コクラココロトカラダノクリニック

こくら心とからだのクリニック

育ってきた過程を振り返り、おかれている状況を考慮しながら症状をとらえてご対応いたします!
病院・医療
  • クリニック
  • 医院
  • 心療内科
  • 神経科
エリア
兵庫県尼崎市
最寄り駅
JR福知山線 猪名寺駅 改札口から東側降りてすぐ
こくら心とからだのクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
真面目に、勤勉に生きる為に人は生まれてきたのではありません。
精神的、肉体的に健康である為には心や、身体を開放していける遊びが必要です。
真面目に与えられた役割をはたした後は、遊びの心を養う為に運動をしたり、目や耳や、手先の感覚を豊かにする
ことが、大切です。人は決して勤勉なだけでは満たされないものだと思います。

院長 小倉 義廣 
心とからだの元気さを目指して・・・
心療内科(思春期外来)、心身症、神経科、うつ病等の病気でお悩みの方、パニック障害、引きこもり、不登校で
悩まれている方の診察や、相談を受けています。
私達と一緒に少しずつ悩みに取り組んでいきませんか。一人で悩まれている方、お気軽にご相談ください。
=======================================================================================================
■ 当院の考え方 ■
=======================================================================================================
人はこの世に生まれて、親に育てられ自立していきますが、その過程でこなしていくべき課題がいくつかあります。大切に育んでくれる母とのふれあいを通じて甘えること、人を信頼することを身に付けます。
トイレットトレーニングを通じて自立することを学び、達成出来ることの喜びを感じます。運動能力が増すにつれて冒険し、探究する心が芽生えて行動範囲が広がり、自発性が高まります。そして懸命に取り組んでいるといい結果が生じます。
このような過程を通じて元気な若者に成長しますが、途中でつまづいているとさまざまな精神的、身体的な症状が生じます。家庭、学校、職場の人間関係の悩みや仕事へのストレスで疲れ果て気分が沈んで、やる気をなくして眠れなくなり、
漠然とした不安感が出現します。また一方で静かな過程で育っても落ち着かず、集中できにくこと(ADHD)や対人関係がうまく保てないこと(ASD・・自閉症スペクトラム障害)で悩まれている方も少なくありません。

こくら心とからだのクリニックでは、生まれて育ってきた過程を振り返り、おかれている状況を考慮しながら、症状をとらえ、対応していきたいと考えております。
診療のご案内
現代はさまざまなストレスにあふれている時代です。適度なストレスは人間に生きる目標や喜びを与えます。
しかし過度なストレスや、あまりにもストレスがない環境では、身体的にも精神的にも健全さを保つことが難しくなってしまいます。
一方医学は進歩しており、人間の心の問題と思われていた状態も、医学の進歩によって原因となる神経伝達物質が特定されたり、それに関連する遺伝子が明らかになったり、その状態を改善する薬の開発も進んでいます。
また 育てにくい子であった子どもが、学童期に達すると集団になじめずからだの不調たりなんとなく登校を渋って登校困難になることが増えてきています。一方教室内でじっとしておれなかったり、授業に集中できないでボーットした日々を送って満足な成績を上げられない子どもも増えてきています。
いずれも適切な対応が必要です。対応できる処方をすることも可能な場合が多くなっています。一度ご相談ください。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
このような状況において、『こくらクリニック』では、病気の環境的・素因的な要素を総合的に考慮しつつ、相談や治療を行っています。医学の発達にともなって、心の病いはむやみに恐れるものでは、なくなりつつあります。

●こくら心とからだのクリニックでは、このような検査を行っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
診察料:検査や診察には健康保険が適用されます。家族の相談には別途相談料が必要です。(2000円)

<こんなときには御相談下さい >
★子ども
*何事にも自信がなくさけてしまう
*集団に入れない、登校できない
*目をパチパチ動かす(チック)
*夜尿、夜驚
*注意が続かない、多動(ADHD)等

★思春期
*学校へ行きたいが行けない、人が怖い
*摂食障害(拒食・過食)
*緊張すると腹痛、頻尿、頭痛
*ひきこもって家族としか話せない
*パニック発作(不安発作)
*自傷行為(リストカット・脱毛)等

★大人
夫婦間、嫁姑の葛藤、子育ての悩み
生きがいが見つからない
いらいらしたり、気分が沈み、不眠
人にいじわるされそうな不安
大切な家族や財産を失う不安
老いていくことの不安など

こくら心とからだのクリニックの基本情報

スポット名 こくら心とからだのクリニック
TEL 06-6498-7721
FAX 06-6491-1821
住所 〒661-0981
兵庫県尼崎市猪名寺2-6-25 サンウェルシー21 1F
営業日
9:00~12:30 ×
16:00~19:00 ×
△=火曜・金曜の午後は児童・思春期の専門外来なので予約が必要です。
診療時間:
9:00~12:30
16:00~19:00
月曜から土曜までですが火曜・金曜の午後は児童・思春期の専門外来なので予約が必要です。
休診日:
日曜、祝日
HP http://www.kokura-clinic.com/
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP