シロイネシンキュウセッコツイン

しろいね鍼灸接骨院

交通事故治療、労災治療、リハビリ、訪問診療、通所介護、訪問鍼灸。安心してご相談ください。
鍼灸・整骨院
  • はり・灸治療院
エリア
千葉県白井市
最寄り駅
北総鉄道北総線 白井駅 から徒歩15分
白井市役所から徒歩8分
しろいね鍼灸接骨院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~当院の理念~
■心身一如(しんしんいちにょ)

この言葉をご存知の方もおられることと思います。これは漢方医学の基本的な考え方の一つで、漢方医学では精神と身体は相互に関連していると捉えています。”心”即ちさまざまな精神活動や感情は、内臓や他の機能と密接に関連して営まれていると考えています。 特に現代社会はストレスを感じながらの生活が多く、そのためストレスが原因と思われる病気や不定愁訴が増大しています。

その身体的・精神的ストレスを解放して緊張を解きほぐすと、気(エネルギー)の流れが良くなって身体の緊張もほぐれ、心身ともにリフレッシュして元気になることができます。
当院では、身体のバランスをとるとともに、あらゆるストレスを解放して心のバランスをとる治療を行っています。
患者様が心身ともに健康になり、人生を楽しんでいただけることをスタッフ一同願っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

- 当院の治療方針 -

1.自然治癒力の活性化を図ります。

病気を治す力は患者様の身体に本来備わっている自然治癒力です。 愁訴(患者様のつらい症状)の改善とともにその自然治癒力を活性化させることを目的に治療を行なっています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2.患者様の身体との対話を大切にしています。

その症状がどのようにすればより楽になれるのかは、患者様自身の身体がさまざまな形で教えてくれます。
東洋医学的に経絡・気血の流れを診たり、西洋医学的に各徒手検査を経て診ることで、身体が訴えていること・して欲しいことを読み取って治療を行っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3.患者様の自己管理をサポートします。

健康の基本は、患者様が自分で冷えや食べ過ぎなどに注意しながら、生活と意識(心がけ)を改めていくことだと考えています。 そのため、当院では治療するだけでなく、自分で自分の健康管理をしていきたいと望んでいる患者様のために、「冷え取り健康法」や「食養生」など健康に関する様々な情報を紹介しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

※鍼灸治療、自在功(整体改善法)、スパイラル・キネシオテーピング療法等より患者様の症状に応じて最も適切な治療法を選択して治療を行っています。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
~施術について~
- 鍼灸治療について -

当院では東洋医学・現代医学の両方の分野から患者様の身体の状態を把握し、個々に応じた適切な方法をもって治療を行っています。
また、東洋医学的な方法としましては主として入江FTとFTシステムを駆使した治療を行っています。

入江FTは、下図のように母指の上に示指をのせて軽くスライドさせる事により、患者様の身体から発せられている微小な異常反応を感知・検出する独創的な検査法です。

元々、人間の身体は健康な時は何も異常な情報を出していませんが、ひとたび身体を流れる気の流れが滞ると、体表に微小な異常反応(ここがおかしいです、痛いです、悪いです)を発します。 入江FTを使うと、五臓六腑や経脈の不調和、及び愁訴部を的確にキャッチすることが出来るので、心身の健康状態をより正確に把握することが出来ます。

ず、身体の全体調整=経脈の調整=気(エネルギー)の調整を行います。
その上で、局所(患部)治療を行いますので治療効果がより一層高まります。
このFTによる治療を行うと、多くの患者様が「身体が温かくなってきた、気持ちよい、頭がスッキリしてきた、ウトウトと眠くなってきた・・」などとリラックスした状態になります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■身体に合った治療

当院では東洋医学・現代医学の両方の分野から患者様の身体の状態を把握し、個々に応じた適切な方法<をもって治療を行っています。
また、東洋医学的な方法としましては主として入江FTとFTシステムを駆使した治療を行っています。 入江FTは、下図のように母指の上に示指をのせて軽くスライドさせる事により、患者様の身体から発せられている微小な異常反応を感知・検出する独創的な検査法です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■使用する鍼灸道具について

●-鍼-
当院で使用させていただいている鍼は髪の毛程度の太さで、あまり痛みもなく血が出ることもありません。全て使い捨ての鍼を使用しているので感染症などの心配もありません。

●-お灸-
当院で主に使用しているものは温灸といって、
皮膚に直接焼くわけではなく心地よい暖かさが伝わります。

しろいね鍼灸接骨院の基本情報

スポット名 しろいね鍼灸接骨院
TEL 047-404-5404
FAX 047-404-5404
住所 〒270-1431
千葉県白井市根97-1
営業日
診療時間:
午前9:00~12:30
午後15:00~19:30(土曜14:00~17:00)
夜間19:30~21:00(火曜、金曜のみ)
休診日:
日曜・祝日・木曜午後
HP http://www.harikyu-rehabiri.com/
駐車場 あり 8台完備
PAGE TOP