ヒマワリシカ

ひまわり歯科

家族みんなで、安心してご来院いただける空間になるよう、優しい・丁寧な治療を心掛けてます
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
エリア
熊本県熊本市北区
最寄り駅
JR豊肥本線 武蔵塚駅 から徒歩5分
ひまわり歯科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
―― 歯科医療は皆様の「生きる力」を支える医療です ――
人は、いや全ての動物は、生きるために食べ続けねばなりません。とりわけ人間は、その食べるということを、単に生きるためだけではなく、美味しい食べ物を求め、その調理方法を考え、さらにそれを食べる作法までも創り上げてきました。つまり食の文化を創り、それを伝統として守ってきました。このように、美味しく食べること、そして楽しい会話の場を持つこと。これらは、豊かな生活にとって、さらに充実した人生をおくることにとって、大変大きな役割を果たしています。

このような食と会話の文化を支えるために大切な役割を果たしているのが口と歯であり、それを使命として日々歯科医療に従事しています。

また、現在お口の健康と全身の健康の関係が解明され始めています。ひまわり歯科は、歯科医療が地域の皆様の生きる力を支える医療であるという自覚を胸に、これからもその役割を果たすために、皆様と共に歩いてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ひまわり歯科の治療に対する考え方
歯科医療の専門家として、最善の治療方針・いろいろな治療法を説明する責任と義務があります。
全身の健康へとつながるお口の環境を整えていくことを目標と考えています。治療の目的はあなたが快適に食事することができて、見かけのよい歯並びで魅力的なスマイルを獲得していただくことと考えています。


 ● 全身の健康と豊かな生活
これを端的に表現すると、機能と審美と呼んでいます。

 ● 機能
快適に咬んで食事をすることができる

 ● 審美
見かけのよい歯並びで魅力的な笑顔
機能と審美を獲得し、これらを永遠に維持していくためには、その土台となる構造と生物学的安定が必要となります。

 ● 構造
噛み合わせの維持としてこわれにくく、長期的・継続的に噛める

 ● 生物学的安定
歯周病による歯ぐきの炎症や、歯根の病気による炎症などの問題を解決し、カラダにやさしい治療です。


私たちは専門的な立場から、これらの4つの基本的な条件を確実に積み上げていくことで、最終的には「快適に咀嚼できる、魅力的なスマイル」というあなたの歯科に対する真のニーズに対応していきたいと考えています。
これらのことは、あなたの生活の質(クオリティーオブライフ)を最高に高めることにつながると考えるからです。
診療案内
当院では、痛くなく、ていねいで長持ちする治療です。特に予防歯科の観点から進めています。
また、そのために患者さんとのコミュニケーションを大切に最善の治療をしたいと考えています。


 ◆ 小児歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
透通るようなピンク色の歯ぐきに、真白い可愛らしい歯を見つけたときの感激!お母さんの喜びの声が聞こえるようです。でもこの感激もさめやらぬうちに、むし歯予防対策はスタートするのです。
すくすくと成長するこの時期に、なくてはならない子供の歯の大切さはもちろんのこと、乳歯は永久歯の生みの母とも言われるように、じょうぶな乳歯を育てることが、健全な永久歯の育成へとつながるのです。乳歯が顔を出したときには、すでにあごの中では永久歯も育ちはじめているのですから。
赤ちゃんのこれからの長く遠い人生のために守ってあげましょう、美しい歯を!


 ◆ インプラント
━━━━━━━━━━━━━━━
大切な永久歯が抜けてしまって困った…。そんな時は、その部分に人工の根を埋め込んで固定する画期的な治療法“インプラント”があります。この治療法だと、隣の天然歯を傷つけずに回復できるので安心です。
歯が欠損すると従来までは入れ歯にするか、健康な歯を削ってブリッジにするという方法しか選択できませんでした。
しかし、これらの方法は、残っている天然の歯に負担をかけることにもなります。インプラント治療は、これらの問題を解決するために開発された最先端の歯科医療技術で、すでに30年以上の臨床実績があります。
患者様に合わせた治療計画を進めていきますので、まずはご相談ください。


 ◆ 矯正歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
矯正治療(歯列矯正)は、歯並びを矯正して、綺麗な歯並びを取り戻すための歯科治療法です。
歯には本来、力を加えられるとその方向に移動する性質があります。矯正治療では、このような歯の性質を利用して矯正装置で継続的に力を加えることで人工的に正しい位置まで動かし、悪い歯並びや噛み合わせを治します。
歯列矯正は単に見た目を良くするだけでなく、歯並びや噛み合わせが悪いことで虫歯や歯周病になりやすかった歯を健康にします。その他、いびきや歯ぎしり、舌足らずな話し方が治ることもあります。また、外見上のコンプレックスで悩んでいる人も、明るさと自信が取り戻せます。


 ◆ 審美歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
最近、審美歯科という言葉をよく聞くようになってまいりました。今までの歯科医院の仕事のメインは虫歯や歯周病(歯槽膿漏)を治療したり、予防したりといった機能回復治療が大部分でした。
しかしながら医科のいわゆる美容外科と同じように、歯科の分野でも歯の色を希望通りにしたい、歯を希望通りの形にしたい、歯肉と歯の境目のアーチをもっとキレイにしたいなどのご要望にお応えする審美歯科という治療法が今注目を集めております。


 ◆ ホワイトニング
━━━━━━━━━━━━━━━
歯のホワイトニングは、歯の表面に専用のジェルを塗り、科学的に白くする簡単な方法です。
歯科医院でその日のうちにホワイトニング効果を得る「オフィスホワイトニング」と、ご自宅でマウストレーにホワイトニングジェルを塗布して決められた時間、継続的に装着することによってホワイトニング効果を得る「ホームホワイトニング」の2種類があります。


 ◆ 歯周病
━━━━━━━━━━━━━━━
歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)。

ひまわり歯科の基本情報

スポット名 ひまわり歯科
TEL 096-337-7727
FAX 096-337-7727
住所 〒861-8001
熊本県熊本市北区武蔵ケ丘1-14-10
営業日
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×
△14:30~17:00
診療時間:
月・火・水・金・土曜日 9:30~13:00/14:30~19:00
※土曜日午後の診療は14:30~17:00までとなります。
休診日:
木曜日・日曜日・祝日
HP http://www.himawari-sikaiin.com/
駐車場 あり
PAGE TOP