来
 ■ 頭痛外来
専門外来について
 ● 認知症外来(毎週日曜日の午前中のみ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
認知症外来では、日本脳神経外科学会専門医の院長による認知症の相談・アドバイス・投薬治療などを行います。
画像検査については、近隣医療機関などにて受けて頂きます)
認知症の周辺症状などで困っている方はお気軽に一度ご相談ください。
 <受診方法>
お電話でご予約下さい。電話 0466-50-2399


 ● 頭痛外来(毎週日曜日の午前中のみ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当院の頭痛外来では、日本頭痛学会専門医の院長による、慢性頭痛(片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛・薬物乱用頭痛など)のご相談治療を行っております。特に群発頭痛については神経ブロック治療を行っております。
頭痛外来は完全予約制です。
 <受診方法>
頭痛外来は完全予約制です。お電話でご予約下さい。電話 0466-50-2399
在宅医療について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
       在宅医療とは
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
“訪問診療”と、”往診”は、言葉の上では似ていますが、実は意味が異なります。

<訪問診療>
あらかじめ医師が診療計画を立てて、日にちを決めて、月2回など定期的に患者さんのもとへ伺って行う診療をいいます。
<往診>
具合が悪くなったときなどに緊急に医師を呼んで行う診察のことをいいます。

月2回の定期的な診療を行い、患者さんの普段の状態を把握することで、緊急時の24時間・365日対応を行うことができます。“訪問診療”と“往診”を組み合わせて、患者さんのお住まいで行う医療のことを、”在宅医療”と言います。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
      在宅医療について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ご自宅での療養を希望されており、病気・障害・ご高齢など様々な事情で外来通院が困難な患者さんのお宅に、定期的に訪問し、診察、処置、薬の処方・生活上のアドバイス等を行います。

 ▼ このような方が利用しています。
ご高齢の方、脳卒中後の方、障がいや神経難病等で継続的な治療が必要な方、がん末期の方、認知症の方など。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
     在宅医療でできること
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・内科的診察、薬の処方、バイタルサイン(血圧・体温・脈拍・呼吸数・酸素飽和度)の測定
・気管カニュレ、胃瘻チューブ、尿道カテーテルの交換
・皮膚トラブル・褥瘡(とこずれ)の治療
・終末期の緩和ケア、癌性疼痛のコントロールなど
・緊急時の電話相談・臨時往診・病院へ救急搬送の手配
・各種診断書の記入、ワクチン予防接種

藤沢在宅クリニックの基本情報

スポット名 藤沢在宅クリニック
TEL 0466-50-2399
住所 〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢17-16 秋山ビルII 201号室
営業日
9:30~13:30
14:30~18:00
◎外来の受付は12:00まで。
◎土曜日午前・日曜日午前は専門外来。
※毎週日曜日午前…認知症外来・頭痛外来(完全予約制)
診療時間:
9:30~13:30
14:30~18:00
休診日:
お問合せ下さい
HP http://fujizai.jp/
PAGE TOP