タカタナイカクリニック

たかた内科クリニック

広島市東区の駅近くにある循環器・消化器内科なら、たかた内科クリニックへ
病院・医療
  • 消化器内科
  • 循環器内科
  • 代謝内科
エリア
広島県広島市東区
最寄り駅
JR西日本各線 広島駅 (新幹線口)北口から徒歩約5分
たかた内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
生活習慣病の診断・治療は、すでに動脈硬化性疾患(心筋梗塞・狭心症・脳梗塞など)を発症された患者さんの再発を予防するだけでなく、発症リスクが高い人の発症を未然に防ぎます。薬物のみでなく、食事・運動・禁煙を含めた生活習慣の改善を必要とします。
脂質代謝異常、糖尿病、高血圧症、高尿酸血症、甲状腺機能異常、脂肪肝、肥満症、メタボリック症候群などの疾患において、CT、MRI、エコーなどによって局所の動脈硬化病変を明らかにすることにとどまらず、血圧脈波検査、血管内皮機能検査などを用いて、血管機能面からも検査して、動脈硬化性疾患が発症する前の早期の動脈硬化も診断し、治療するように努めています。
診断結果はその都度、患者さんに説明し、患者さんがご納得された後に、個々の患者さんに適した治療法を選択したいと考えています。患者さんとの信頼関係を第一に考えております。
治療内容についてお悩みの方は、遠慮なく、ご相談ください。

院長(医学博士) 高田 耕基
たかた内科クリニックの特徴
●循環器内科・消化器内科の専門医としての強み
循環器疾患や消化器疾患を中心に長年診てきた院長が豊富な知識と経験を強みにした外来診療を行っております。
脂質代謝異常、糖尿病、高血圧症、高尿酸血症(痛風)、甲状腺機能異常、脂肪肝、肥満症、メタボリック症候群・不整脈・動脈硬化性疾患(狭心症・心筋梗塞・脳梗塞・大動脈瘤など)などの疾患において、CT、MRI、エコーなどによって局所の動脈硬化病変を明らかにすることにとどまらず、血圧脈波検査、血管内皮機能検査などを用いて、血管機能面からも検査して、動脈硬化性疾患が発症する前の早期から動脈硬化も診断し、治療するように努めています。
また、病診連携には力を入れており、必要に応じて専門の高次機能医療機関をご紹介いたします。

●最適な治療法を選択するための院内設備
患者さん一人ひとりに合わせた最適な治療法を選択するため、検査機器を充実させております。

●駅近くで来院しやすいロケーション
広島市東区に位置し、広島駅新幹線口より徒歩5分であり、来院しやすいロケーションです。
こんな症状でお悩みではございませんか?
広島駅より徒歩5分に位置する当クリニックでは、一般内科・循環器内科・消化器内科・代謝内科・生活習慣病の診療を行なっております。

・めまいがする血圧が高い
・よく喉が渇く
・首にしこりがある
・肥満ぎみである
・コレステロールが高い、中性脂肪が高い
・足の指(特に母指)に痛みや熱感を感じる
・糖尿病と言われたことがある
・急いで歩いた時、しばらく胸が痛む
・足が冷たい
・脈が乱れ、ドキドキする
・胸焼けや胃の不快感、痛みがある
・禁煙したいが我慢できない

まず患者さんの症状を十分に把握するために、ヒアリングさせていただき患者さんの立場に立った診療を致しますので、お気軽にご相談ください。

<対象疾患>
風邪・インフルエンザ・高血圧症・不整脈・心不全・閉塞性動脈硬化症・狭心症・心筋梗塞・逆流性食道炎・胃炎・消化器がん・脂肪肝・肥満症・睡眠時無呼吸・高脂血症・痛風 ・糖尿病・甲状腺疾患・メタボリックシンドローム
診療案内
今までに多くの症例を診させていただいてきた経験を生かして、患者さんと一緒に治療をしていきます。

■━━━━━━━━━━━━━━
       一般内科
━━━━━━━━━━━━━━■
咳、鼻水、喉の痛みなどの風邪症状から気管支喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの治療、さらにインフルエンザ、肺炎球菌などの各種予防接種も行っています。
体調がいつもと違うと感じた時には、お気軽にご相談ください。
また、一般健診・特定健診などの各種健康診断にも対応しております。


■━━━━━━━━━━━━━━
       循環器内科
━━━━━━━━━━━━━━■
健診で心電図の異常を指摘された方や、動悸、息切れ、胸の違和感や痛み、足のむくみなどが気になる方はお気軽にご相談ください。


■━━━━━━━━━━━━━━
       消化器内科
━━━━━━━━━━━━━━■
胸焼け、胃痛、腹痛、便秘、下痢、食欲不振、全身倦怠感などが気になる方はお気軽にご相談ください。


■━━━━━━━━━━━━━━
    代謝内科・生活習慣病
━━━━━━━━━━━━━━■
食生活の欧米化や運動不足による生活習慣病が増加しています。
特に症状がなくても、健診でコレステロールや中性脂肪が高い、血糖値が高い、血圧が高い、尿酸が高い、肥満、脂肪肝、メタボリック症候群を指摘された場合や、疲れやすい、体重減少などが気になる方はお気軽にご相談ください。
当クリニックでは、ベテランの管理栄養士による栄養指導も積極的に行っており、薬だけに頼らずに、生活習慣の改善を積極的に行っております。


■━━━━━━━━━━━━━━
        禁煙外来
━━━━━━━━━━━━━━■
喫煙によって不利益を被るのは喫煙者だけではありません。周囲の方にも同様な疾患が発症します。喫煙は狭心症・心筋梗塞、脳梗塞、癌、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの病気の原因になりますが、禁煙によってこれらの病気の発症を低下させることができます。
最近では、禁煙によって善玉コレステロール(HDLコレステロール)の量が上昇するのみでなく、質も改善することが明らかにされています。食べ物の味の変化も感じられます。
患者さんが禁煙したいという気持ちを大切にし、禁煙達成までスタッフ皆でサポートいたします。

たかた内科クリニックの基本情報

スポット名 たかた内科クリニック
TEL 082-263-5077
FAX 082-263-5076
住所 〒732-0053
広島県広島市東区若草町10-15
営業日
9:00~13:00 ×
15:00~18:00 × × ×
△金曜日午前 9:00~12:00
△土曜日午後 15:00~17:00
診療時間:
午前/9:00~13:00
午後/15:00~18:00
※金曜午前は12:00まで
※土曜午後は、17:00まで
休診日:
日曜日・祝日・水曜日午後・金曜日午後
HP http://www.takatanaikaclinic.com/
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP