モミジドウ ホンテン

紅葉堂 本店

創業明治四十五年 宮島銘菓もみじまんじゅう・揚げもみじの店
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
広島県廿日市市
最寄り駅
JR西日本各線 広島駅 からフェリーで宮島へ「宮島桟橋」より徒歩6分
紅葉堂 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
創業明治四十五年 宮島銘菓もみじまんじゅう・揚げもみじの店
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

紅葉堂は創業明治45年。当初は薄皮まんじゅう、力もちなどを販売しておりました。
現在4代目のもと、ここ宮島の地で従業員一同変わらず美味しいもみじまんじゅうを作り続けています。
紅葉堂弐番屋では、平成14年元旦より販売しております、当店登録商標の「揚げもみじ」を、
カフェスペースで召し上がっていただきたく、江戸後期の町屋を改装し平成18年にオープンいたしました。
食べ歩きでも、店内でも、”アツアツサクサク”の揚げもみじをお飲み物と一緒にお召し上がりください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
紅葉堂の歩み
……………………………………………………………………………………
創業明治四十五年 伝統を守りつつ、新たな味へ挑戦を続けています
……………………………………………………………………………………
紅葉堂は創業明治45年。当初は初代トラによって薄皮まんじゅう、力餅などを製造しておりました。それから約100年。
現在は4代目のもと、ここ創業の地である宮島にて、従業員一同、変わらず美味しいもみじまんじゅうを作り続けています。

紅葉堂では、伝統のこしあんのほか、チョコレート、クリーム、チーズ、アーモンド各種を製造しており、
伝統を守りつつ、常に新しい挑戦を続けています。
平成14年元旦には、食べ歩き新名物「揚げもみじ」として、紅葉堂のもみじまんじゅうのふんわりふっくらとしたカステラ生地に、料理人とともに試行錯誤し作り上げました独自の衣をまとわせ天ぷらにし、販売を開始しました。
平成18年には、紅葉堂弐番屋をオープン。
江戸後期の町屋をほぼそのままに改装し、なつかしい雰囲気の店内で、揚げもみじをはじめ、揚げもみソフト、焼きたてのもみじまんじゅうなどが、カフェスペースにて楽しめます。

また、店内奥には、揚げもみじ神社の名で屋外境内スペースを設け、宮島の長い商店街を歩くときのちょっとした休憩にお立ち寄り下さい。
もみじまんじゅう
紅葉堂では、昔ながらの丁寧な手仕込みで、もみじまんじゅうを製造しております。
まだ日が昇りきらぬうちに仕入れた新鮮なたっぷり卵、厳選された小麦、上白糖、シンプルな原材料を熟練した職人が丹精込めて仕込みます。職人の手により丁寧に仕込まれた生地(紅葉堂ではタネと呼んでいます)は、ふっくらたっぷり空気を含み、もみじまんじゅうとして焼きあがったときに、その仕事の良さを伺うことができます。

紅葉堂ではタネ(生地)に特別にこだわりを持っており、焼き立てはもちろん、冷めてもやわらかくしっとりとした口溶けの良いもみじまんじゅうとなっております。
宮島に来島され、焼きたてをお召し上がり頂いたお客様はもちろん、お土産としてもみじまんじゅうをお召しになられるお客様からも大変好評をいただいていおります。

紅葉堂のもみじまんじゅうは、山吹色の焼き上がりです。
空気をたくさん含んだタネ(生地)は、火の通りがよく、短時間での焼成になるため、きれいな山吹色に焼き上がるのです。
揚げもみじ
平成14年元旦、紅葉堂本店より、登録商標食べ歩き名物「揚げもみじ」が販売開始されました。

紅葉堂のもみじまんじゅうのふんわりふっくらとしたカステラ生地に、料理人とともに試行錯誤し作り上げた独自の衣をまとわせ、天ぷらにしました。外はサクサク、中はアツアツもっちりの不思議食感をお楽しみいただけます。
発売当初より、多くの方々にご好評をいただき、今では広島県内はもとより、九州、関東など、遠方よりご来店してくださるお客様もいらっしゃいます。

初めてのお客様は、若い男性二人連れでした。
そのお客様の「これはうまい!」という言葉に、私どもは元気と希望を頂きました。
今でもお客様の「おいしかった」「ごちそうさま」というあたたかい言葉は、私どもの心を感謝の気持ちでいっぱいにさせてくださいます。

宮島へご来島の際には、是非、散策しながら揚げもみじをお召し上がりください。
また、店内にはあたたかいお茶もご用意しておりますので、ごゆっくりお過ごしいただけます。

紅葉堂 本店の基本情報

スポット名 紅葉堂 本店
TEL 0829-44-2241
FAX 0829-44-0108
住所 〒739-0588
広島県廿日市市宮島町448番地1
営業日
営業時間:
9:00~18:00頃(※季節により変わります)
不定休:
お問い合わせ下さい
Facebook https://www.facebook.com/agemomiji
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP