ウツノミヤキネンビョウイン

宇都宮記念病院

すべては患者様のために
病院・医療
  • 病院
  • 内科
  • 消化器内科
  • 循環器内科
  • 内分泌内科
エリア
栃木県宇都宮市
最寄り駅
JR東北本線(宇都宮線) 宇都宮駅 から徒歩11分
宇都宮市役所から車で6分
宇都宮記念病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
会長ご挨拶
私ども宇都宮記念病院がこの宇都宮の地に産声を上げて以来、平成25年11月で50年が経過いたしました。この半世紀という長きにわたり地域の皆様の医療機関としての役割を果たして参ることができましたのは、多くの方々のご支援とご協力の賜物であり、心より感謝いたしております。

平成20年3月には、長年の念願でありました新病院を開院することができました。この新病院は宇都宮市の中心市街地に位置し、最新の設備と医療技術のもと、人間ドック、健康診断から診療、治療までの一貫した医療サービスをご提供できる総合的な医療機関の実現を目指しております。その使命は、人口52万人の中核市としては数少ない急性期の医療機関の一つとしてその機能を十分に発揮し、地域の皆様が安心してお暮しになれる医療環境をご提供していくことにあると認識いたしております。

平成26年4月1日付けをもって「社会医療法人」の認定を受けましたのも、市民病院に準じるような公的性格の強い病院を目指していく一環でございます。特にこの数年は、救急車の受け入れに全力で取組み、年間3,000台を超える受入れ実績を上げることができました。また喜連川にあります「喜連川社会復帰促進センター」内の診療所を法務省から任され、日々、その運営にあたっております。

宇都宮記念病院の役職員一同は、これからも地域の皆様のご健康をお守りするため全力で取組んでまいる所存でございますので、皆様方におかれましても、引き続きご指導、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 社会医療法人中山会
       会長 城守 俊章
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
内科系診療科のご案内
◆ 初診外来
―――――――――
初診外来は、紹介状を持たずに来られた新患の患者様、どの診療科に掛かれば良いか分からない患者様、風邪など特定の診療科によらない患者様を対象とする診療科です。
症状や状態から、精密検査や専門的治療が必要と判断された場合には、当院の適切な診療科に移して専門治療を行います。

◆ 消化器内科
―――――――――
消化管部門に関しては、特に内視鏡検査・治療を重点的に力を入れており、内視鏡件数は関東で屈指の病院となっております。
肝胆膵分野に関しては当院常勤医に加え、自治医科大学より牛尾先生にお越しいただき、県内の基幹病院とも密接な治療が出来る環境で診療にあたっております。

◆ 肝臓科
―――――――――
当院肝臓科は内科疾患、外科疾患を含めすべての肝臓病の診療を一元的に行っています。
特にC型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルスによる慢性肝炎・肝硬変患者の抗ウイルス療法(肝炎を鎮めるだけでは無く、ウイルスを消す方法)を積極的に導入しています。

◆ 循環器内科
―――――――――
宇都宮記念病院は、平成21年度より日本循環器学会専門医研修施設(第1298号)に認定されています。
現在当院循環器内科は、常勤医3名と非常勤医4名の体制で、主に狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈といった疾患の検査・治療を行っています。

◆ 内分泌代謝内科
―――――――――
当院、内分泌代謝内科は2013年2月に宇都宮市内の民間医療機関としては初めて日本糖尿病学会専門医制度規則に基づく認定教育施設に認められました。
生活習慣病の代表である糖尿病、高脂血症、肥満症、高尿酸血症など、更に甲状腺疾患、下垂体疾患、副腎疾患などの内分泌疾患を診ています。
今後、一層診療の質向上に努めてまいりますのでご支援をよろしくお願いします。

◆ 神経内科
―――――――――
脳梗塞、脳出血等の脳卒中から各種内科疾患に伴う神経障害など、神経内科的疾患全般にわたる医療を提供します。

◆ 呼吸器内科
―――――――――
呼吸器内科が診療する臓器は、息の通り道である気管・気管支や、酸素と二酸化炭素の交換をする肺、また肺の中を走る血管系が主となります。それらに問題が生じた時に医療を提供するのが呼吸器内科となります。

◆ 小児科
―――――――――
小児科全般の外来診療を行っております。
外科系診療科のご案内
◆ 一般外科
―――――――――
当院での一般外科診療は、外科単独の外来診療科はありません。外科系外来担当医は、外科の各専門領域をもちながら一般外科診療にあたっております。外来での処置が可能な一般外科疾患から、入院が必要となる乳腺・呼吸器疾患・消化器疾患等の初期診断、治療を担当しています。

◆ 消化器外科
―――――――――
消化器外科の診療範囲は、消化器系(消化管及び肝胆膵)を中心として婦人科を除いた腹腔内臓器全般の疾患を担当し、一般外科、乳腺外科も診療範囲としています。

◆ 大腸肛門外科
―――――――――
大腸癌・肛門疾患・炎症性腸疾患・過敏性腸症候群に対する診断・治療

◆ 乳腺外科
―――――――――
乳腺外科では乳腺疾患全般を取り扱っていますが、なかでも乳がんの診療に重点をおいて取り組んでいます。
乳腺疾患の診療においては、ご自身の病状を十分にご理解いただいたうえで主体的に診療にかかわっていただくことが重要と考えています。乳がん検診や乳腺疾患全般についてのご相談のある方はお気軽に乳腺外科外来にお越しください。

◆ 呼吸器外科
―――――――――
現在、呼吸器内科は非常勤医師による週に1回のみの診察のため、呼吸器外科・内科共同で呼吸器科として、呼吸器疾患全般の診断・治療もあわせて行なっております。

◆ 第1整形外科
―――――――――
皆様の治療に当たらせて頂く医師は整形外科専門医であり、整形外科の治療全般に対応させて頂いております。
整形外科の治療は手術治療だけでなく、運動器のリハビリ治療が大切です。リハビリ科と連携し、理学療法士・作業療法士とともに皆様のニーズに適したリハビリ治療を提供させて頂きます。

◆ 第2整形外科
―――――――――
腰痛、坐骨神経痛、膝痛、O脚、股関節痛、跛行、繰り返すギックリ腰、間欠跛行、腰曲り、膝の変形、治らない水の溜まり、軟骨のすり減りを手術で治療しています。骨粗しょう症の治療にも力を入れております。

◆ 脳神経外科
―――――――――
脳神経外科で扱う疾患は多岐にわたり、320列MDCTと3テスラMRIを用いて、鋭敏度の高い診断を行っています。 脳や神経のことで不安があれば、まず脳神経外科専門医/脳卒中専門医にご相談ください。

◆ 形成外科
―――――――――
形成外科では「きれいにする」、「切除する」、「つくる」が主な仕事です。皮膚・皮下腫瘍の切除から、変形した体表面の組織の形成、皮膚欠損などの修復など、全ては「きれいに」治すための治療を行います。
手術はもとより傷の相談からでもお受けします。初診の方は毎週木曜日の午後に外来を開設しています。
予約、紹介状など無しで結構ですので、ご来院ください。

◆ 血管外科
―――――――――
血管外科疾患全般につき診療いたします。

◆ 歯科・口腔外科
―――――――――
当院の特徴は県内有数の人間ドック施設であり、歯科口腔外科でもデンタルドックや歯科健診を積極的に導入しております。
その他診療科のご案内
◆ 救急科
―――――――――
救急外来は24時間365日無休でオープンし、夜間休日には救急車のみならず一般の急病や外傷患者様の治療を行っています。地域の皆様に信頼され昼夜を問わずいつでも安心して受診して頂けるように、スタッフ一同は常に知識・技術・心を磨いています。また、地域連携室を介して近隣の医療機関とも密に連絡を取り、外来と共に重症患者様の当院へのスムーズな受け入れを行う窓口も担っています。

◆ 泌尿器科
―――――――――
当科は併設されている健診センターでの健康診断・人間ドックでの尿潜血や腎機能障害、PSA(前立腺特異抗原:前立腺がん腫瘍マーカー)高値の二次健診の役割も果たしており、早期診断を心がけております。
2014年からは常勤医体制となりましたため確定診断から入院管理、手術治療まで一貫した診療を行うことが可能となりました。

◆ 眼科
―――――――――
外来では眼科領域全般の診断と治療、外来小手術、眼鏡処方、レーザー治療などを幅広く行っています。
当院は蛍光眼底造影検査機器、光干渉断層計(OCT)機器、角膜形状解析(前眼部OCT)機器をはじめ、あらゆる機器においてほぼ最新の設備を備えています。
高い検査精度のもと、的確な診断と治療を提供します。医師は1診制で診療しており、外来スタッフの充実と連携により、患者様の待ち時間の負担を軽減し快適な受診を目指しています。

◆ 皮膚科
―――――――――
診断と治療薬の処方に加え、生活上の注意点、外用の仕方のアドバイスを状態に応じて行い、より効果的な治療を心がけております。皮膚の悩みはお気軽にご相談ください。

◆ 麻酔科
―――――――――
当院麻酔科は、手術中の全身管理と痛みの治療を専門にしております。
手術室では年間約1200件の手術の麻酔、周術期管理を担当しています。
痛みの治療(ペインクリニック)はペイン外来にて、薬物療法、神経ブロック療法など幅広い治療を行っています。

◆ リハビリテーション科
―――――――――――
リハビリテーション科では医師の指示のもと、発症・受傷・術後早期から介入することにより、患者様の身体的・精神的負担の改善・軽減を図り、社会復帰・家庭復帰を目指すリハビリテーションを行っております。また、入院患者様だけではなく、外来リハビリテーションも行なっており、退院後の生活に不安を抱えている患者様の訓練の継続や、在宅生活を継続して行えるように通院での機能維持訓練、痛みやしびれなどの症状の治療・緩和を目的とした物理療法なども行っております。

宇都宮記念病院の基本情報

スポット名 宇都宮記念病院
TEL 028-622-1991
住所 〒320-0811
栃木県宇都宮市大通り 1丁目3-16
営業日
8:00~11:00 ×
13:00~17:30 × ×
△ 8:00~12:00
受付時間:
月曜日~金曜日 8:00~11:00/13:00~17:30
土曜日 8:00~12:00
休診日:
日曜日・祝日・年末年始
HP http://www.nakayamakai.com/
駐車場 あり
PAGE TOP